TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#4】姪っ子

2022.04.05(Tue)

つい先日、小学6年生になる姪っ子が習っているモダンバレエのコンクールが東京であったので見に行ってきました。姪っ子はお姉ちゃんの子供で、普段は愛知県に住んでいます。6年会ってなくて、私の中の姪っ子はまだ保育園で止まっています。なので久しぶりに会えるのがすごく楽しみでした。

姪っ子の入っているチームはすごく強くて、挨拶や上下関係も厳しく、土日も遊ばずバレエをしているそうです。小学生の頃、土日はもっぱら屋根に登って日向ぼっこをしながらお菓子を食べて漫画を読んだり、飼っていた大型犬と踊り狂っていた私にとっては考えられない生活です。

コンクールには、私のお母さんと、旦那さん側のお母さんと私の3人で見に行きました。会場に入る姪っ子をひと目見たくて入り待ちをしていたら、目の前から、50人くらいの、全員お揃いの黒のジャージに背中に金の文字でチームの名前が書いてあり、髪の毛もピシッと固めて、ガーマルチョバさんがパントマイムをする時に持っている銀のカバンみたいなのをもって、一言も喋らず、背筋真っ直ぐ、1列になって列を乱さず歩いてくるチームがきました。すごいなぁと思って見ていたら、その列の中に、姪っ子の姿がありました。

6年ぶりで、だいぶ大きくなっていて、加えてバレエの濃いメイクをしていたので、分からなかったのですが、微かに面影がありました。姪っ子を見つけたおばあちゃん2人のテンションが上がり「きゃーーー!!!孫ーー!!(いちよう名前は伏せて孫と書きます)」と大きい声で手を振りました。姪っ子は、とても恥ずかしそうにしていました。

お構いなしに、おばあちゃん2人が名前を呼び続ける中、姪っ子が目の前を通る瞬間、ガン無視されました。
私も授業参観で親が来て名前を呼ばれるのとかすごく恥ずかしかったので、姪っ子の気持ちは分かるなぁと思っていたのですが、なんせ私も6年ぶりに会った姪っ子に興奮してしまい、私も「きゃーーーー!!姪っ子ーー!!!こっち向いてーー!!」と言って目の前まで行ってしまいました。ガン無視でした。睨まれました。そのまま会場に入っていく姪っ子の背中を見て、大きくなったなぁと思いました。

その後すぐにラグビーを習っている小2の甥っ子も合流して、本気のタックルをされて吹っ飛びました。大きくなったなぁと思いました。

1番下のロボットみたいな声をしている5歳の姪っ子も合流して、ずっと「200タス200ハ400、400タス400ハ800…」と100単位の計算を一生ロボットみたいに言っていて、大きくなったなぁと思いました。
これから甥っ子と姪っ子の成長を見逃さず、尊敬されるような叔母になれるように頑張りたいと思います。

プロフィール

よしこ(ガンバレルーヤ)

1990年、愛知県生まれ。2013年に、まひるとともに「ガンバレルーヤ」としてデビュー。特技は、雰囲気モノマネ。EX「アメトーーク!」「ロンドンハーツ」、NTV「1億3000万人のshowチャンネル」、「仰天ニュース」など数多く番組出演中。今、一番勢いのある若手女芸人コンビ。

 
SHARE: