ライフスタイル
【#2】ザ・ディスカウント
2022年3月16日
text: Rui Yamada 53th
edit: Yukako kazuno
筆者には、オシャレに纏(まつ)わる異能が備わっている。
漫画『ジョジョの奇妙な冒険』でお馴染み、幽波紋(スタンド)風に命名すると、“ザ・ディスカウント”。といっても、“値切るのが上手”とかそういう話ではない。
たとえば、テレビのトーク番組で「うわー!今日のお召し物も素敵ですねー!」と大騒ぎするMCに「いや、全然ですよー!だってこれファストファッションですし―……」と謙遜と自慢がリバーシブルとなったコメントを返す売れっ子女優。彼女には周囲から、「ウソ―!?見えなーい!」と賛辞の拍手が送られるが、その逆である。
別にコレクターでもないし、SNSに写真を上げたりもしないが、我が家の靴箱にだって値の張るスニーカーがいくつか鎮座している。時折、自慢の一足を履いて現場へ赴き、マネージャーや相方など近しい人間に「これ○○と△△がコラボしたやつだよ?」などとアピールしてみるのだが、彼らのリアクションは「えー!?……見えなーい!」……台詞こそ“売れっ子女優”のケースと同じだが、込められた意味は正反対。
「そんなに高価だとは思わなかった!」
「“それ”に大枚はたいたの?もったいないなー!」
といったニュアンスになる。
要するに、筆者が履いた靴は、もれなく安く見積もられるのだ。
ちなみに、独自に算出した値下げ幅は、平均マイナス2万円。
これほどコストパフォーマンスが悪いオシャレもあるまい。
“靴”辱……もとい、屈辱である。
プロフィール
山田ルイ53世(髭男爵)
ピックアップ
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/hh_01_1080x1080-750x750.jpg)
PROMOTION
もしものときの「118」。ドコモと〈ヘリーハンセン〉が広める、安全なマリンライフ。
2024年7月15日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/a98b1120712ae2558c294773114e59b3-750x750.jpg)
PROMOTION
〈DAMD〉の車に乗って、僕らしいひとり旅をカスタム。
DAMD
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/05/01-1-750x1131.jpg)
PROMOTION
夜にかける〈IZIPIZI〉のサングラス……?
IZIPIZI
2024年7月5日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/BAOBAO_fin_v2.gif)
PROMOTION
〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉のバッグとピザと僕。最高の“三角”関係。
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/1x1.jpg)
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#5
Tohma Picaulima(21)_『Cosmos Juice Tomigaya』Staff
2024年7月16日