カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/DJ KOO
2023年11月12日
photo: Takeshi Abe
text: Neo Iida
2023年12月 920号初出
掃除もお使いもなんでも来い!
ラグビー部で培ったド根性精神で、
DJの座を掴み取った。
![DJ KOO](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/11/DMA-1-10_01-1600x2022.jpg)
新宿のディスコに通い詰め、
DJの見習いに。
DJ KOOさんのインスタを見ていると、「バラエティー収録DO DANCE!!」とか「出演 DO DANCE!!」とか、テンション爆アゲなワードが並ぶ。近年ではバラエティ番組でも笑いを取りまくっているDJ KOOさんだけれど、本業はDJ。音楽の世界に足を踏み入れたのは、まさに二十歳の頃だったという。
「’80年直前のディスコは、タケノコブームがあって、ニュートラやローラーディスコといったキワモノ的な場所でした。それが、僕が遊びに行くようになった’80年を境に変わったんです。ヴィレッジ・ピープルやノーランズといったキャンディ・ポップや、YMOの「ライディーン」とかブロンディの「コール・ミー」が流れるようになって。不良からモデルさん、学生までが満員で踊る、ものすごい熱気でした。でもDJだけはDJブースという自分の仕事場を持って、お客さんをカッコよく盛り上げている。それを見て、僕もやりたいなって思ったんです」
小さい頃から音楽好き。最初に夢中になったのはジュリーこと沢田研二さんだ。
「ジュリーがいたザ・タイガースがローリング・ストーンズをカバーしていたのを知って、中学ではどっぷり洋楽にハマりました。同級生が新御三家や天地真理さんを聴くなか、ディープ・パープルやブラック・サバスを聴いてるのは僕くらい。ロック好きな友達とギターを始めて、ミュージシャンを目指しました」
高校でもギターは続けたし、文化祭で対バンもした。でもミュージシャンになる方法がわからない。限界を感じて、プロになる道を断念した。
日本体育大学の附属高校でラグビー部にいたけれど、スポーツ枠で進学できるほど強くもない。ひとまず専門学校に行くことにした。
「そこで進路を考えるし、勉強もするからって親に頼み込みました。選んだのは神田外語学院。英語が勉強したいわけじゃなかったんですよ。学校の廊下に進学先が張り出されるから、格好がつく名前がいいなと思って。字面がいいでしょ」
その頃には実家が千葉にあり、電車で神田まで通い、授業が終わると新宿へ。やがて夜の世界に魅せられ、1年で学校をフェイドアウト。そこからDJの見習いになったという。DJに見習い制度があるなんて。
「DJは徒弟制度みたいなもので、見習い、セカンド、チーフって序列があったんですよ。落語家さんに似てるかもしれないですね。どのDJも、今みたいにイベントであちこち行くんじゃなく、お店に付いていたんです。僕は新宿の東亜会館にあった『B&B』に入りました」
するとトントン拍子に出世し、半年しないうちに出番がもらえた。
秘訣は高校時代のラグビー経験にあったという。
「ゴリゴリの体育会系だったんで、高校では先輩の言うことも、目の前の不条理も、ガンガン突き進んできたんです。だからディスコでも先輩から言われたことはなんでもやりました。掃除して、ウエイターをして、選曲をメモして、頼まれたら即お使いに行く。だってあの頃の僕、どこの見習いより新宿でおいしいラーメンを素早く買ってくるのに長けてましたから。結局DJも言うことを聞いて真面目にやってないとダメなんです。おかげさまですぐお給料がもらえるようになりました。最初にもらったのが12万円。当時からするといい金額でしたよ」
’80年代の夜の新宿はどこよりも派手だったのだそうだ。第1次サーフィンブームが訪れ、ハマトラが流行り、小説『なんとなく、クリスタル』がヒット。若者たちは街に出て、ディスコで踊り明かした。
「夜のディスコから音楽やファッションの流行が生まれていました。お客さんもうんと若くて、『二十歳過ぎてディスコ行くって遅いかなあ』って話が出るくらい。そうそう、当時まだ若手だったとんねるずが隣のショーパブに出ていて、貴さん(石橋貴明さん)がブースに入ってきたことも。『コーちゃん何やってるの!』とかいって勝手にレコードかけちゃうから、ダメだって〜とかいって(笑)。同い年だし、よくふざけてましたねえ」
AT THE AGE OF 20
![二十歳のときのDJ KOOさん](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/11/1f322cd9cab390c8569d867cff4fbbd1.jpg)
清掃のバイトも経験。
人生を変えた後輩からの電話。
’80年代も中盤になると、DJ仲間のdj hondaさんと一緒に「The JG’s」を結成し、ミックス制作の仕事を始めた。
「サビがもっとあればダンスフロアが盛り上がるとか、イントロが長ければミックスしやすいのに、というDJたちの要望を叶えるサンプルを作り始めました。『That’s Eurobeat Non-Stop Mix』という、業界初のノンストップミックスを作ったことも。それが軌道にのって、荻野目洋子さんや久保田利伸さんのミックスをしたり、早見優さんと一緒に音楽を作ったりしていました。でも、なかなか潤わなかったです。今と違ってDTM環境がないんで、稼いだお金は全部機材代に消えてしまう。借金がどんどん増えて、多いときは300万円くらい。でも全然怖くなかったです。いつか売れて返せばいいって根拠のない自信があって」
とはいえ、’90年代に入るとディスコブームにも翳りが見えてくる。店も低迷期に陥り、DJもどんどんクビになった。
「当時、仕事は月に1回か2回あればいいほう。結婚していたし、食べていくためにバイトを始めました。音楽制作で人前に出ていたから、人に見られないビルやパチンコ屋の清掃。やがてそっちがメインになり始めた頃、初めて不安になりました。音楽を辞めてこれで食べていかないといけないのかなって」
転機が訪れたのは、横浜ベイサイドクラブにいた後輩DJからの連絡だった。
「’92年の暮れに、当時ロンドンで流行っていたレイブをやるから、そこでDJをやりませんか? と誘いを受けたんです。それを企画したのが小室哲哉さん。のちにTRFになるダンサーが11人くらい集められて、僕はDJとして参加しました。だから僕、小室さんから声をかけられてないメンバーなんですよ(笑)」
参加にあたり、面談をかねて小室さんに挨拶に行った。現場仕事で両手は青タンだらけ。恥ずかしさに、袖で隠しながら対面したという。そこでビビッときた。
「存在にも音楽環境にも圧倒されて、この人についていきたい! と思いました。『明日も見学に来ていいですか?』と聞いたら『いいよ』と言われたので、押しかけ弟子みたいに毎日通いました。やがて小室さんがそばに付けてくれるようになって、そこからですね」
TRFの快進撃はご存じのとおり。二十歳から今に至るまで、根っからの素直さと、何事にも愚直に挑む勤勉さ、そして未知の世界に飛び込む好奇心が、DJ KOOさんを形作ってきた気がする。
「ラグビー部で頑張った3年間が、僕の今の人格を作ったと思いますね。なんでも真面目にやってみる。苦しくても、好きなことは真っすぐ頑張る。だって、やってみなくちゃわからないですから」
![DJ KOO](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/11/DMA-1-5_01.jpg)
プロフィール
DJ KOO
ディージェイコー|1961年、東京都生まれ。神田外語学院を卒業後、DJの道へ。1992年にSAM、YU-KI、ETSU、CHIHARUとTRFを結成。約25年ぶりとなるTRFの日本武道館ライブが2024年2月18日に開催決定。
Official Website
trf.avexnet.or.jp
取材メモ
「あの頃は全フロアにディスコが入ってたんですよ」とかつての東亜会館(現・第二東亜会館)前で撮影。そういえば、DJ KOOさんの特徴的なマイクパフォーマンスは当時から? 「そうです。昔はミックスの六本木、喋りの新宿ってDJのスタイルが分かれてたんですよ。だから『イェイイェイイェイ!』っていうのも、43年前に見習いで入ったときからずっとやってます。新宿にいたからこそ今のDJ KOOがあるなと思いますね」
関連記事
![二十歳のとき、何をしていたか?/石原良純](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/10/DMA-1-9-1-1624x2048.jpeg_1080x1080.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/石原良純
2023年10月11日
![二十歳のとき、何をしていたか?/伊武雅刀](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/09/DMA-1-7-1600x2007.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/伊武雅刀
2023年9月11日
![二十歳のとき、何をしていたか?/ジェーン・スー](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/08/DMA-000000030010_01-1600x2011.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/ジェーン・スー
2023年8月11日
![二十歳のとき、何をしていたか?/山崎静代](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/07/DMA-2-6-1600x2000.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/山崎静代
2023年7月11日
![二十歳のとき、何をしていたか?/クォン・ヘヒョ](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/06/DMA-WSL_7718-1600x2400.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/クォン・ヘヒョ
2023年6月12日
![二十歳のとき、何をしていたか?/原口あきまさ](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/05/DMA-1-5-1600x1999.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/原口あきまさ
2023年5月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/若木信吾](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/04/DMA-DSC00086-Edit-1600x2400.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/若木信吾
2023年4月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/今田耕司](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/03/DMA-1-9-1600x2007.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/今田耕司
2023年3月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/藤本美貴](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/02/0-2.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/藤本美貴
2023年2月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/乗代雄介](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2023/01/e817df411b3fb9d3e1dd213238057a23-e1672992965682.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/乗代雄介
2023年1月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/濱田マリ](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/12/0-1.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/濱田マリ
2022年12月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/川島明](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/11/9b8d3b0adfd4c736c7368ac006c9e2f1-1600x1394.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/川島明
2022年11月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/武田砂鉄](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/10/0.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/武田砂鉄
2022年10月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/大森克己](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/09/2a8f3c25f70e452ac2628629a80d7da7.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/大森克己
2022年9月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/高田純次](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/08/0-4.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/高田純次
2022年8月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/関根勤](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/06/dcdd628b855b4e071d56130870d0473e.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/関根勤
2022年6月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/三宅裕司](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/05/9481b2dc030f2edded4f08bb18bd73fe.jpeg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/三宅裕司
2022年5月13日
![二十歳のとき、何をしていたか?/友近](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/04/DMA-1-4-1600x1998.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/友近
2022年4月18日
![二十歳のとき、何をしていたか?/松尾スズキ](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/02/DMA-02-07-1-1600x1612.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/松尾スズキ
2022年2月9日
![二十歳のとき、何をしていたか?/関 暁夫](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2022/01/DMA-IMG_9960-1600x2400.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/関 暁夫
2022年1月10日
![二十歳のとき、何をしていたか?/水道橋博士](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/12/7775a9478e02792ed0a622ee3b3cf2c7-1600x1112.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/水道橋博士
2021年12月9日
![二十歳のとき、何をしていたか?/河村康輔](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/11/dma-POPEYE-158_159-2-1600x1988.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/河村康輔
2021年11月9日
![二十歳のとき、何をしていたか?/堀道広](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/10/dma-R150-151-001-1600x1990.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/堀道広
2021年10月12日
![二十歳のとき、何をしていたか?/光石研](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/09/dma-P154-1-1600x1600.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/光石研
2021年9月10日
![二十歳のとき、何をしていたか?/宮藤官九郎](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/07/dma-P122-e1626160766504-1600x1962.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/宮藤官九郎
大好きな演劇に関わりたくて上京した青年が、革命的なドラマを手掛けるまで。
2021年7月22日
![【追悼】二十歳のとき、何をしていたか?/立花隆](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/07/DMA-39-1600x1119.jpg)
カルチャー
【追悼】二十歳のとき、何をしていたか?/立花隆
2021年7月17日
![二十歳のとき、何をしていたか?/小泉今日子](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/06/8d7293174301a391e0bdfc69d109ec22-1600x1122.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/小泉今日子
2021年6月9日
![二十歳のとき、何をしていたか?/長州力](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/05/dma-P150_01-e1621914012316-1600x1379.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/長州力
2021年5月26日
![二十歳のとき、何をしていたか?/近田春夫](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/04/dma-P166-1-1600x1207.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/近田春夫
ミュージシャン 70歳
2021年4月10日
![二十歳のとき、何をしていたか?/濱家隆一](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/03/dma-P106-001-1-1600x1332.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/濱家隆一
空洞のまま突き進んだ若手時代。 時おり仕事で訪れた東京は、 相方と約束を交わした勝負の地だった。
2021年3月17日
![二十歳のとき、何をしていたか?/ピーター・バラカン](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2021/03/peter-barakan-thum.jpg)
カルチャー
二十歳のとき、何をしていたか?/ピーター・バラカン
何が起こるかわからないのが人生だ。 明確な目的もないまま学んだ日本語が まさか夢を叶えることになるとは。
2021年3月9日
ピックアップ
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/hh_01_1080x1080-750x750.jpg)
PROMOTION
もしものときの「118」。ドコモと〈ヘリーハンセン〉が広める、安全なマリンライフ。
2024年7月15日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/05/01-1-750x1131.jpg)
PROMOTION
夜にかける〈IZIPIZI〉のサングラス……?
IZIPIZI
2024年7月5日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/1x1.jpg)
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#5
Tohma Picaulima(21)_『Cosmos Juice Tomigaya』Staff
2024年7月16日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/a98b1120712ae2558c294773114e59b3-750x750.jpg)
PROMOTION
〈DAMD〉の車に乗って、僕らしいひとり旅をカスタム。
DAMD
2024年7月8日
![](https://popeyemagazine.jp/wp-content/uploads/2024/07/BAOBAO_fin_v2.gif)
PROMOTION
〈BAO BAO ISSEY MIYAKE〉のバッグとピザと僕。最高の“三角”関係。
2024年7月8日