FOOD

USEFUL SPAGHETTI RECIPE Vol.4

ゲスト・辛酸なめ子/波動高い系パスタ

2022.06.05(Sun)

illustration: Tomomi Mizukoshi
design: Shohei Yoshida
text: Ryoma Uchida

テキーラ
テキーラ

レストランの味、ジャンク系、和風、喫茶店のオリジナルメニューなど、スパゲッティにはそれぞれ違った魅力があってどれも最高に美味しいけれど、これから掘り下げていくのは誰もが持っているであろう”自分なりのスパゲッティの使えるレシピ”。その人が偏愛して生活の一部になっているレシピにはすごい説得力がある、というかどんな名店にも負けない味が潜んでいる気がする。ということで、この連載は誰かのUSEFUL SPAGHETTI RECIPEを淡々と掲載していく備忘録。実際に調理してみて、失敗談も含めて感想を全部メモっていこうと思う。今回レシピを教えていただくのは漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さん。なめ子さん、本日はどんなレシピを?

なめ子さん
なめ子さん

『波動高い系パスタ』です。


<波動高い系パスタ>

作り方

辛酸なめ子さんによる手書きレシピ
テキーラ
テキーラ

このスパゲッティはどんなときに食べますか?

なめ子さん
なめ子さん

生命力が下がっている時、ネガティブになりがちな時、ポジティブモードになりたい時です。

テキーラ
テキーラ

作る時の注意事項や、おすすめの“ちょい⾜し”具材はありますか?

なめ子さん
なめ子さん

このレシピに入っているヒハツ、ブラックペッパー、ジンジャーの粉のミックスはアーユルヴェーダの先生が教えてくれたデトックスの配合なんです。なので邪気がたまっていたり体が重い人はこちらを多めに入れてもいいかもしれません。さらに魔よけ効果を高めたい人はセージのハーブをちょっと足しても良さそうです!

 

Let’s Try!

まとめ

テキーラ
テキーラ

久しぶりの連載第4回目。気候も暖かくなり、そろそろ新しいメニューに挑戦したい! ということで今回依頼したのは漫画家でコラムニストの辛酸なめ子さん。いつも魅力的な文章やイラストを描くなめ子さんなら何か面白いレシピを教えてくれそうな気がしていた。予感は的中。届いたレシピは「波動高い系パスタ」。若干怪しいな、とは思いつつレシピを見ると、大豆ミートとれんこんを、香辛料とにんにくで味付けするシンプルパスタのよう。3種のスパイス(ヒハツブラックペッパージンジャー)にはデトックス効果もあるらしく、早速調理をスタート! とりあえず、疑念がどうでもよくなる程あっという間に完成。これぞ「USEFUL SPAGHETTI RECIPE」だ。いざ実食すると、大豆ミートの柔らかさとれんこんのジャキジャキした食感のコントラストが地味に楽しい(れんこんもっと小さく切ってもいいかも)。ヒハツの辛さとジンジャーのハツラツとした小さな熱気も体感。枝豆のように、ずっと食べていられる疲れない感じと、スパイスの程よいピリっと感、きっとビールのあてにもイケるはず。シンプルな工程&ビジュアルながら体中を浄化してくれるスパゲッティレシピ、しかと受け取りました。なめ子先生、次回はセージも入れてみます! あ〜幸せ幸せ。

完成!

今回レシピを教えてくれた人

辛酸なめ子

東京都生れ、埼玉県育ち。漫画家・コラムニスト。武蔵野美術大学短期大学部デザイン科卒業。興味対象はセレブ、芸能人、精神世界、開運、風変わりなイベントなど。鋭い観察眼と妄想力で女の煩悩を全方位に網羅する画文で人気を博す。著書に『スピリチュアル系のトリセツ』『無心セラピー』『女子校礼讃』『電車のおじさん』『新・人間関係のルール』『ヌー道』(みうらじゅん氏との共著)など多数。

SHARE: