ライフスタイル
【#3】グリーン・グリーン
2022年3月23日
text: Rui Yamada 53th
edit: Yukako kazuno
46歳にもなって、自分がダサいとは想像していなかった。
小学校の頃は、勉強もスポーツも優秀だった筆者。
自分で言うのもおこがましいが、(当時)関西で御三家の1つに数えられていた名門校に、中学受験を突破して潜り込むくらいの学力はあったし、サッカー部ではレギュラー、小6のときは児童会長にも選ばれた。バレンタイン・デーがくると、チョコも沢山貰っていたので、正直、モテる方だったと思う。ただし、オシャレの方は、からっきし。
映画『ザ・フライ2』の若きマッドサイエンティスト、あるいは『ドラえもん』ののび太よろしく、(今でもそうだが)いつも同じ服を着ていた記憶がある。靴は、親指の部分に穴があいても新しいものは買ってもらえず、全校朝礼の際などは、自分の足元と皆のそれを見比べ、自尊心に大きな穴があいた。
父は公務員で、神戸税関勤め。実家は裕福ではなかったが、特別貧乏ということもなかった。全ては父の教育方針だったと思われる。そもそも、彼自身、格好に頓着が無い人だった。
一張羅のスーツとネクタイは、どちらも緑色で、なぜか光沢を帯びており、授業参観に父がやって来ると、「山っち(筆者のあだ名)のお父さん、“玉虫”みたいやな!」とクラスメートからイジられ、恥ずかしかった。本物の玉虫は、その羽根を使って装飾を施した「玉虫厨子」が“国宝”の誉れを得ているが、中年親父が緑色にテカっていても仕方がない。
何の因果か、今現在、傍らに立つ相方も緑色。しかも、20年近く前、彼の衣装を選んだのは誰あろう筆者自身である。
……いや、恐ろしい。
プロフィール
山田ルイ53世(髭男爵)
ピックアップ
PROMOTION
ロンドン発 Nothing のPhone (3)は新しいスマホの最適解。
Rakuten Mobile
2025年12月1日
PROMOTION
〈バルミューダ〉のギフト、ふたりのホリデー。この冬に贈るもの、決めた?
BALMUDA
2025年11月21日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
〈チューダー〉の時計と、片岡千之助の静かな対話。
Finding a New Pace feat. Sennosuke Kataoka
2025年11月28日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
レゴ®ブロックの遊び心でホリデーシーズンを彩ろう。
レゴジャパン
2025年11月28日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
6周年を迎えた『渋谷パルコ』を散策してきた!
SHIBUYA PARCO
2025年11月22日