MAGAZINE

ENJOY COOKING 腹が減ったら、料理をしよう。

NO.890

2021.05.08(Sat)

880円

シティボーイのための簡単料理105皿。

食べることが好き。だけど、料理の腕はからっきし。
新しいレストランなんかを予約して、
一丁前にナチュールワインを嗜んだりしてみる。
マカロニすらちゃんと茹でられないのにね。
ああ、情けないなと思う。
この夏は、せめて得意料理と呼べるものをいくつか。
パンに何かを挟むだけでも、きっと料理と呼べるはずだ。
僕は何事も簡単なことから始めてみる性格。

まずは、ピザトーストでも作ってみない?
NYスタイルのピザトーストでおなじみ『PIZZA SLICE』の猿丸浩基さんに家庭でもカンタンに作れるピザトーストのレシピを教えてもらった。ピザソースを頑張って手作りすれば、それはもうお店の味。厚切りの食パンを買ってきて、レッツトライ!

おいしいペペロンチーノが作れるようになりたい!
簡単で辛ウマ。
味付けは塩だけ。誰が作っても同じ、と思いきや、
白T&ジーンズのように全員スタイルが違うペペロンチーノ。
となれば見つけたい。コレだと言える、僕の味を。
名店のシェフに教わった、本格的な調理法を詳細解説!

ミッドナイトクッキング
ああ、深夜ってなんでこんなにお腹がすくのだ。
くだらない映画を余計に観てしまったせいか?
ともあれ、何か食べることにしよう。
東京の25時、僕はキッチンに立った。さて何を作ろうか?
インスタント麺のアレンジに始まり、フライドポテトにポップコーン、お酒のつまみなどなど深夜にこそ食べたい、簡単で罪深いメニューのレシピが大集合。

発売中!

ENJOY COOKING 腹が減ったら、料理をしよう。

食べることが大好き。だけど料理の腕はからっきし。
そんな君のための、おいしくて、簡単で、ちょっぴりお洒落な料理の特集。
カンタンに作れちゃう料理が105皿も登場します。
外食が不自由ないまの状況は逆に料理を始める好機かも?
さあ、包丁を握ろう、フライパンを振ろう! 切り傷と火傷には注意しよう!

 
ENJOY COOKING!

contents

シティボーイの23
うまい! 簡単! なんだかお洒落! が、僕らの料理の大原則。
スクランブルエッグ、ピザトースト、カレーピラフ、汁なし担々麺、ぬか漬け&キムチ、
BBQリブ、ポテトサラダ、マック&チーズ、コーヒーゼリーなどなど
シティボーイのための23のレシピ集。

ENJOY COOKING LIFE
突撃! 隣のクッキングボーイの台所。
みんなはどんな料理を作っているのだろう?

Finding My Peperoncino
パスタの基本にして、最重要メニュー。
大好きなペペロンチーノの作り方、徹底研究。

OH MY MOTHER! オフクロの味。
一番おいしいのは、やっぱり母の味。豪華4名による思い出を綴ったエッセイ。
高城晶平(cero)/ 石橋静河/ 松重豊/ くどうれいん

料理を始めたら、道具のことが気になってきた。
瀟洒なレストランの主人たちに、実際に使っている調理道具のことを聞きました!
道具を揃えると、料理が上手くなった気がするのはなぜだろう。

HOW TO COOK WELL
料理をいかにして愉しむべきか。旬を知ろう、地球を大切にしよう。

Bananas and Cucumbers
突然ですが、バナナときゅうりのフルコースはいかが?
安くて、いつでも手に入るけど、良いレシピが思いつかない2つの食材の
美味しい食べ方、紹介します。

君は料理を本で学ぶか? Youtubeで学ぶか?
料理のことをもっと知るためには? 料理本も勉強になるし、動画もやっぱり参考になる。

自炊について考える。
料理と自炊はちょっと違う? 日常の料理について、いろんな人と話してきた。
東出昌大/按田優子/高山なおみ/三浦哲哉/うえやまとち

MIDNIGHT COOKING
深夜になるとなぜ、腹が減るのだろう。ちょっとジャンクでお行儀の悪い料理もね。

深夜0時のメニューブック/ 夜中の映画の相棒は、フライドポテトかポップコーンか// 酒とつまみ向上委員会/ 僕の深夜D級メシ

食後は一杯のコーヒーで。
特集の締めは、おいしいコーヒーの淹れ方について。

SHARE: