ライフスタイル

気分ちゃん/文・上白石萌歌

ひとりがたり Vol.33

2026年7月30日

ひとりがたり


photo & text: Moka Kamishiraishi
illustration: Jun Ando(uruo)

“気分ちゃん“はいつもわたしをなやませる。
感情のように輪郭のあるものでもなく、理屈で説明できるものでもない、山の天気のようにものすごいスピードで心の中を移ろってゆくもの。毎日でかいワゴンに乗せられてどこへ連れて行かれるかわからないようなかんじ。だれにだって理由もなくうきうきしたり、不安になったり、きりきりと胸が締め付けられたりと、漠然としたものに身を包まれるようなことがあるんじゃないかと思う。いつまで経っても正体のわからないこの“気分ちゃん”が心の真ん中に居座り、わたしを支配しているような気がする。

“気分ちゃん”は毎朝わたしより先に目を覚ましていて、ようやく起きた寝ぼけ眼のわたしに今日はこんなカンジで行きますよ、と囁いてくる。羽みたいに軽やかなとき、清涼飲料水のCMみたいに煌めいて爽やかなとき、沼地のようにぬかるんでいるとき、乾ききって地割れしているときなど、日によって全く違った面持ちでわたしを待ち受けている。わたしは否応なしにそれを受け入れ、1日をはじめるしかない。側から見てもわからない、あくまで自分の内側で起きているちいさな変化にすぎないかもしれないが、わたしの胸のなかには毎日ちょっとずつ違う波が寄せたり引いたりしている。日によってまったく別の人生を味わっているような気持ちになる時もあるので不思議だ。

ちょっと前の話だが、寝ても覚めても心の中にじめっとした謎の灰色のモヤのようなものがずっと居座っていた時があった。特別思い当たるようなことがあったわけではなく、原因は不明。とにかく何をするにも気が重く、好きだった音楽がひとつも聴けない、本を開いても文字が脳の表面をつるつると滑って何も入ってこない、休みの日にもだれとも会うエネルギーがない、みたいなことが丸3ヶ月くらい続いた。いままでは多少の心の起伏はあってもなんだかんだニュートラルな自分を保ったままでいられたけれど、珍しく生きている心地を失うような感覚だった。しだいに生活の中でのちいさな選択や判断ができなくなり、お腹は空くけれど何を食べたらいいかわからずスーパーへ行っても空のカゴを持ったままぼうっと立ち尽くしたり、毎日頑張っても少ししか眠れなかったりして、あまりにはじめての現象の連続に自分でも驚いた。1日でも早くこんなトンネルを抜け出したかったが、いい対処法も見つからず、ただただあきらめたように天井を見つめているしかなかった。しばらく経った頃には自然と元どおりになっていたのでよかったが、今振り返っても強烈なひとときで、いったいなんだったのだろうなあとひとり考える。

きっと生きてゆくということは、こんな予測のつかない心の現象の連続だ。今日の自分と明日の自分、一年後、二年後の自分がまったく同じなわけはなく、毎日どんな顔をしてやってくるかわからないこの“気分ちゃん”とうまくやってゆくしかない。心の中にいい波が立ちあがったときには思い切ってオールで漕ぎ、そうでないときはじっと立ち止まっていたい。

やっかいで、めんどくさくて、でもどうにも憎めない。これからものたうちまわりながら、”気分ちゃん”と手を取って生きてゆこうと思う。

ひとこと
さいきん空前の長芋ブームで、気がついたらほぼ毎日食べています。長芋、大葉、なめこ、きゅうりを梅で和えて、ちょっとめんつゆとわさびを加えるとかんぺきです。暑い夏におすすめ….!

上白石的テーマソング:気分/カネコアヤノ

プロフィール

気分ちゃん/文・上白石萌歌

上白石萌歌

かみしらいし・もか|2000年生まれ。鹿児島県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリを受賞。12歳でドラマ『分身』(12/WOWOW)にて俳優デビュー。ミュージカル『赤毛のアン』(16)では最年少で主人公を演じた。映画『羊と鋼の森』(18/東宝)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作にドラマ『義母と娘のブルース』(18/TBS)、『教場Ⅱ』(21/フジテレビ)、『警視庁アウトサイダー』(23/テレビ朝日)、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(23/TBS)、『パリピ孔明』(23/フジテレビ)、『イグナイト –法の無法者–』(25/TBS)、『パンダより恋が苦手な私たち』(26/NTV』、映画『366日』(25/松竹)など。今後は2027年1月より放送予定のドラマ『デンジャラス』(NHK)への出演が決定している。2017年からはadieu名義で歌手活動も行っており、5枚目のEP『adieu 5』が絶賛発売中。7月29日に発売される新曲『Wanna me』はTVアニメ『本好きの下剋上 領主の養女』2クール目エンディングテーマに決定している。

Instagram
https://www.instagram.com/moka____k/

X
https://twitter.com/moka_____k

POPEYE ONLINE STORE

8月4日までオープン!