ライフスタイル
【#2】27歳のノスタルジー。
2021年6月18日
text: nishida
1994年生まれ、今年27歳になる。いきなりおじさんみたいなこと言うけれど、私が子どもの頃はみんなスマホなんて持ってなかったんだよ。パカパカ開く携帯を使ってたんだよ。若い子は知らないだろうけどね。『ダイナマイト』と言えばSMAPが思い浮かぶ、それが27歳なんだよ。いきなり英語で歌い出したから、おじさんビックリしちゃったよ。
そんなおじさんは芸人なので、こうしてコラムを書く以外にもライブに出たり、色んなメディアに出たりして日々過ごしている。そんな日々の仕事のひとつにラジオがある。10代前半からラジオを聴いていた私にとって、憧れの仕事であり大好きな仕事だ。
今思い返すと、私が10代でラジオを聴き始めたときにはTwitterもなければInstagramもLINEもなかった。比較的歴史のありそうなFacebookすら一般的ではなかった。
昔は良かった、なんて言うほどおじさんではないけれど、私はあの頃のラジオにたまらなくノスタルジーを感じてしまう。SNSがなかったのでリスナー同士の横の繋がりなどあるはずもなく、ラジオDJは自分ただ一人だけに話しかけてくれていた。勿論、そんなことはないと当時から理解していたけれど、そういう感覚でラジオを聴いていた。そして、そのことはラジオが面白い話を聴くことの出来るコンテンツであるだけではなく、なにか特別な意義があると思わせてくれた。
今はリスナーがSNS上でリアルタイムで感想を呟いていて、自分もいわゆるエゴサーチなんかをしたりしてその感想を見ている。そんなラジオも好きで、話し手として、そして聞き手として今現在も楽しんでいる。けれど、あの頃ほどラジオに没入出来ない自分もいて、少し寂しくも感じてしまう。
27歳でこんなにノスタルジーに浸ってたら、将来は確実に若者に嫌われるおじさんになるなと分かっていながらも、語るのをやめられない。このままだとおじさん、調子に乗って『着うたフル』の話とかもしちゃうからここら辺で書くの止めとくね、この続きはまた今度にしようね。
ピックアップ

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/社会福祉士・高橋由茄さん
2025年3月24日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/介護福祉士・永田麻耶さん
2025年3月24日

PROMOTION
若き表現者の足元には〈On〉の「Cloud 6」がある。
On
2025年4月11日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日

PROMOTION
2025年、渋谷パルコは東京の新スポットになる。
2025年4月9日

PROMOTION
謎多き〈NONFICTION〉の物語。
2025年3月28日

PROMOTION
足元は「Old Skool」な僕たちは、LAで〈VANS〉の歴史を紐解いた。
VANS
2025年4月2日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/訪問介護ヘルパー・五十嵐崚真さん
2025年3月24日

PROMOTION
パパスへGO!
2025年4月10日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日

PROMOTION
東京の夏と、涼を呼ぶ服。
THE NORTH FACE
2025年4月23日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/保育士・佐々木紀香さん
2025年3月24日

PROMOTION
いつもより軽やかな〈ラコステ〉の「L.12.12」。
LACOSTE
2025年4月9日