フード

USEFUL SPAGHETTI RECIPE Vol.10

ゲスト・藤井隆/スープスパゲッティ。

2023年1月17日

illustration: Tomomi Mizukoshi
design: Shohei Yoshida
text: Ryoma Uchida

テキーラ

テキーラ

レストランの味、ジャンク系、和風、喫茶店のオリジナルメニューなど、スパゲッティにはそれぞれ違った魅力があってどれも最高に美味しいけれど、これから掘り下げていくのは誰もが持っているであろう”自分なりの使えるレシピ”。その人が偏愛して生活の一部になっているレシピにはすごい説得力があるし、どんな名店にも負けない味が潜んでいる気がする。ということで、この連載は誰かのUSEFUL SPAGHETTI RECIPEを淡々と掲載していく備忘録。実際に調理してみて、失敗談も含めて感想を全部メモっていこうと思う。今回レシピを教えていただいたのはお笑い芸人であり、俳優・歌手としてもマルチに活躍中の藤井隆さん。藤井さん、本日はどんなレシピを?

藤井さん

藤井さん

「スープスパゲッティ」です。


スープスパゲッティ

作り方

テキーラ

テキーラ

こちらのレシピを選ばれた理由がありましたらお教え下さい。

藤井さん

藤井さん

作業と食材がもっと少ないスパゲッティもあるんですけど、せっかくなんで「面倒くさくても作るスパゲッティ」を選びました。

テキーラ

テキーラ

調理している過程で、火を強くしてしまったせいかスープがほぼ消えてしまい、クリームスパゲッティのようになってしまいました。申し訳ありません!本来の完成品はもっとスープで浸してあるイメージでしょうか?

藤井さん

藤井さん

テキーラさん。ごめんなさい。ボクが書いてた分量がウソだったかも。量ったこと無くて。ホントは全部目分量でやってきたから。豆乳250ml程度、っていうのがウソかも!たぷたぷに浸るぐらい豆乳や牛乳を入れてください!なので塩やコショウも増やしてください!

Let’s Try!

まとめ

テキーラ

テキーラ

記念すべき連載第10回にふさわしく、具材をふんだんに使ったちょっぴり豪華なスープスパゲッティ。藤井さんのレシピは、色分けされた丁寧な文字で(余白にはゆるかわいいイラストも描かれていて)優しい人柄が溢れていた。人となりを感じながら料理ができる、手書きレシピの良さってこういうことかもね。ということで書いてくれた手順通りに進めれば、工程は無問題。ただ1点(というかこれが結構大きなミスかも)麺をフライパンに投入し混ぜる過程で、火が強すぎたせいかスープが完全に消えてしまい、クリームスパゲッティのようになってしまった。麺を入れたらすぐに火を弱めるか、そもそも麺を気持ち少なめにした方が良かったかもしれない。悔やまれる。しかし、味の面ではかなりうまくいったはず! ニンニクの風味が間違いない。ウィンナーと鶏むね肉、キャベツとじゃがいもがゴロッと入り、シチューのような満足感を与えてくれた。
レシピの最後、「旨みがでる食材はふたつでもみっつでも良いのでは?」と書かれた藤井さん。旨みをたくさん取り入れて未知の美味しさを作り上げる姿勢は、様々なキャラクターを演じ分け、歌にギャグに司会にと、多彩に仕事をこなす姿に通じている気がする。といっては大袈裟か。とまあナンダカンダ書いたが、とにかくぜひこのスープスパで寒い冬をあっためてほしい!

完成!

今回レシピを教えてくれた人

藤井さん

藤井隆

ふじい・たかし|1972年、大阪府生まれ。1992年、吉本新喜劇に入団。以降は芸人のみならず歌手や俳優としてもマルチに活躍している。昨年9月には5年ぶり5枚目となるニューアルバム『Music Restaurant Royal Host』を発売した。