フード

突然ですが、きゅうりのフルコースはいかが?

Cucumbers Recipes 🥒

2021年5月21日

photo: Kazuharu Igarashi
illustration: Momoe Narazaki
text: Nozomi Hasegawa
2021年6月号 890号初出

 6月号の料理特集「ENJOY COOKING」より、きゅうりのレシピをちょこっとおすそわけ。大好きなんだけど、おいしそうなレシピがあまり思い浮かばないきゅうり。白金台「LIKE」の原太一さんにご登場いただき、おいしいレシピを教わりました。本誌では、「Banana and Cucumber」と題して、きゅうりのレシピをさらにプラス2品にバナナのレシピを5品、計10品のレシピを紹介しています。

Cucumber lime tonic
きゅうりのライムトニック

きゅうりのライムトニック

さっぱりしていて、刺激的。 大人な味でドキドキしちゃうね。
 きゅうりをトニックウォーターの海で泳がせてみたら、青臭さはどっかに行ってしまった! こんなに爽やかでおいしくなるって、なんで今まで誰も教えてくれなかったんだろう。ショウガのピリッとした刺激にライムの酸味、見た目も涼しげでこれからの季節にちょうどいいドリンクが完成しました。料理の邪魔もしないから、ランチのお供にぜひ。

Ingredients
きゅうり…15g、すりおろしショウガ…3g、氷…適量、トニックウォーター…200㎖、ライム…1/8個

How To Cook
①きゅうりをスライスする。
②❶をグラスに入れて、スプーンなどで軽く潰す。潰しすぎには注意。
③ショウガと氷を加えて混ぜる。
④トニックウォーターを注いで軽く混ぜ、ライムを飾る。飲む前にライムを軽く搾ろう。


Cucumber soup
きゅうりのスープ

きゅうりのスープ

事件です! きゅうりの革命が起きました。
「きゅうりのスープ」と聞いて、コクのあるなめらかなスープが出てくるなんて想像できる? ミキサーの中で躍る前に、突然仲間に加わったバジルがいいアクセントになっているのです。持ち前のシャキシャキ食感を封印するとは驚いたけど、食べやすくって、おいしくって、きゅうりが苦手な人だって気に入るはず。嘘だと思うならまずは作ってみて。

Ingredients(1人前)
きゅうり…1本、にんにく…1/2かけ、玉ねぎ…1/4個、オリーブオイル…大さじ1、チキンコンソメスープ…70㎖、生クリーム…40㎖、バジル…2枚、塩…少々

How To Cook
①きゅうり、にんにく、玉ねぎをスライスする。
②鍋にオリーブオイルをひいて、にんにくと玉ねぎを弱火でしんなりするまで炒める。
③きゅうりを加えて、全体的にちょっと焼けたかな? 程度になるまで炒めたら、チキンコンソメスープを加えて一煮立ちさせる。
④バジルも加えて、ミキサーに移し、なめらかになるまでミキサーにかける。⑤❹を鍋に戻して生クリームを加えて温めたら塩で味付けする。
⑥器に盛り、仕上げにスプーンで生クリームを少しかけると、より食べたくなるスープになる。


Sliced cucumber salad
きゅうりのスライスサラダ

きゅうりのスライスサラダ

そのスラリとしたスタイルを生かしてもらってきゅうり感激。
 ここまできたら、サラダだってとことんおしゃれに作りたい。スライサーの上にきゅうりを寝かして1本丸々スライスするだけで、印象がガラリと変わるんだ。夏の入道雲のようなドレッシングの正体はヨーグルト。ヘルシーだし、実はきゅうりと相性抜群。隠し味には、にんにくと塩が少々。そこにオリーブオイルをちょろっと垂らせばシンプルな味に深みももたらされる。あ〜、食べ進める手が止まらない!

Ingredients(2人前)
きゅうり…1本、ヨーグルト…60g、にんにく(みじん切り)…小さじ1/2、塩…適量、エクストラバージンオリーブオイル…少々、ディル…適量、ツナ(お好みで)…1缶

How To Cook
①スライサーなどを使い、きゅうりを縦にスライスする。
②ヨーグルトににんにく、塩を加えてよく混ぜる。
③❶とお好みでツナをお皿に盛り、❷、エクストラバージンオリーブオイルをかけてディルを飾る。

The Master of Cucumbers Recipes

LIKE 原 太一さん

はら・たいち|フレンチレストランで修業を積み、渋谷『BISTRO ROJIURA』、代々木公園『PATH』のオーナーも務める。

ライク|東京都港区白金台4-6-44 Jビル3F ☎03·5422·8183 11:
30〜LO21:00 月・第2、4日休 Instagram:@like_restaurant_

残り2皿のレシピは本誌で確認を👇🥒