フード
ソーダ割りを美味しく作るには。
ほんの少しで大きく変わる。
2022年8月21日

シティボーイ、はじめて1人でバーに行く。
photo: Kazufumi Shimoyashiki
illustration: ZUCK, Yoshifumi Takeda (Portrait)
text: Tamio Ogasawara
2022年9月 905号初出
先生は『バー ヴェルク』の成田玄太さん。

氷はジップロックに。
ロングカクテルのソーダ割りに欠かせないのが氷です。コンビニの氷でもいいですが、冷蔵庫の製氷機で作る場合は、一度取り出し、ジップロックに入れて氷をもう一度凍らせる(締める)と溶けにくい氷になるんですよ。



注ぎ方と混ぜ方のコツを覚えよう。
ソーダを注ぐ際はなるべく氷に当たらないようにすることが大事です。氷に触れるとソーダの温度が急激に下がり、泡が立って炭酸が抜けてしまいます。強炭酸が好みなら混ぜないように。ハイボールなど味を均一にしたいならバースプーンなどで混ぜましょう。僕の場合は炭酸も残しておきたいので、一度氷の下までバースプーンを入れ、氷を持ち上げて、下ろすことを1回だけやります。
持っておくといい、
バースプーンとビターズ。
常温のスピリッツをステアして冷やすときにもバースプーンはあると便利。バーグッズは浅草の『創吉』一択です。数滴かけるとカクテルらしくなるビターズも1本くらい酒屋さんで買っておくと本格的になると思います。


ジンやウイスキーは冷凍庫へ。
カクテルは基本的に冷えているほうが美味しいと思います。すべてが冷えていると作りやすいので、ジンやウイスキーは冷凍庫で冷やしておくといいでしょう。ウイスキーなどはとろみもついて飲み口も柔らかくなりますよ。
ロックフィッシュ流ハイボールの作り方

銀座の『ロックフィッシュ』では氷の入っていないハイボールが飲める。氷がないのにちゃんと冷えていて、味も濃くてとても美味しい。店主の間口一就さんによるとこのように作る。「ウイスキーとグラスを冷凍庫に入れておきます。ウイスキーをダブル(60㎖)で入れ、ウィルキンソンの瓶のソーダを勢いよく注いで満たします。削ったレモンの皮を上から軽く搾って皮のオイル、香りをかけて完成です。ダブルでなくともいつも同じ分量で飲めば味を理解できるようになるので、自分なりに美味しい濃さを見つけると楽しく飲めると思いますよ」
関連記事

特集「シティボーイ、はじめて1人でバーに行く。」
NO.905
2022年8月9日

フード
僕が好きなこの店の、この一杯。/ソリマチアキラ
2022年8月18日

フード
僕が好きなこの店の、この一杯。/平松洋子
2022年8月19日

フード
僕が好きなこの店の、この一杯。/山本海人
2022年8月20日

ファッション
“センスがいい人”の戦略。白洲次郎
文・デーヴィッド・マークス
2022年1月30日

ファッション
服のお手入れ、基本の10か条。
2022年3月24日

ファッション
確かにこれは変わったお手入れだ!【前編】
2022年3月28日

ファッション
確かにこれは変わったお手入れだ!【後編】
2022年3月29日

ライフスタイル
「移動式編集部」、始めます。Vol.1
まずは設計。土台作りで浜松へ!
2022年5月23日

ライフスタイル
「移動式編集部」、始めます。Vol.2
ついに完成!
2022年7月15日
ピックアップ

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日

PROMOTION
〈MERRELL〉と〈SnowPeak〉による初のコラボシューズ「モアブ スピード 2 ゴアテックス® スノーピーク」。
2025年4月25日

PROMOTION
東京の夏と、涼を呼ぶ服。
THE NORTH FACE
2025年4月23日