フード

USEFUL SPAGHETTI RECIPE Vol.8

ゲスト・吉田戦車/ばら海苔スパゲッティ。

2022年11月17日

illustration: Tomomi Mizukoshi
design: Shohei Yoshida
text: Ryoma Uchida

テキーラ

テキーラ

レストランの味、ジャンク系、和風、喫茶店のオリジナルメニューなど、スパゲッティにはそれぞれ違った魅力があってどれも最高に美味しいけれど、これから掘り下げていくのは誰もが持っているであろう”自分なりの使えるレシピ”。その人が偏愛して生活の一部になっているレシピにはすごい説得力があるし、どんな名店にも負けない味が潜んでいる気がする。ということで、この連載は誰かのUSEFUL SPAGHETTI RECIPEを淡々と掲載していく備忘録。実際に調理してみて、失敗談も含めて感想を全部メモっていこうと思う。今回レシピを教えていただくのは漫画家の吉田戦車さん。吉田さん、本日はどんなレシピを?

吉田戦車さん

吉田戦車さん

「ばら海苔スパゲッティ」です。


ばら海苔スパゲッティ

作り方

テキーラ

テキーラ

どうしてこのスパゲッティを選んだのでしょうか?

吉田戦車さん

吉田戦車さん

普段は残り物やふりかけ類を入れすぎて見た目が悪いものになることが多いのですが、今回のは具材を抑えたためか、スッキリとできたからです。

テキーラ

テキーラ

おすすめの“ちょい⾜し”具材や、作るときの注意事項などはありますか?

吉田戦車さん

吉田戦車さん

ゴマ油やオリーブオイルに唐辛子などを漬けた、非加熱ラー油を自作しているんですが、それをかける味変はなかなかいいです。

Let’s Try!

まとめ

テキーラ

テキーラ

今回レシピを教えてくれたのは、漫画家の吉田戦車さん。もはや説明不要だが、『伝染るんです。』や『殴るぞ』に代表される不条理ギャグ漫画をはじめ、エッセイ・絵本など多岐にわたって活躍されている。吉田さんは『肉とめし』や『おかゆネコ』『逃避めし』といったグルメな作品も多い。『逃避めし』では、原稿の締め切りに追われ、仕事から文字通り”逃避”するように作る料理にフォーカスしている。そのレシピの数々は、実に身勝手で簡単で、それは真の意味でUSEFUL(有益)なのだ。今回紹介してくれたこの「(省エネ!)バラ海苔スパゲッティ」は実際に吉田さんがお昼に食べているものをイメージしてくれたそう。というわけで調理過程も完成図も至ってシンプル! 撮影ではスーパーで調達したぬか漬けを用意し、まずは前回のレシピで学んだように手洗いから。麺を茹でている時間の方が長いんじゃないかというくらいに調理は楽チン。レシピの通りにばら海苔と大根カット&混ぜ合わせであっという間に完成した。肝心の味はというと、ぬか漬けの甘い風味と粉チーズのマイルドさがちょうどよくマッチ。塩分控えめでも黒胡椒がしっかり味をつけてくれている。よりしっとりさせるため、エゴマ油&オリーブオイルは動画よりも気持ち多めがいいかも。そしてこの油が本当に海苔の風味と合う合う! めちゃ省エネで調理したのに食べてみると旨味が爆発するこのギャップにやられた。ゆるいひとコマが気づけば忘れられなくなっている吉田作品のあのファンタスティックさに似ている。ところで、先生の作品のシュールさから勝手にオフビートな日常を送っているのではと想像していたけれど、自家製のぬか漬けがあるなんて! 素敵だなあ……。もうそろそろ今年も終わりだし、心機一転、来年は自宅にぬかを用意するところから始めてみたいな。

完成!

今回レシピを教えてくれた人

吉田戦車さん

吉田戦車

よしだ・せんしゃ|1963年、岩手県生まれ。1988年にメジャー連載デビュー。ユニークな世界観と不条理ギャグで圧倒的な人気を誇る。『伝染るんです。』で第37回文藝春秋漫画賞受賞、2015年には第19回 手塚治虫文化賞短編賞を受賞。エッセイや絵本なども手がけるなど多岐に渡り活動。現在『出かけ親』(ビックコミックオリジナル)、『かわうそセブン』(東京新聞)を連載中。