トリップ

【続編】POPEYE編集部のソウル滞在日記。

MY PHOTO DIARY IN SEOUL

2023年7月19日

text: Neo Iida

 POPEYEの海外出張は、朝から晩まで取材づくめ! そんな熱くて濃ゆい怒涛の2週間を振り返る、スタッフiPhone日記の続編です。伝えたいことは本誌にぎゅうっと詰め込んだけれど、入り切らなかったトピックをこぼれ話的に御覧ください。

01.魚市場にも行きました。

鷺梁津水産市場
ソウルは市場だらけ。漢江の南にある鷺梁津水産市場もリサーチ。魚を選び、調理法(刺し身とか鍋)を決め、食堂で食べられる。なかなかの賑わい。

02.夜の散歩。

清渓川沿いの遊歩道
取材後、何か面白いものないかなーとホテル近くのemartを物色するのが日課に。清渓川沿いの遊歩道は夜遅くまで賑わっていて、散歩人口多いんだなーとしみじみ。

03.ありがとう、パパゴ!

04.甘くておいしいライス味。

『Cotati』のアイス
ソウルのアイスで面白いのが、お米がベースの「ライス」というフレーバーを結構見かけたこと。梨泰院近くの『Cotati』ではお米の粒も入ってた。ごはん大国!

05.自由に泊まろう。

ホテル「mangrove」の部屋前
POPEYEチームも2週間宿泊したように、mangroveは長期滞在のお客さんも多いホテル。暮らすように泊まる自由さがあって、ドアをマグネットやポスターでカスタムしてる人も。お隣さんはいつもここで靴を脱いでた。

06.国土の70%が山だから。

『BOAN BOOKS』で見つけたポスター
『BOAN BOOKS』で見つけたポスター。ソウルの山々の頂上碑がモチーフになっていて、登頂したらシールを貼って完成させる。額装してもかわいい。

07.『ダイソー』でおもちゃ探し。

〈オックスフォード〉のブロック
汝矣島のランドマーク「63ビルディング」(壁面が24Kの純金!)モデル
韓国の玩具メーカー〈オックスフォード〉のブロックは、チキン屋とか軍モノとかローカル感満載。汝矣島のランドマーク「63ビルディング」(壁面が24Kの純金!)モデルもありました。

08. ソウルのトイレ事情。

ソウルのトイレ
排水管が細かったり水圧が弱かったりでトイレットペーパーが流れづらく、「紙を流さないで」という注意書きがあることも。大きなバケツに捨てましょう。トイレが外にある飲食店も多いけど基本的に綺麗だし、ここはラジオが流れてた。

09.街歩きは壁もチェック。

ナイスなデザインのチラシ
街を歩けば壁にナイスなデザインのチラシが壁にベタベタ。ブランドのポップアップや個展のお知らせ、ニューショップの情報ばかりなので欠かさずチェックを。梨泰院や弘大に多め。

10.K-POPのグッズを探して。

『ビートロード』のK-POPグッズ
リサーチで訪れた『ビートロード』はK-POPのCDやオフィシャルグッズを独自に取り揃えるショップ。IVEやTWICE、NCTなどのアイテムがザクザク置いてあった。ナマネカードも作れる。

11.ベジなキンパ。

『セルロマリ』のベジキンパ
望遠リサーチ中に見つけた『セルロマリ』のベジキンパ。甘辛く煮付けた椎茸がぎっしり詰まっていて、食べごたえ十分。めちゃくちゃ美味でした。

12. ペットグッズもキンパ。

キンパ仕様の犬用おもちゃ
ペットショップに入ったらキンパ仕様の犬用おもちゃが。キンパって先っちょの具材はみ出たところがいいのよね。

13. 頼れる相棒、SWING。

電動レンタサイクルSWING
本誌でも紹介したけど、リサーチの足になったのが電動レンタサイクルSWING。とにかく町中に溢れてて(見てこの数)、速度もべらぼうに速くて、店から店への移動がサクサク。また乗りたい。

14.そして生活感が出た。

カップラーメン、キンパとノンアルビール
ホテル暮らしも2週間ともなれば、もう生活。滞在後半戦は22時過ぎに部屋に戻ってカップラーメンを作り、キンパとノンアルビールでYouTubeを見てました。フタにキムチをのせるテクも習得。

15.アイスティーも良し。

スターバックス
「グレープフルーツハニーブラックティー」
アメリカーノに並んで、何気にアイスティーも人気。スタバにはソウル限定の「グレープフルーツハニーブラックティー」なるメニューがあって、ブラックティーに柑橘のフレーバー、蜂蜜の甘みを加えたほどよい甘さ。グビグビ飲めます。

16.よく見かけたグラフィティ。

ライター“メロン”のグラフティー
鮮やかなカラーリングがタクシーの車窓からも目に留まった。ライター“メロン”によるアートらしく、グリーンだったりパープルだったり色は様々。

17.ソウルのみんなはソース味がお好き?

『キェオプシク』にあった「唐揚げ丼」
漢江鎮駅の北にある『キェオプシク』にあった「唐揚げ丼」というメニュー。ごはんの上に揚げたチキン、キャベツ、ブロッコリーがのっていて、味付けはソースとマヨネーズ! さらに青のり! お好み焼きみたいな味わいの斬新な丼でした。また食べたい。

18.お土産を探して。

『THE HYUNDAI SEOUL』のハンドクリーム
最終日、お土産を探して『THE HYUNDAI SEOUL』を物色してたら、焚き火の香りのハンドクリームなんてのがあった。試したら木をいぶしたスモーキーな匂い。嫌いじゃないかも。