カルチャー

目指せGEEK WATCH図鑑!!! Vol.25

写真・文/ドナルド魔苦怒奈流怒

2024年4月13日

photo & text: Donald McDonald
edit: Yukako Kazuno

「何言ってんだよ、日本製が最高なんだぜ!」

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3』で〈CASIO〉のカリキュレーター腕時計を着けた主人公のマイケル・J・フォックス演じるマーティの胸熱なセリフを覚えている貴方に捧げる今回の特集。1946年に創業し、計算機、電卓、腕時計、楽器、とジャンルを越えてメイドインジャパンの開発スピリットを体現し続ける〈CASIO〉さんの偉大なる腕時計たちを、私のコレクションから選りすぐりで紹介します。

1974年に発売された〈CASIO〉初の腕時計。デジタルウオッチとして世界で初めてオートカレンダー機能を搭載した。今年の2月に「TRN-50」として復刻モデルが発売されたばかり。

52QS-14B(フロントボタンモデル)

1970年代後半に発売されたフルメタルケース、フロントボタンモデル。まるでプロトタイプかのようなGEEK感でマニアからの人気も熱い。最近、復刻版も発売された。

タッチセンサー カリキュレーターTC-500

タッチスクリーンの最初期モデル。ガラスにセンサーを張り巡らせて指先を感知するという驚きのテクノロジーを搭載。藤原ヒロシが大流行させた初代データバンク「VDB-1000」より8年も前に製品化されているというのが驚き。

超薄型デジタルウオッチ・ペラ

1985年発売。腕時計のバンドとケースを一体成型する事で薄い、軽い、スタイリッシュ! を実現させ時計業界初のミリオンセラーになったモデル。

CYBER CROSS

小学校高学年をターゲットに発売されたモデル。同じ腕時計を着けた相手と対戦ができ、相手の攻撃を振動で知らせる機能付き。他にも、テレビのリモコン機能や子ども用の電子手帳とつながっていて会話することが可能。当時の開発者は団地に住む子ども向けに体験会を行い、彼らの意見を商品に活かしたという。

ホロスコープ腕時計

西洋占星術を使ったホロスコープ占い時計。自分のいる場所から見た太陽系の惑星の位置を計算して、運勢を表示。当時の開発者がホロスコープ占いウォッチを作る際に占い師さんに半年ぐらい師事したというから驚く。

GPS機能付き腕時計

1999年に発売された世界初のGPS機能を搭載した腕時計。山登りなどのアウトドアシーンで自分の位置を知ることが出来た。今見ると規格外のゴツさが逆に今ではファッショナブルでHIPでHOP。

CYBER MAX

CYBER MAX

ボタンを押して3,2,1でパンチすると、パンチスピードとパンチ力を測定出来る機能が付いた腕時計。ちなみに足に付けてキック力とスピードを測定することも可能。〈CASIO〉の遊び心が爆発したモデル。

Thermo Scanner TSR-110

物に触れずに表面温度を計測するという驚きの”非接触温度測定機能”を搭載。

UV SENSOR

紫外線を測定できる。美白ブーム時に作られたモデル。

FAT BURNING

脂肪燃焼を計測できる腕時計。

FRIENDLY MEMO

神レアなモデル。小・中学生をターゲットにした腕時計で、似顔絵機能や占い機能が搭載されている。

VIBRATION ALARM

アラームを振動で知らせてくれる機能が搭載されたモデル。

CASIO SKI WATCH SKX-1300

バンドが懐かしい感じのスキー専用腕時計。スキーのグローブをしたままでも操作可能。

Beat Sequencer

ネット上でもほとんど情報がない神レアモデル。作曲が出来る機能があるらしいが、おそらくは操作が難し過ぎてほとんど売れなかったモデル。

リストカメラ「WQV-1」

2000年に発売された腕時計とデジカメのようなハイブリッドモデル。モノクロ16階調、120×120ドットのSTN液晶ディスプレイを搭載。撮影素子は2万8000画素のCMOSセンサ、内蔵の1MBのメモリにはリストカメラで撮影した画像を100枚まで保存することができる。

リストオーディオプレーヤー「WMP-1V」

先ほど紹介したリストカメラと同じ年に発売。録音時間は、高音質モード(128Kbps)で約33分、中音質モード(96Kbps)で約44分、低音質モード(64Kbps)で66分の録音が可能。PC間のデータ転送はUSB経由で行い、1曲(約4分)約70秒で転送できる。また、曲にあわせてキャラクターの動きが変化する「モーショングラフィック機能」を装備している。

と、駆け足で〈CASIO〉さんの名モデルを紹介して参りましたが、皆さん何か気づきましたか? そうなんです! ほとんどの機能が現代のスマートフォンに入っているんです。〈CASIO〉さんの功績がなければ、今のようなスマートフォンはなかったと言っても過言ではありません。皆さんも〈CASIO〉の腕時計を身に付けて、「何言ってんだよ、日本製が最高なんだぜ! 特にCASIOは最高なんだぜ!」と声を大にして言って下さいね。

プロフィール

目指せGEEK WATCH図鑑!!! Vol.25

ドナルド魔苦怒奈流怒

改造士、映画監督、GEEK WATCH偏愛家。ワタリウム美術館のミュージアムショップ地下中二階にて、奇天烈な改造見世物小屋『+R.I.P. STORE』を営む。様々なマテリアルや手法を組み合わせてジュエリー、腕時計、プロダクト、舞台美術などを制作している。趣味的に始めてどハマりしたGEEK WATCHのコレクションは今や700本以上。現在『GEEK WATCH PEDIA』なる本を製作しようと目論み中。

Instagram
https://www.instagram.com/geekwatch_tokyo/