TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#1】おじいちゃん

2022.03.14(Mon)

今私にはものすごく会いたい人がいます。
愛知にいる98歳のおじいちゃんです。
今年で99歳になります。

見た目はちびまる子ちゃんの友蔵に似てます。エビフライとケーキとパチンコが大好きです。すごく元気です。家族一の問題児です。

前までおじいちゃんの移動手段は自転車でした。パチンコ屋まで1時間かけてこいでいきます。年金をすべてパチンコ台に突っ込むので、とうとう親からパチンコを禁止されてしまいました。

最初はすごく怒っていましたが、ケーキを渡すとすぐに機嫌がよくなり、美味しそうに頬張りながら将棋番組に野次を飛ばしていました。次の日、畑仕事に行くと言って自転車で出て行き、畑に自転車を置いてあたかも畑にいるように見せかけ、ヒッチハイクをしてパチンコ屋に行っていました。賢い自慢のおじいちゃんです。

実家に久しぶり帰った時、おじいちゃんと会えたのが嬉しくてずっと2人で喋っていました。すると、突然おじいちゃんが急に一点を見つめ、ボーっとしだしました。

「おじいちゃん!おじいちゃん!」と呼んでも返事が無く、思いっきり揺さぶったら「はっ!」と言って動きました。「どうしたの!?」と聞くと「三途の川を渡っていた」と。

三途の川はどんなところだったか聞くと、川に小さい橋がかかっているらしく、おじいちゃんはそこを自転車で渡っていたらしいです。三途の川にも自転車に乗っていくみたいです。人が三途の川を渡っている瞬間を初めて見ました。戻ってきてくれて良かったです。

そんな元気なおじいちゃんも、少し前に寝込んでしまいました。すぐに実家へ飛んで帰ると、元気が無く、1人で歩く事も出来ず寝たきりになっていました。お医者さんは歳も歳なので仕方がないです。と言っていました。

そんなのは嫌だ!と思い、エビフライの次に好物のうなぎをたくさん食べさせました。そしたら、みるみるうちに元気になって、1人で歩けるようになりました。元の元気なおじいちゃんに戻りました!

それから毎週看護師さんが家に様子を見に来てくれるのですが、苦手な看護師さんが来ると必ず死んだフリをします。
もう元気ならなんでもいいです。

二度と三途の川を渡らないように、おじいちゃんの自転車は車庫の奥に隠しました。これからもたくさんうなぎを食べて元気でいてほしいです。

プロフィール

よしこ(ガンバレルーヤ)

1990年、愛知県生まれ。2013年に、まひるとともに「ガンバレルーヤ」としてデビュー。特技は、雰囲気モノマネ。EX「アメトーーク!」「ロンドンハーツ」、NTV「1億3000万人のshowチャンネル」、「仰天ニュース」など数多く番組出演中。今、一番勢いのある若手女芸人コンビ。
SHARE: