From Editors
スタイル作りは冒険だ!
NO.934
2025年1月8日
読者のみなさま、明けましておめでとうございます! 今年もPOPEYEをどうぞよろしくお願いいたします。新年の抱負は決めましたか? 僕は去年のはじめ、大胆不敵に一年やっていくぞと思って「恥をかく」という目標を立てたのですが、想定を超えてかなり達成できてしまい……。今年は「恥をかきすぎない」をテーマに頑張っていく所存です。やるぞ……!
しかし新年の抱負に限らず、何事もそういうトライ&エラーなわけですよね。自分のスタイルもそう。ヘアワックスはつければつけるほどかっこいいんだと勘違いしていた中学生の僕も、10年後にはマトモなヘアセットができるようになっています。毎年恒例の「STYLE SAMPLE」特集では、イカしたシティボーイにシティガールをたくさんスナップしていますが、彼らのスタイルもきっと一朝一夕ではなかったはずです。そんな彼らの姿に学び、サンプリングしていけば、自分のスタイル作りもより豊かに、より楽しくなるのではないでしょうか。
今年の特集は、「今まで知らなかった世界へ冒険する」なんてことを意識して作りました。今まであまり取材したことのなかった北京で自転車のスタイルを追いかけてみたり、LAで気炎を上げるテーラーのモードな服作りを観察したり、レザージャケットの着こなしをストックホルムのレザーショップに学んだり。夜の東京を爆走する自転車たちを追いかけてドキュメントしたのもめちゃくちゃ楽しかった。一生忘れないだろうな……。
今回は世界17都市で撮影を敢行! 総勢317人のスナップショットを眺めていくうちに、ちょっとした旅行か冒険に出た気分になるかもしれません。服装も大胆に冒険したくなるけど、僕は「恥をかきすぎない」が今年のテーマなのでした。ほどほどにしておきます。スタイル作りは地図なき旅のようですが、今号はきっと冒険のヒントが詰まった攻略本になっているはず。一冊携えて、行ってらっしゃいませ!
(本誌担当編集)米山然
ピックアップ

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#4
ゼンダマン
2025年9月18日

PROMOTION
軽やかで香り高いビールとの邂逅。地中海の風を感じる、ペローニ ナストロアズーロ。
ASAHI BREWERIES
2025年9月9日

PROMOTION
〈ポロ ラルフ ローレン〉の服には、変わらない“青春”が宿る。
POLO RALPH LAUREN
2025年9月9日

PROMOTION
僕と彼女とパサデナ。
BIRKENSTOCK
2025年9月17日

PROMOTION
Gramicci Fall & Winter 25 Collection
GRAMICCI
2025年9月11日

PROMOTION
〈エル・エル・ビーン〉のフィールド・コートとシティボーイ。
L.L.Bean
2025年9月9日

PROMOTION
『la Galerie du 19M Tokyo』で体感する、メティエダールの神髄と未来。
CHANEL
2025年9月17日