ライフスタイル
【#2】色々プレゼントした中で一番楽しい気持ちになれたのが花の種だった
2022年3月17日
text: Shigeru Suzuki
edit: Yukako Kazuno
ライブに来て頂いたお客様にプレゼントを差し上げたいという事で今までに考えたものはいくつもあります。ポートレイト、植物の種や球根、記念はがき、チョコレート、宝くじ、、その中でもプレゼントして良かったと思ったものは植物の種でした。
『コスモス’51』リミックスCDの発売記念ライブではコスモスの種を、それから平和を願ってひまわりの種をプレゼントした時もありました。『こんなに育って綺麗な花を咲かせてくれました!』、と写真をツイッターに載せてくれたのを見るのが楽しくて、よく頑張って面倒をみてくれましたと嬉しい気持ちにさせてくれます。

中でもヘブンリーブルー という種類のアサガオはとても綺麗で『天上の青』と呼ばれるだけあって咲いている姿は気品があって素晴らしいです。花が咲いている期間が長くて我が家のヘブンリーブルーが寒い時期に開花するサザンカと一緒に咲いているのをご覧ください。差し上げた種を咲かせてくれるとその手間や努力に自分も一緒にお手伝いをした気持ちになれるので嬉しいですね。
プロフィール
鈴木茂
すずき・しげる|1951年、東京都生まれ。ギタリスト。1969年「はっぴいえんど」に加入。解散後は、単身L.A.に渡りソロアルバム「BAND WAGON」を完成。帰国後、アルバムリリースに合わせ「鈴木茂&ハックルバック」を結成し、全国ツアーを行う。その後「ティン・パン・アレー」のメンバーとして数多くのセッション活動を重ね、ソロとしても7枚のアルバムを発表するかたわら、スタジオワーク、LIVEサポート、アレンジャー、プロデューサーとしても活躍。2021年には、小原 礼、鈴木 茂、林立夫、松任谷正隆の4名で「SKYE」を結成しソロ活動と共に精力的に活動中。
ピックアップ

PROMOTION
いつもより軽やかな〈ラコステ〉の「L.12.12」。
LACOSTE
2025年4月9日

PROMOTION
東京の夏と、涼を呼ぶ服。
THE NORTH FACE
2025年4月23日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
若き表現者の足元には〈On〉の「Cloud 6」がある。
On
2025年4月11日

PROMOTION
パパスへGO!
2025年4月10日

PROMOTION
2025年、渋谷パルコは東京の新スポットになる。
2025年4月9日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日