LIFESTYLE

SMALL TALK TIPS/ずん 飯尾和樹

どんな世間話にも軽妙な返しができる。

2021.06.20(Sun)

illustration: Mashu Oki
text: Keisuke Kagiwada
2019年12月 872号初出

なんてことない世間話をきっちり盛り上げられてこそ真の大人だ。
相手がそこまで興味がなさそうな質問であっても、諦めたらそこで試合終了。
ありがちな“誰得?”クエスチョンへの回答例を、飯尾和樹さんに教えてもらった。
いつも心に「ペッコリ45度」スピリットを!

今日はいい天気ですね〜。

洗濯日和ですね。
バスマットとか分厚いのをいっとくべきでした。

 晴れのときは、もう洗濯関係ですよね。ちゃっかり家事力もアピールできますし。それか「休みだったら最高ですね」で、休日にしたいことの話に持っていっちゃうか。逆に雨のときは、みんなテンションが低いから、「でも、街路樹は大喜びでしょうね。飲み放題ですよ」なんて具合に盛り上げるのがいいでしょうね。


 あれ、ちょっと痩せました?

 予言してくれたんですか? 来週からジョギング始めるんですよ〜。

 特に女の子に聞かれますよね。ダイエット中だったら話のネタになりますけど、何もしてなかったら困っちゃいますよね。そんなときは嘘でもいいから、未来の話に切り替えちゃいましょう。「これからするんだよ」であれば、応用できますからね。例えば、「髪切った?」にも「予言? 来週予約入れているよ」って。


趣味は何ですか?

 喫茶店でぼーっとするのが好きですかね。
でも、趣味とまで言えるのかな〜。

 この質問が厄介なのは、そこまで深い趣味がないとき。僕も喫茶店が好きと公言はしてますけど、行くのは数軒で、掘り下げられても困ります。だから、「〜が好きです」ではなく、「〜しているときが好きですかね」と言ってみる。それで「趣味とまで言えるのかな〜」と、保険を出しておくのがいいと思います。


 テレビのお仕事は朝早いんじゃないですか? 6時からお疲れさまです。

豆腐屋だったら遅刻ですよ〜。

 どんなことにも上には上がいますから、その人たちを引き合いに出して、へりくだるのがいいんでしょうね。「漁師だったらもう帰宅していますよ」とか(笑)。へりくだるってことで言えば、自分の場合は「20代の頃は床ずれするほど寝溜めしてましたから〜」なんていうのも、結構使っているかもしれませんね。


 お久しぶりです飯尾さん!

 (誰だかが思い出せない……) 前に会ったときと雰囲気変わりましたね!

 よくありますよね〜。覚えてないと悟られないために、まずテンションは向こうに合わせますね。その上で、「ちょっと雰囲気変わりました?」みたいな当たり障りのないことを聞くと、「痩せたから」とか「髪を切ったから」とかヒントを出してくれるはずなので、そこからちょっとずつ推理をしていくしかないですね。


 最近面白いことありました?

 そんなトラップないじゃないですか〜。 何話しても絶対にスベるじゃないですか!

 仕事柄よく聞かれますけど、芸人じゃなくても飲み会とかで無茶振りされるでしょうか。怖いですよね〜。スベらせるためのフリじゃないですか。だから、そのことを正直に伝えるっていうのもありかもしれませんね。あとは、もう「例えば?」って聞き返しちゃう。相手が上司だったら左遷ですけど(笑)。


 一番好きな食べ物は何ですか?

今だったらコレですね〜。

 これも仕事柄、一番好きなものを聞かれることは多いんです。でも、決められないじゃないですか? だから、食べ物の場合は、目の前にある差し入れなどを指さしてお茶を濁します。それか限定条件を設ける。例えば、「砂漠に持っていくなら梨ですね。水分が豊富だし、軽いので。スイカは重いじゃないですか?」とかね。


答えて思いましたが、質問する側も大人の姿勢を持ってほしいっていうことですね。「お久しぶりです」って言う場合にも、相手が覚えていないかもしれないことを予め見据えて、「○○○のときの者です!」って最初から言っちゃうとか。いずれにしても、全力で応じようとすると辛くなる質問が多いですね(笑)。やっぱり「世間話」っていうくらいだから、尊敬する先輩でない限り、3割くらいでいいんじゃないですかね? 相手だって「いい天気ですね」にマン振りで答えられても困っちゃうでしょ。なんだったら「そうですね〜」くらいで終わったほうが、相手も嬉しいかもしれませんし(笑)。結論としては、世間話は3割トークで!

PROFILE

ずん 飯尾和樹

いいお・かずき|お笑いコンビ「ずん」のボケ担当。1968年、東京都生まれ。『マツコ&有吉 かりそめ天国』他、数々のバラエティ番組にレギュラー出演中。冴えない外務大臣役として出演した映画『記憶にございません!』が公開中。

※情報は掲載時のものです。
SHARE:

ピックアップ