ライフスタイル
ひとりプリクラ♡憂鬱日記/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.19
2025年4月15日
「指ハート♡サン、ニ、イチッ、カシャ!
つぎは ギャルピース(^-^)v サン、ニ、イチッ、カシャ!!」
オフホワイトのまばゆい箱の中。わたしはひとり、若干の戸惑いと恥じらいを顔面にはりつけながら、華麗なるポージングを続々と決めていた。
わたしのSpotifyのプレイリストには絶対に存在しない、砂糖をいっぱい含んだ色とりどりの甘いお菓子のような音楽、ポーズ指示をしてくれるお姉さんの煌びやかで甲高い声。オ、オオオウ…と、現代の渋谷に突如舞い降りた諸葛孔明(パリピ孔明)のようにたじろいでしまう。
その日、わたしは夕方前には仕事を終え、シガーロスのライブに行くために有明にいた。夢にまでみた、シガーロスのライブ!! わたしの胸は踊りまくっていた。気合いを入れすぎた結果、開場の1時間以上前にはライブ会場付近に到着。友達との待ち合わせまでもまだまだ時間があるし、駅ビルのフードコートでうどんでも食べようかなーと呑気に考えていたその時。
幕にプリントされた、宝石のようなきらきらした瞳のお姉さんの顔がデデン、と目に飛び込んできた。
…プリクラだ!!
どういうわけだか、気がつくとわたしは女子高生たちに続いてしっかりプリクラの列に並んでいた。友達と飲んだ帰りの、勢いでプリ撮っちゃえ〜!のテンションならわかる。が、わたしはいま絶賛ひとり。もちろんきちんとシラフである。なのに驚くべきことに、ひとりでプリクラだなんて…という理性が1mmも働かなかったのだ。こんなふうに、風船が音を立てて弾けるみたいに、わたしの内なるギャル魂が露呈してしまうことがごくたまにある。
NewJeansのようなキュートで勇敢な面持ちで待つこと3分。わたしの番が回ってきた。さあ行こうじゃないか。
足を踏み入れたオフホワイトの空間。ひとりだと信じられないほどだだっ広く感じる。おやおや、思ってたよりだいぶ孤独だな…。一縷の恥じらいと不安が、瞬時にわたしの身体にからみつく。せっかくなのでひとりプリクラの撮影の有り様を動画に残そうと、スマホを専用ホルダーにセットし、RECボタンを押した。
お姉さんの声に翻弄されながらわたわたとポーズを決めること数分。あっけなく撮影は終了。ペラリと布をめくってブースを出る頃には、わたしの身体は火照り、じんわり汗が吹き出ていた。雑誌「ピチレモン」で堂々とティーンモデルをしていたあの頃の自分はいったいどこへ行ってしまったのだろう。案内された落書きブースへ機械のように無感情で向かう。
モニターに映し出された、明らかに大きすぎる目、不自然なギャルピースに不恰好なハートマーク。思ったよりぜんぜん、ぜんぜん、イケてない………。気持ちだけはNewJeansのミンジだったのに。膝から崩れ落ちそうになる。理想と現実の狭間で生きるのは難しい。それに、ひとりで撮る想定が全くないからか、名前を入力するスペースが〇〇&〇〇と2人分からしか存在しない。ひとりプリクラに人権なし。仕方なくMoka & Mokaと入力すると、今まででいちばん大きな、凄まじい切なさがわたしを襲った。声にならない叫びを喉の奥に押さえ込みながら、プリントアウト。
印刷を待ちながら、ブースでスマホ内カメで固定して撮った動画を見返してみる。ポーズとポーズの間の、絵に描いたようなキョム顔。友達に、見てこれやばくない(笑)と送る元気もなかった。
本当に、なぜ、ひとりでプリクラを撮ろうと思ったんだろう。あの果敢な気持ちはなんだったの? 投入口へと消えていった600円(わたしの青春時代よりだいぶ値上がりしていた)で、フードコートの美味しいうどんが食べられたかもしれないのに。プリクラは、みんなではしゃぎながら撮るのが1番に決まってた。
ひとり行動することで得られる、内なる高揚や安らぎ。そして、それに相反して生まれる、どうしようもない孤独。そのどちらにも動じずに、どんと立っていられる強さを身につけなければならない。
プルリと光沢を持って印刷口から出てきた、ひきつった自分の笑顔を見ながら思ったのであった。
ひとこと
シガーロスのライブは、紛れもなく最高でした(^-^)v
上白石的テーマソング:ゆらゆら帝国「空洞です」
プロフィール
上白石萌歌
かみしらいし・もか|2000年生まれ。鹿児島県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリを受賞。12歳でドラマ『分身』(12/WOWOW)にて俳優デビュー。ミュージカル『赤毛のアン』(16)では最年少で主人公を演じた。映画『羊と鋼の森』(18/東宝)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作にドラマ『義母と娘のブルース』(18/TBS)、『教場Ⅱ』(21/フジテレビ)、『警視庁アウトサイダー』(23/テレビ朝日)、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(23/TBS)、『パリピ孔明』(23/フジテレビ)、『滅相も無い』(24/MBS)など。映画『366日』が大ヒット公開中。 映画『パリピ孔明 THE MOVIE』が4月25日に全国公開。adieu名義で歌手活動も行う。
Instagram
https://www.instagram.com/moka____k/
関連記事
ライフスタイル
まぁ明日でいいかの墓場で眠るゾンビたち/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.18
2025年3月30日
ライフスタイル
子供はわかってあげない/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.17
2025年3月15日
ライフスタイル
「萌歌」/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.16
2025年2月28日
ライフスタイル
NO EXIT !!!!/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.15
2025年2月15日
ライフスタイル
ひとり台湾あるき-day4-(最終日)/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.14
2025年1月30日
ライフスタイル
ひとり台湾あるき-day3-/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.13
2025年1月15日
ライフスタイル
ひとり台湾あるき-day2-/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.12
2024年12月30日
ライフスタイル
ひとり台湾あるき -day1-/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.11
2024年12月15日
ライフスタイル
○月△日/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.10
2024年11月30日
ライフスタイル
焼肉食べたいアラート/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.9
2024年11月15日
ライフスタイル
How to Recover my HP/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.8
2024年10月30日
ライフスタイル
問う/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.7
2024年10月15日
ライフスタイル
見えない鱗/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.6
2024年9月30日
ライフスタイル
時間のねむる部屋/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.5
2024年9月15日
ライフスタイル
浴場の戦士たち/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.4
2024年8月30日
ライフスタイル
シングルライダー上白石/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.3
2024年8月15日
ライフスタイル
カイブツとおさらばする帰り道/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.2
2024年7月30日
ライフスタイル
ひとり歩き/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.1
2024年7月15日
ファッション
Girls in the City “supplement”/上白石萌歌
@清澄白河
2023年1月2日
カルチャー
【#4】私のフィルム愛について
2021年10月1日
カルチャー
【#3】日記を書いています。
2021年9月24日
カルチャー
【#2】ひとり行動って最高じゃないですか
2021年9月17日
カルチャー
【#1】かみしらいし、の話。
2021年9月10日
ピックアップ
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉に稲妻が走る!?
藤原ヒロシさんを直撃! トミー ヒルフィガーとFRGMTのコラボレーションはいかにして生まれたか。
2026年10月14日
PROMOTION
Fall In Field Coats And…
L.L.Bean
2026年10月9日
PROMOTION
〈SOREL〉のアンブラーと、メンテナンスデイ。
SOREL
2026年10月9日
PROMOTION
Field of Paintings
Timberland
2026年10月9日
PROMOTION
AIとともに考え、切り拓いていくこと。
Machines of Loving Grace
2026年10月15日
PROMOTION
リッチモンドで出合った、Compass Boxというウイスキーについて話をしよう。
Compass Box
2026年10月8日
PROMOTION
トミーさん、「PLAZA PREP」は最高です!
トミー・ヒルフィガーさんに、2027 Springコレクションとプレッピーについて9つの質問。
2026年10月9日
PROMOTION
トミーさんが“ザ・プラザ”に帰ってきた!
ニューヨーク・ファッションウィークで、〈トミー ヒルフィガー〉が 2027 Springコレクション「PLAZA PREP」を発表。
2026年10月9日
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉と「FRGMT」、ふたつのカルチャーが必然の邂逅!
プレッピーのフレッシュな進化を象徴する、「FRGMT」とのコラボレーション。
2026年10月15日
PROMOTION
介護の現場はこんなに変わってきた。/介護職・中村一真さん
介護の仕事って、今こんなにあたらしいんだ。
2026年10月16日
PROMOTION
ぼくが〈 UGG 〉を履くとき。/#1 パン・コーリー
UGG
2026年10月9日
PROMOTION
介護の現場はこんなに変わってきた。/介護福祉士・伊井香奈子さん
介護の仕事って、今こんなにあたらしいんだ。
2026年10月9日
PROMOTION
新しい〈コロンビア〉と、長い散歩。
Columbia
2026年10月9日
PROMOTION
WilsonとUS OPENが彩るニューヨークの晩夏。
Wilsonとテニスの深い関係を巡った夏の終わりの記録。
2026年10月9日
PROMOTION
芝生でのんびりもいい、デザインの祭典。
TOKYO MIDTOWN DESIGN LIVE 2026
2026年10月9日
PROMOTION
アートもローカルから。それがPARCO流。
PARCO ART & CULTURE DAYS
2026年10月6日