MAGAZINE

特集「車があれば!」

NO.902

2022.05.09(Mon)

¥890

A NEW LIFE WITH MY CAR !

人生において“ある“と”ない“とではまったく異なる体験っていくつかあるけど、
車を持つかどうかというのはまさにそのひとつ。

自分の手中にあって、いつでだってどこにだって出かけることができる「自由」。
それこそ新しい世界を手に入れたぐらいの気持ちにはなるはずなんだ。

小さなミニ ローバーに自転車を積んで山に向かう。そんな週末の過ごし方も、車があればできること!

大切なのは、本当に自分自身が欲しいと思う車を見つけること。
この1冊は気になったカーオーナーたちと一緒に「POPEYE CAR CLUB」を作るぐらいの気持ちで編集してみたけど、ページを開いた君はもう会員だ。

ほかのメンバーたちがどんな車に乗り、どう楽しんでいるのか参考にしてみないか?
特集の最後には1号限りの会報誌「PCCF」も作った。車のある生活ってほんと最高!

さあ、君ならどんな車を選ぶ?

46人のカーオーナーの愛車をスナップした巻頭企画「僕の車」をはじめ、計100台以上の車が登場! 乗り方も、車の個性も実にさまざま。NYやロンドン、ベルリンの車事情も聞いてみた。どんなカーライフを送りたいか、考えながら読むのも楽しいかもね。

カネコアヤノさんと夏目知幸さんと、
マイカー探しの旅へいざ。

絶賛、愛車を探し中だというふたりと一緒に、2軒のカーショップを巡ってきた!
納車の流れや車検のことなど、意外と知らない車のあれこれも、しっかり抑えておこう。

ホンダ シティを検討中のカネコさんと夏目さん。ふたりはお気に入りの車に出合えたのか...? 結果は誌面で!

好きな車の話は尽きない!
BOSEさんとジャルジャル後藤さんも登場。

車の世界は広くて深い。スポーツカーにも大衆車にも、違った魅力があるんです。
企画「伝えたい車がある!」では、スチャダラパーのBOSEさんとジャルジャルの後藤淳平さんが、愛するヨーロッパの大衆車について語り尽くします!

クルマの過去も、未来も知ろう。

今まさに世界中で起きている「EVの未来」をめぐる熾烈なバトルと、80年代の日本が生んだ「奇跡のクルマ」日産パイクカーの開発秘話。
2つの時代の物語には、文化としての車の面白さが詰まっている!

1号限りの「POPEYE CAR CLUB」の会報誌。
世界中のカーカルチャーをたっぷりとお届け!

ボロボロの車に乗るNYの若者たち、南アフリカのドリフト文化、ラッパーとクルマの関係、ホットロッド映画、謎の移動販売車......etc  
世界中のカークラブ会員から寄せられた情報をぎゅぎゅっと。車って楽しすぎ!

車と持つことは、「自由」を手に入れること。

欲しい人も、すぐには要らないかなって人も。
“車のある世界”の楽しさを覗いていかない?

Let’s Drive!

発売中!

車があれば! A NEW LIFE WITH MY CAR

とびきりの1台が見つかるショップガイドや、頼れる整備工場リスト、とっておきのドライブコース案内も。今知りたい車のこと、ぎっしり詰め込みました。

CONTENTS

024
僕の車。
まずはいい車とそのオーナーたち、46組をご紹介。
90年代の国産車、ホットハッチ、EVも。

048
FASHION  WASH MY CAR!
手洗い洗車とテックウェアのススメ。

054
はじめて車を買うなら。
ミュージシャンのカネコアヤノさん&夏目知幸さんと2つの販売店を訪れます。
車探しから試乗、見積もりなどをドキュメント。

058
Let’s Go to Specialty Stores!
いざ、マイカー探しの旅に出よう!
「僕にはコレ!」という車が見つかるにこしたことはないけど、難しそう?
大丈夫、まずは個性ある車を揃える専門店を案内しよう。

063
プリウスを買う、という選択肢について考えてみよう。
写真家・平野太呂さんがプリウスに乗るならどうするのだろう?

064
本当に困ったとき、僕には頼れる整備士がいる。
車を買うということと、身近に車を託せる整備工場があるということはセット。
ここでは日本屈指の4軒をご紹介。

066
好きな車に長く乗るにはどうすればいいですか?
車を大切にするために、自分でやれることってなんだろう?
昨年惜しまれながら引退したレジェンド整備士、崎山和雄さんに教えてもらおう!

068
パイクカー3部作の時代。
Be-1、PAO、FIGARO。今から30年以上も前に生まれた、ハイブリッド・ポップなクルマたち。その誕生の背景に迫る。

072
めくるめくEVと未来のクルマの話。
僕たちは世界中で進化するEVのことを知らなさすぎる! 火花散るスタートアップたちの戦いと、京都から未来を描く若きカーデザイナーについて。

078
LET’S TAKE A ROAD TRIP!
車と一緒にどこへ行こう。
クルマがあれば旅が楽しい! 御宿&九十九里、箱根&湯河原、浜松&天竜。3つのドライブツアーを案内するよ。

084
BOSE × JJG presents
伝えたい車がある!
スチャダラパーのBOSEさんとジャルジャルの後藤淳平さんが登場!
ニッチな趣味で意気投合した二人が語る、シティボーイにいま、伝えたい車って?

088
クルマのコラム、大集合。
POPEYE CAR CLUB FORUM
この特集を手に取ったキミはもうメンバーだ! ポパイ・カー・クラブの1号限りの会報誌をどうぞ。世界中の会員たちから寄せられたクルマのコラム集。

103
まだ車という自由を知らない君へ。文・野村訓市
僕らのアニキ、訓市先輩が読者のみんなに捧げるエッセイ。

SHARE: