フード

バーでの過ごし方を心得ている。

2024年2月18日

HOW TO BE A MAN


photo: Hirokazu Kobayashi
illustration: Yo Ueda
text: Keisuke Kagiwada
2019年12月 872号初出

old imperial bar

 誘われた2軒目がカラオケではなく、バーだったとき、その後ろ姿がいつもより大きく見えた。今まで人に連れていってもらったことしかなくて、自分でその重い扉を開けたことなどなかったし、バーでの作法については少し聞きかじったことがある程度。知っているようで知らないバーのことをきちんと学びたいと思って、訪れたのは帝国ホテル 東京の『オールドインペリアルバー』。心配していた堅苦しさなどなく、入門にとてもよいところだった。詳しくは店内の図解イラストを見てもらうとして、「最初の一杯は?」「帽子は取らないとダメ?」など基本を知っておけばあたふたすることも減るし、ゆったり時間を使えるようになる。バーの醍醐味は時間を楽しむところにあるからね。

脱帽はお忘れなく。
『オールドインペリアルバー』(以下、OIB)に限らず、室内に入ったら脱帽は基本中の基本。男子のショートパンツおよびサンダルもNGだ。言われなくても、そんなマネはしないだろうけど。

ライトの意匠に挨拶を。
店内左奥の壁画や、バーカウンター内のテラコッタは、フランク・ロイド・ライトが手掛けた旧本館の意匠。ゆっくり見渡しながら楽しもう。他のお客さんをジロジロと見ることはしないように。

最初の一杯はお薦めを聞く。
はじめてのバーでは、お薦めを聞こう。OIBなら、大正時代に生まれたオリジナルカクテルの「マウントフジ」。ジンにパイナップルジュースや卵白などが入ってクリーミー。

マウントフジ

シガーも楽しめる。
基本、喫煙可。シガー(葉巻)を買えるバーも多い。シガーは吸い終わるのに最低でも30分ほどかかるが、その時間を楽しむのも醍醐味のひとつ。マナーを守って煙を燻らせて。

ボトルには触れてよい。
出されたお酒のボトルに触れるべからずと聞いたことがあったが、スタッフに一声かければ触ってよし。ボトルのラベルには産地や歴史など情報が詰まっているから、むしろ読んでお酒の世界を知ろう。

環境音こそ最高の音楽。
一般的なバーのBGMはクラシックやジャズだが、OIBは夕方以降BGMはなし。談笑する声やバーテンダーがシェイカーを振る音こそが、最高の音楽という粋な計らい。でも、私語はおしとやかに。

ゆったりと談笑する大人にまぎれて。
商談なのか、スーツ姿の先輩たちがゆったりと過ごす姿を見かけるのもバーならでは。彼らの社交を横目に、カウンターに座るなりマティーニを頼み、サッと一杯飲んで帰るという飲み方も覚えたい。

お腹がすいたなら。
バーフードも楽しみのひとつ。OIBの名物、分厚いハンバーグステーキサンドイッチ(¥2,900)は、かぶりつきたい気持ちを抑えて、ナイフ&フォークで食べるのが紳士的だ。

ハンバーガーのイラスト

お通しにバーの色が出る。
柿の種とピーナツをミックスした、おつまみの定番「柿ピー」を、最初に作ってサービススナックとして出したのはOIB。ちなみに柿の種とピーナツの配分は7:3だそう。

柿ピーのイラスト

黄になったら帰ろう。
OIBのカウンターの奥には、お酒の瓶と並んで信号機が置かれている。ラストオーダーの時間になると黄になり、閉店が近づくと赤になる。長居しても急かされることはないが、黄色信号で帰ろう。

インフォメーション

オールドインペリアルバー

1970年にオープンした、帝国ホテル 東京のメインバー。フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテル旧本館の面影を随所に残す。2杯飲んで大体5000円くらいが目安。※2019年11月時点の情報です。

◯東京都千代田区内幸町1-1-1 本館中2階 ☎03・3539・8088 11:30〜LO24:00 無休