ライフスタイル

僕が住む町の話。Vol.16/文・安藤なつ

ゴロゴロできる町

2023年1月4日

cover design: Eiko Sasaki
text & photo: Natsu Ando

「一緒に住もう!」

と海外留学から帰ってきてすぐの地元の仲の良い同級生の友人に、半ば強引に話を持ちかけた。ちょっと昔の俺が引っ張ってくぜ系のプロポーズかのように。

友人が海外にいるあいだ、自分は介護のバイト、お笑いプロレスや芸能活動をしており、地元から都内に出るのに電車や車などを使うと片道1時間半から2時間。打ち合わせ、ライブ、先輩との飲み会、オーディション等でほぼ毎日都内に通っていた。

慣れているといえどその往復の時間や交通費を考えると、色々物凄く勿体ないのでは?と、うすうす気付いていたものの、独り暮らしか~できるのかな?が邪魔をしてウジウジしていた。そこに海外でバチバチに修行つんできた(独り暮らしのプロ)友人が帰国。

そこで

「一緒に住もう!」

である。

1人じゃ都内に行くの不安だけど心の許した友人とならいける!今だ!と相当自分勝手な尻の叩き方をしたのだ。

「引っ張っていくぜ!」のプロポーズだったのではなく、「1人じゃ不安なので私を守ってお願い!」だったのだ。

26歳の冬、心の広い友人と共に引っ越してきたのが高円寺。芸人、役者、ミュージシャンがたくさん住んでいると聞いてここしかない!と決めていた。

日本のインドだと風の噂で聞いていたが、インドにも行ったことないしなんのことやらと思っていたが、道に酔っぱらって寝てる人がいても

「別に普段通りですけど」

みたいな顔して通りすぎる人の顔と横たわってお酒に飲まれた人の顔みると、なるほどこれがインドっぽさかと変に納得したのでした。

引っ越し前日、明日は雪予報というニュースをみて、じゃ先延ばしかな~荷造りはゆっくりやろうだなんて思っていたら次の日カンカン照り。慌てて地元から2トントラックに荷物詰め込み(というか投げ込み)、運転して高円寺に向かった。

2人での生活はとても楽しく、引っ越してきてから暫く同じベッドで寝たりもしていた。

ある朝、何か違和感あり目を覚ましたら友人がグレープフルーツ大の雪だるまを私のほっぺにのせてゲラゲラ笑っていた。霜焼けで痒くなった顔をポリポリかきながら起き上がると

「雪だよ!大雪!」

とテンション爆上げでお知らせしてくれた。

そのまま外に出て雪合戦していると近所のおばさんがにこやかに話しかけてきてくれたりお裾分けもらったりアットホームな関係ができていった。

東京生まれではあるけど、どのつく田舎育ちなので23区は隣に誰が住んでるかもわからないようなコンクリートジャングルだと思っていたが、高円寺は全くそんなことはなく温かみのある町なんだと安心した。

初めて住んだ部屋は1階2部屋、2階2部屋のアパート。6畳8畳6畳の長方形。8畳のリビングが真ん中でお互いのプライベートも保たれたつくりだった。が、寝るとき以外リビングで毎日ずっと一緒にいて語り合っていた。

今日仕事であったこととか、朝近所のバンドマンのギターと歌で目覚めたこと、将来一緒に仕事できたらいいねとか、1階に住むモヒカン鋲ジャンのゴリゴリのお兄さんちのベランダに手を滑らせて落としたでっかいブラジャーを必死にハンガーや物干し竿をガムテープでくっつけフックにしてつり上げたこととか。

2人とも寿司が好きすぎてよく回転寿司に行っていたのだが、高円寺を開拓しようと駅の北口を右に曲がり交番過ぎ、東急ストアに沿って歩いて30秒、右手にある桃太郎寿司に入ってみた。(もちろん値段確認済み)

廻らないお寿司屋さんなのに100円からあるのがとても魅力的だった。安い値段のお寿司のなかでどれが一番美味しいかという、寂しいお財布と相談しながら見つけていくのが楽しく嬉しかった。

塩辛軍艦、いか、たこ、ゲソ、ゲソサラダ等が100円でたくさんリピートした。

通いつめた桃太郎寿司。仲良くなった板前さんもいて、寿司の飾り付けを工夫して楽しませてくれたりもする。

今ではありがたいことに100円以外のお寿司も頼めるようになったけど、いか、ゲソ大好きだから結局そっちを注文してしまってお店に貢献できていないのが申し訳ない。次は必ず!

共同生活は6年、その後独り暮らしだけどずーーーっと高円寺近辺から離れず、通うお店も変わらずお互い近所に住んで、今はメイプル超合金の専属スタイリストとして一緒に仕事している。

うちらの生活がスタートし願いが叶った町、高円寺。肌にあってたのかな?いい関係性もここから始まったのかもしれない。まぁ、高円寺近辺から離れたことないからわからないですが。

プロフィール

僕が住む町の話。Vol.16/文・安藤なつ

安藤なつ

あんどう・なつ|1981年、東京都生まれ。2012年にカズレーザーとお笑いコンビ「メイプル超合金」を結成。2020年に自身のYouTubeチャンネルを開設。2022年2月には、介護職の経験を活かした著書『知っトク介護 弱った親と自分を守る お金とおトクなサービス超入門』を発売。

Twitter
https://twitter.com/mapleandonatsu

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCATjmZ4db3og4dsiRbenG5A