ライフスタイル
「移動式編集部」、始めます。Vol.1
まずは設計。土台作りで浜松へ!
2022年5月23日
photo: Masaru Tatsuki
text: Ryoma Uchida
edit: Yu Kokubu
都内から車を走らせ3時間半、なにやら怪しげな工場に到着。出迎えてくれたのは、浜松のクリエイティブチーム「MOC OLLIE」。僕らの移動式編集部を一から作り上げてくれてるメンバーだ。
“僕ら”というのは「POPEYE Web編集部」のこと。まだPOPEYE Webがローンチして間もない昨年の夏、いつものようにポッドキャストを収録しながらこんな話をした。「(都心にある)編集部に通う必要あるかな? ウェブってどこでも仕事できちゃうし。」正直僕らはパソコンがあれば記事をアップできるし、やっぱり紙とペンで構想を練り、あとは最高の話し相手さえいれば完結していたから。そして僕らが出した結論は、「移動しながら働いてみない?」だった。
移動式編集部で取材へ向かい、道中でポッドキャストを収録し、例えば『山のうえ』まで足を運んで新鮮な記事を作る。長旅をしたその足で、各地でポップアップショップも開催できるね、と夢が膨らんだ。そして手に入れた僕らのハイエース。この突拍子もない妄想に付き合ってくれたのが「MOC OLLIE」であり、ランクル・ハイエース専門のカスタムと販売を行う『FLEX』だった。
本誌の今月号、特集「車があれば!」(P102)にも少し書いたのだが、その2チームの協力のもと、今はバックドアを開けると出現する“飛び出す屋台”の仕掛け作りに奮闘中。コンセントの位置から車内に置くテーブルの寸法、電飾の種類やディスプレイ後の完成イメージまで、記事作りとそれほど変わらないテンションで移動式編集部をみんなで作り上げていく。
近いうちにやるゲリラ的なポップアップショップ(移動式編集部に偶然出合った方に配る用のノベルティも企画中!)に向け、一人が店員役、一人がお客さん役を演じてロールプレイングを繰り返す。「カウンターが高すぎてこれじゃ子供が届かない。」「じゃあ可動式にする?」と、ラフ作りの要領でドリルをバンバン打ち込んでみる。よし、着々と土台が出来てきた!
皆さんの協力のおかげでようやくスタート地点に立ったPOPEYE Webチームの移動式編集部。完成は2022年5月下旬。さて、この車でどこへ行こう?
つづく
ピックアップ
PROMOTION
レザーグッズとふたりのメモリー。
GANZO
2024年12月9日
PROMOTION
メキシコのアボカドは僕らのアミーゴ!
2024年12月2日
PROMOTION
〈マーシャル〉のポータルブルスピーカーで巳年を祝う?
Marshall
2024年12月20日
PROMOTION
タフさを兼ね備え、現代に蘇る〈ティソ〉の名品。
TISSOT
2024年12月6日
PROMOTION
ホリデーシーズンを「大人レゴ」で組み立てよう。
レゴジャパン
2024年11月22日
PROMOTION
レゴ®ブロックでアートを組み立ててみない?
2024年12月19日
PROMOTION
この冬は〈BTMK〉で、殻を破るブラックコーデ。
BTMK
2024年11月26日
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#9
Gen Takahashi(26)_Beatmaker & Rapper
2024年11月30日
PROMOTION
〈ハミルトン〉はハリウッド映画を支える”縁の下の力持ち”!?
第13回「ハミルトン ビハインド・ザ・カメラ・アワード」が開催
2024年12月5日
PROMOTION
〈adidas Originals〉とシティボーイの肖像。#10
Tomoki Kubota(25)_Photographer
2025年1月7日
PROMOTION
胸躍るレトロフューチャーなデートを、〈DAMD〉の車と、横浜で。
DAIHATSU TAFT ROCKY
2024年12月9日
PROMOTION
「Meta Connect 2024」で、Meta Quest 3Sを体験してきた!
2024年11月22日
PROMOTION
4月から始まる大阪万博。注目すべきは、タイパビリオン!
2024年12月26日