カルチャー
Deep Looking Radio Vol.3
アートを深く見つめ自己と世界を変えるための実験
2023年3月15日
dj & jingle: Roger McDonald
cover design: Aiko Koike
edit: Yukako Kazuno
12回に渡ってお送りした連載「RADICAL Localism」がRadioになってリニューアル。アートへの深い観察がどのようにして人間の意識を拡張してきたかを紹介するこの企画。タイトルの「Deep Looking」とは、この不確かな時代に生きる私たちが自らの手で未来を切り拓くための想像力を蘇らせる深い観察を意味します。
第三回のエピソードは、アクティビスト・ミュージシャン・アンビエント音楽の創始者であるブライアン・イーノが芸術作品として発表した市民回復センター(Civic Recovery Centre)について考えていきます。最初に市民回復センターを芸術作品として発表したのは2000年。イーノのコンセプトを、「ディープルッキング」と「ディープリスニング」空間として、また、複合的な世界的危機の時代における潜在的なコレクティブアクションとして考えていきます。
プロフィール
ロジャー・マクドナルド
東京都生まれ。幼少期からイギリスで教育を受ける。大学では国際政治学を専攻し、カンタベリー・ケント大学大学院にて神秘宗教学(禅やサイケデリック文化研究)を専攻、博士課程では近代美術史と神秘主義を学ぶ。帰国後、インディペンデント・キュレーターとして活動し、様々な展覧会を企画・開催。2000年〜2013年まで国内外の美術大学にて非常勤講師も行う。2010年長野県佐久市に移住後、2014年に『フェンバーガーハウス』をオープン、館長を務める。NPO法人アーツイニシアティヴトウキョウ[AIT/エイト]設立メンバー。AITのオンラインアート講座「Total Arts Studies」ディレクター。著書『DEEP LOOKING 想像力を蘇らせる深い観察のガイド』発売中。
Official Website
fenbergerhouse.com
ピックアップ
PROMOTION
〈アウトドアプロダクツ〉はこうでなきゃ! ゆるくてタフで機能的なアメリカ製バッグ。
OUTDOOR PRODUCTS
2024年3月29日
PROMOTION
新しい〈グラミチ〉を着て、街へ海へ。
GRAMICCI
2024年3月29日
PROMOTION
〈ナナミカ〉とオルカ
nanamica
2024年3月29日
PROMOTION
〈ティンバーランド〉スリーアイの魅力を長谷川昭雄さんに尋ねた。
Timberland
2024年4月24日
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティガールの肖像。
#2 Erika Murphy(24)_Musician
2024年4月11日
PROMOTION
特別な〈ル ラボ〉が京都にオープン。
2024年4月5日
PROMOTION
懐かしいけど、新しい。〈VANS〉の「NEW JAZZ」にターコイズブルーが登場。
ABC-MART
2024年3月29日
PROMOTION
街も山も〈THE NORTH FACE〉のレインブーツ『TNF Rain Boots GORE-TEX』があれば。
2024年3月30日
PROMOTION
春の早朝は〈イル ビゾンテ〉のキャニオンレザーとともに。
IL BISONTE
2024年4月11日
PROMOTION
柚木沙弥郎の作品と老舗の技術が詰まった〈セル〉のランドセル。
2024年3月29日
PROMOTION
〈KEEN〉の代名詞「UNEEK」が10周年。進化を続けるニュースタンダードを履きこなす。
Created by GINZA
2024年4月12日
PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉と東京の雨。
2024年4月9日
PROMOTION
100周年を迎えた〈カルティエ〉の「トリニティ」リング。
Cartier
2024年4月9日
PROMOTION
春の都市探索と、〈ザ・ノース・フェイス〉の「エンライドコレクション」。
2024年3月25日