ライフスタイル
「萌歌」/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.16
2025年2月28日
ひとの名前というのは、親から一生に一度だけ与えてもらうことのできる、いちばん短い詩だということをどこからか聞いたことがある。新たな命に羽を授け、どんなふうな飛び方をしてほしいのか、祈りを込めるように贈られる特別な詩。わたしは両親から、歌があらたに芽吹く、萌え出づるという意味の詩を与えてもらった。
おそらく物心のつくずっと前から、歌う、ということがごく当たり前に暮らしのなかにあった。母親が学校の音楽の先生をやっていたこともあり、家で母がピアノを弾き出すと姉とわたしが勝手に歌い出すということが日常の風景のひとつだった。
内気で人見知りで、人にまともに挨拶もできないような幼い頃の自分にとって、歌というものは感情表現のひとつであり、心のなかの隠れ家のようなとっておきの場所だった。喉をふるわせていることがなぜだかとてつもなく幸せで、歌の中でならふらつかないで立っていられる、勇ましい自分に出会える気がしていた。
10歳の頃、半成人式という式典で自分の夢を1人ずつ語るときも、学校の体育館の大勢の人に向かって「将来は歌を歌うひとになりたいです!」と胸を張って誓っていたのを覚えている。いま思うと小っ恥ずかしいが、その当時の自分はそれだけ歌というものに夢中で、まっしぐらになっていたのだと思う。
大人になったいま、本当に幸いなことに、歌をとどけるということをさせてもらっている。幼い頃に憧れていたようなかっこいい自分には程遠いし、まだまだ手探り。だけど、自分を救うために愛してきた歌を、こんどは自ら放って渡してゆくことで、見知らぬ誰かの心をほんのりと照らすことができていたらすごくすごく幸せだと思うのだ。
幼い頃とは違って、歌うことをどうしても好きじゃいられない時もある。自分なんか――とひと晩中頭をかきむしりたくなるときもある。
それでも歌という大きな海のなかを、言葉というオールで漕いでゆくことで、霧が晴れ、見たこともない場所にたどり着くことができる瞬間が好きだ。そんな瞬間にひとつでも多く出会うために、いつまで経っても歌うことをあきらめたくない、手放したくないと強く思う。
両親が贈ってくれた、ひとつの大切な短い詩。我こそが!と胸を張れるようになるまではまだまだ時間がかかりそうだけれど、生きることのなかに歌があって本当によかった。父母、ありがとう! これからも歌うように生きていたいです 。
ひとこと
先日実家に帰った時に、おもむろに母がピアノで矢野顕子さんの「中央線」を弾き出した。合わせて歌うわたし。それを父が歯磨きしながら聴いていて、おかしな光景だなあと思った。
上白石的テーマソング:ゴダイゴ「ビューティフル・ネーム」
プロフィール

上白石萌歌
かみしらいし・もか|2000年生まれ。鹿児島県出身。2011年、第7回「東宝シンデレラ」オーディショングランプリを受賞。12歳でドラマ『分身』(12/WOWOW)にて俳優デビュー。ミュージカル『赤毛のアン』(16)では最年少で主人公を演じた。映画『羊と鋼の森』(18/東宝)で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。主な出演作にドラマ『義母と娘のブルース』(18/TBS)、『教場Ⅱ』(21/フジテレビ)、『警視庁アウトサイダー』(23/テレビ朝日)、『ペンディングトレイン-8時23分、明日 君と』(23/TBS)、『パリピ孔明』(23/フジテレビ)、『滅相も無い』(24/MBS)など。映画『366日』が大ヒット公開中。 映画『パリピ孔明 THE MOVIE』が4月25日に全国公開。adieu名義で歌手活動も行う。
Instagram
https://www.instagram.com/moka____k/
関連記事

ライフスタイル
NO EXIT !!!!/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.15
2025年2月15日

ライフスタイル
ひとり台湾あるき-day4-(最終日)/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.14
2025年1月30日

ライフスタイル
ひとり台湾あるき-day3-/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.13
2025年1月15日

ライフスタイル
ひとり台湾あるき-day2-/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.12
2024年12月30日

ライフスタイル
ひとり台湾あるき -day1-/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.11
2024年12月15日

ライフスタイル
○月△日/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.10
2024年11月30日

ライフスタイル
焼肉食べたいアラート/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.9
2024年11月15日

ライフスタイル
How to Recover my HP/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.8
2024年10月30日

ライフスタイル
問う/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.7
2024年10月15日

ライフスタイル
見えない鱗/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.6
2024年9月30日

ライフスタイル
時間のねむる部屋/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.5
2024年9月15日

ライフスタイル
浴場の戦士たち/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.4
2024年8月30日

ライフスタイル
シングルライダー上白石/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.3
2024年8月15日

ライフスタイル
カイブツとおさらばする帰り道/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.2
2024年7月30日

ライフスタイル
ひとり歩き/文・上白石萌歌
ひとりがたり Vol.1
2024年7月15日

ファッション
Girls in the City “supplement”/上白石萌歌
@清澄白河
2023年1月2日

カルチャー
【#4】私のフィルム愛について
2021年10月1日

カルチャー
【#3】日記を書いています。
2021年9月24日

カルチャー
【#2】ひとり行動って最高じゃないですか
2021年9月17日

カルチャー
【#1】かみしらいし、の話。
2021年9月10日
ピックアップ

PROMOTION
謎多き〈NONFICTION〉の物語。
2025年3月28日

PROMOTION
“チェキ”instax mini Evo™と僕らの週末。
FUJIFILM
2025年3月4日

PROMOTION
春から連れ添う〈イル ビゾンテ〉。
IL BISONTE
2025年3月3日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/訪問介護ヘルパー・五十嵐崚真さん
2025年3月24日

PROMOTION
L.L.Beanの春の装い。
L.L.Bean
2025年3月7日

PROMOTION
〈Yen Town Market 〉がFCバルセロナの新コレクションを展開! 街というフィールドを縦横無尽に駆け抜けよう。
2025年3月21日

PROMOTION
屋外でもアイロン、キャンプでも映画。
N-VAN e: を相棒に、オンもオフも充実!
2025年3月7日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/保育士・佐々木紀香さん
2025年3月24日

PROMOTION
足元は「Old Skool」な僕たちは、LAで〈VANS〉の歴史を紐解いた。
VANS
2025年4月2日

PROMOTION
夏待つ準備を。
Panasonic
2025年3月11日

PROMOTION
足取りを軽くさせるのは、春の風と〈クラークス〉の『ポールデンモック』。
2025年3月3日

PROMOTION
Gramicci Spring & Summer ’25 collection
GRAMICCI
2025年3月11日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日

PROMOTION
堀米雄斗が語る、レッドブルとの未来予想図。
Red Bull
2025年3月17日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/社会福祉士・高橋由茄さん
2025年3月24日

PROMOTION
〈OLD JOE〉がソール・スタインバーグとコラボレーションするんだって。
OLD JOE × SAUL STEINBERG
2025年3月7日

PROMOTION
きみも福祉の仕事をしてみない?/介護福祉士・永田麻耶さん
2025年3月24日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。
ASOUND
2025年3月19日

PROMOTION
フレンチシックでカルチャー香る〈アニエスベー〉で街へ。
agnès b.
2025年3月11日

PROMOTION
〈バウルズ〉というブランドを知りたい。
vowels
2025年3月15日

PROMOTION
僕とアイツの無印良品物語。
2025年3月11日

PROMOTION
この春、欲しいもの、したいこと。
Rakuten Mobile
2025年3月7日

PROMOTION
“濡れない、蒸れない”〈コロンビア〉の新作スニーカーで春夏のゲリラ豪雨を乗り切る。
2025年3月7日