フード

あの映画のシーンに憧れて、アメリカの深夜飯を作る。

Macaroni & Cheese

2023年2月2日

photo: Naoto Date
text: Rio Hirai

マカロニチーズ

 西麻布の『AC HOUSE』の黒田敦喜さんは映画好き。最近は、Netflixで配信中の映画『マルコム&マリー』を観て、劇中に登場するマカロニ&チーズが気になっているらしい。そう言われて映画を観てみると、主人公が深夜にガールフレンドと大喧嘩しながらガツガツ食べているそれは確かにやたらおいしそうに見える。映画でよく目にするアメリカのソウルフード“マックェンチーズ”(ネイティブっぽく発音)。日本ではさほど馴染みないけれど、アメリカでは「Kraft」をはじめ、様々なメーカーからインスタント商品がラインナップされ、深夜飯の代表格的存在。この映画の中でもカップ麺を作るようにテキトーに作っていたけれど、即席に頼らず、ちゃんと料理するとどんな味なんだろう? ならばと、パスタ料理も得意とする黒田先生に作っていただくことに。

「基本はベシャメルソースにチェダーチーズを入れて、マカロニと絡ませるだけ。ベシャメルソースは、料理学校でも最初に習うフレンチの基本となるソース。簡単だけど、グラタンやコロッケにも使えるから覚えておくといいですよ」。まさか料理の基礎が詰まっているとは意外だった。20分ほどで完成したボウルいっぱいのマカロニ&チーズは、脳天にガツンとくるような旨味。だけどベシャメルを手作りしたおかげで、優しい旨味も感じられる。「もし深夜の勢い余って作りすぎてしまったら、翌日は野菜やベーコンなどの食材をいくつか加えてグラタンにアレンジしましょう。イタリアの“パスタ・アル・フォルノ”だよ」とアレンジレシピまで教えてくれた。チェダーチーズとマカロニは保存がきくし、ストックしておくとミッドナイトの救世主になりそうだ。

Ingredients/1人分

◌マカロニ…100g
◌チェダーチーズ…100g
◌小麦粉…15g
◌バター…15g
◌牛乳…250㎖
◌マスタード…3g
◌塩…少々
◌ローリエ…1枚

How To Cook

レシピ
a. たっぷりのチェダーチーズとバター、これが濃厚さの正体だ。深夜になるとカロリーが欲しくなる不思議。
b. ベシャメルソース作り。バターと小麦粉の入った鍋に少しずつ牛乳を入れる。ダマにならないよう丁寧に。
c. ここがキモ! 木ベラについたソースを指でなぞり、“道”ができたらちょうどよい固さ。右写真は緩すぎる。
d. 牛乳を入れたら沸騰させないように気を付けながら、香り付けにローリエを入れてコトコト煮込む。
e. ここでチーズの登場!溶けやすいように刻んで鍋へ。ここでマスタードも鍋に入れる。
f. 茹でたマカロニを、ソースの鍋に投入。今回は伊「アルチェネロ」の食感のしっかりしたマカロニを使用。
g. マカロニを入れたら味見をしてみて、足りなかったら塩を振ったりしてみよう。ヤケドに要注意!
h. マカロニにソースをしっかり絡ませる。さっきから味見が止まらない。
i. ついに完成、皿に盛り付ける。アメリカ映画のようにボウルみたいな皿に入れて、抱えて食べたい!
recipe
j. お好みでチーズや黒胡椒を追加してもいい。ストップって言うまで、たっぷりかけてくださ〜い。

1. 材料はシンプル(a)。まずは、鍋を熱してバターを溶かす。

2. バターが溶けたら小麦粉を入れ、木べらで馴染ませる(b)。

3. 別の小鍋で牛乳を熱する。沸騰する直前に火を止め、の鍋に3回に分けて加える(c)。「滑らかなベシャメルソースを作るためには、ちょっとずつ入れるのが基本」と黒田先生。

4. ダマが残らないように混ぜ、ローリエを入れる(d)。

5. チェダーチーズを刻む(e)。「多少粗くても溶けると思うけどね」と言いつつ細かく刻む黒田先生。

6. 刻んだチェダーチーズと塩少々とマスタードをの鍋に入れる。

7. 別の鍋に塩分濃度1%のたっぷりのお湯を沸かし、マカロニを茹でる。

8. ソースにマカロニを投入(f)! 味見もしつつ(g)、よく絡め(h)、お好みで上からチーズや黒胡椒をかけて出来上がり(j)。

ARRANGED RECIPE

マカロニチーズ
作りすぎてしまったら、好きな野菜やベーコンなどをトッピング。さらにピザ用のとろけるチーズをのせてオーブン(魚焼きグリルでもよい)で焼いて、パスタ・アル・フォルノに。余り物が立派なご馳走になる。

教えてくれた人 『AC HOUSE』黒田敦喜さん

インフォメーション

AC HOUSE

AC HOUSE

黒田先生のイタリアや北欧での経験を生かした国の枠を超えた創作料理を、ナチュラルワインと共にいただく。
◯東京都港区西麻布2-7-7 ☎03·6419·7566(予約はお店のTable Checkサイトより) 昼は12:00〜、夜は19:00〜の一斉スタート 日・月休