ライフスタイル
【#1】おじいちゃん
2022年3月14日
text & photo: Yoshiko
edit: Yukako Kazuno
今私にはものすごく会いたい人がいます。
愛知にいる98歳のおじいちゃんです。
今年で99歳になります。
見た目はちびまる子ちゃんの友蔵に似てます。エビフライとケーキとパチンコが大好きです。すごく元気です。家族一の問題児です。
前までおじいちゃんの移動手段は自転車でした。パチンコ屋まで1時間かけてこいでいきます。年金をすべてパチンコ台に突っ込むので、とうとう親からパチンコを禁止されてしまいました。
最初はすごく怒っていましたが、ケーキを渡すとすぐに機嫌がよくなり、美味しそうに頬張りながら将棋番組に野次を飛ばしていました。次の日、畑仕事に行くと言って自転車で出て行き、畑に自転車を置いてあたかも畑にいるように見せかけ、ヒッチハイクをしてパチンコ屋に行っていました。賢い自慢のおじいちゃんです。

実家に久しぶり帰った時、おじいちゃんと会えたのが嬉しくてずっと2人で喋っていました。すると、突然おじいちゃんが急に一点を見つめ、ボーっとしだしました。
「おじいちゃん!おじいちゃん!」と呼んでも返事が無く、思いっきり揺さぶったら「はっ!」と言って動きました。「どうしたの!?」と聞くと「三途の川を渡っていた」と。
三途の川はどんなところだったか聞くと、川に小さい橋がかかっているらしく、おじいちゃんはそこを自転車で渡っていたらしいです。三途の川にも自転車に乗っていくみたいです。人が三途の川を渡っている瞬間を初めて見ました。戻ってきてくれて良かったです。
そんな元気なおじいちゃんも、少し前に寝込んでしまいました。すぐに実家へ飛んで帰ると、元気が無く、1人で歩く事も出来ず寝たきりになっていました。お医者さんは歳も歳なので仕方がないです。と言っていました。
そんなのは嫌だ!と思い、エビフライの次に好物のうなぎをたくさん食べさせました。そしたら、みるみるうちに元気になって、1人で歩けるようになりました。元の元気なおじいちゃんに戻りました!
それから毎週看護師さんが家に様子を見に来てくれるのですが、苦手な看護師さんが来ると必ず死んだフリをします。
もう元気ならなんでもいいです。
二度と三途の川を渡らないように、おじいちゃんの自転車は車庫の奥に隠しました。これからもたくさんうなぎを食べて元気でいてほしいです。
プロフィール
よしこ(ガンバレルーヤ)
ピックアップ
PROMOTION
坂本龍一の音楽とともに。渋谷PARCOは「人」から伝える。
渋谷PARCO
2026年3月12日
PROMOTION
イル ビゾンテのヴィンテージレザーと過ごす、春のカフェ。
IL BISONTE
2026年2月17日
PROMOTION
もし友達が東京に来たら、教えてあげたいことがある。
EX旅先予約で巡る、1日東京アートデート。
2026年3月11日
PROMOTION
本もアートも。やっぱり渋谷で遭遇したい。
渋谷PARCO
2026年3月6日
PROMOTION
世界一過酷な砂漠のレース“ダカールラリー”を体感した、3日間。
TUDOR
2026年3月9日
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉The American Preppy Chronicle
2026年3月6日
PROMOTION
Gramicci Spring & Summer 26 Collection
Gramicci
2026年3月10日
PROMOTION
〈LACOSTE〉TWO-WAY SUNDAY
LACOSTE
2026年3月9日
PROMOTION
雨の日のデーゲーム
POLO RALPH LAUREN
2026年3月10日
PROMOTION
〈ザ・ノース・フェイス〉の「GAR」を着て街をぶらぶら。気付けば天体観測!?
2026年2月27日
PROMOTION
〈FOSSIL〉の名作が復活。アナデジという選択肢。
2026年3月2日