カルチャー

POPEYE編集部のソウル滞在日記。

MY PHOTO DIARY IN SEOUL

2023年6月24日

SEOUL CITY GUIDE


illustration: okataoka
edit: Ku Ishikawa
2023年7月 915号初出

渡韓スタッフは、総勢12人。同じホテルに宿泊し、昼は取材、夜は打ち合わせ! もはや部活の合宿状態でソウルの街をまるごと取材しました。メインの編集担当2人の滞在記録。

 2週間のソウル取材。あっという間だったなあ(遠い目)。フリーと呼べる時間は最終日の午前中だけ! 『オリーブヤング』でお土産物色しすぎて、あやうく飛行機に遅れそうになったけど、それだけ充実した取材だったという証し! 取材の合間にパシャッと記録したミニ(すぎる)インフォメーションをどうぞ。

01.ザ ・やりきってる感。

『HILLS & EUROPA』カクテル
P42にも登場する『HILLS & EUROPA』で出合ったカクテル。なぜかグラスの周りをグリーンで囲い、もはや森。このやりきる精神、韓国っぽい。すごいなあ。

02.必需品、サンケファン。

サンケファン
二日酔い対策にいいとの噂を聞いて「サンケファン」をコンビニで購入。直径3㎜大の漢方が30粒くらい入ってる。正直飲みづらいがめちゃ効く。ゼリータイプを推奨。

03.手洗い場もやりきってる。

『Tongue』のトイレ
聖水にある〈ADER ERROR〉が手掛けるカフェ『Tongue』のトイレ、飛ばし過ぎじゃない? 手を洗った後の水が床にスーッと流れていった。滑らせる意味あるの?

04.スケーターのJinさん。

スケート雑誌『The Quiet Leaf』の編集長ジンさん
ソウルのスケーター事情を色々教えてくれたジンさん。スケート雑誌『The Quiet Leaf』の編集長で、ソウルのスケーターボーイズとは大体繋がっている、頼れるボス!

05.地下鉄に取り残される。

韓国 地下鉄
編集部先輩と深夜カラオケ。ギリギリ終電で帰ってたら、降りるはずの駅の3つ前で急に止まって今日の運行終了、マジか。ホームの時刻表記が解読困難なので注意!

06.江南のクラブ。

江南クラブ
さすが江南。クラブにいる女子はK-POPアイドルのようなぴちぴちのTシャツに短いスカート姿でメイクもバッチリ。男子は割とカジュアルめ。圧倒されてすぐ退散。

07.深夜の江南。

江南のエッチな広告
クラブの帰り道、路上にエッチな広告が大量に捨てられていた。いったい誰がいつ撒いているんだ。それにしても多すぎないか。江南らしい風景だなーと思ってパチリ。

08.おつかれさまの栄養ドリンク。

ソウルの栄養ドリンク
取材で訪れた『Synapse Bar』の店主が「おつかれさまです」と栄養ドリンクを差し入れしてくれた。見た目はほぼリポ○タンD。寝る暇もないソウル取材のエナジー補給。

09.ヘルシーな気分も。

「mangrove東大門」のグリーンジュース
流石に滞在が1週間を超えると肉やニンニクはもういいやってなってくる。「mangrove東大門」の1階のカフェで飲んだグリーンジュースで胃を浄化。ケールを摂取。

10.トイレのこの鍵、やめてほしい。

ソウルのトイレの鍵
ソウルのトイレでよく目にしたこのタイプの鍵。エノキみたいな細い棒を押すとロックされる? もう正直よくわからん。ソワソワしながら用を足すのはもう勘弁です。

11.2+1でプロテイン。

韓国のプロテイン
韓国のコンビニで好きなのはこの+1制度。同じ商品を複数買うと、1個おまけでついてくる。2+1でカメラマンさんとコーディネーターさんと仲良くプロテイン補給。

12.ポパイステッカー大活躍。

ソウルにてポパイステッカー
取材した人やお店に配って歩いていたポパイステッカー。お店の人が店の入り口に貼ってくれて、街ブラテレビをやってる気分になった。ソウルの街で見つけてみてね。

13.パリパリ!!

パリパリ!(急いで!)
のんびりしてたら「タグチ、パリパリ!(急いで!)」とコーディネーターのヒョジョンさんにお尻を叩かれた。ミヤネ~。常に忙しい韓国人は「パリパリ」が口癖??

14.ハルモニのスンデクッパ。

ハルモニのスンデクッパ
宿のすぐ近くで偶然見つけた手作りスンデクッパのお店。コショウがたっぷりかかったスープの中には内臓系の部位がゴロゴロ。美味しすぎてリピート。毎日食べれる。

15.ヘヒョさん、発見♡

ヘヒョさん表紙の映画雑誌『PROPAGANDA CINEMA STORE』
「二十歳のとき、何をしていたか?」で取材をした俳優のクォン・ヘヒョさんが表紙の映画雑誌を『PROPAGANDA CINEMA STORE』で発見。優しくて男前な方でした。

16.JINMOOさんのDJ。

『MODECi』のルーフトップ
JINMOOさんのDJ
弘大のクラブ『MODECi』のルーフトップで見たJINMOOさんのDJ。登場したときにちょっとした歓声が上がってた。日本の歌謡曲をミックスさせたDJがかっこよかった。

17.ありがとう、mangrove。

『mangrove 新設』
『mangrove 新設』でもステイした。20階にある会議室で打ち合わせ、地下1階のジムで筋トレ、1階のカフェでも仕事して…十分すぎる設備のおかげで快適でした。

18.巨大歯ブラシ。

ソウルの巨大歯ブラシ
ソウルの『ダイソー』で見つけた歯ブラシが超ビッグ。「一度にたくさんの歯を磨けるダブルサイズ。歯磨きをもっと早く!」と書いてあった。いや、せっかちすぎでしょ!