LIFESTYLE

「移動式編集部」、始めます。Vol.2

ついに完成!

2022.07.15(Fri)

photo: Masaru Tatsuki
text: Ken Miyamoto
edit: Yu Kokubu

昨年の7月くらいから準備をしていた移動式編集部がついに完成!

第一印象は、ほぼ小屋。想像以上にデカイ。

これからはこの車を停めた場所が「POPEYE Web編集部」になる。

車内には4人掛けの打ち合わせ用テーブルと飛び出す屋台が格納されていて、壁や天井は木張り。2ヶ月前、工場を訪れた際に話しながら設計していったイメージがそのまま形になっている。制作を請け負った「MOC OLLIE」のスキルに改めて感謝。

浜松の工場でテーブルの設置方法、屋台の出し方、その他諸々のトランスフォーム方法を伝授してもらい、いざ東京へ。まずは、この企画に協力してくれたランクル・ハイエース専門店『FLEX』と都内某所の駐車場で記念撮影をした。

今は真っ白だけど、半年後はどうなっているか自分たちでもわからない。ボディにペイントしたり、写真をプリントしたり、ときには文章を書いたり、車自体を雑誌のように使うのもありかもしれない。

編集部みんなで旅に出て現地で記事をつくるとか、移動販売をするとか、ラジオブースにするとか、やりたいこともいくつかある。

でも、他にも良い使い方がきっとあるはずだ。
「自分ならこう使う」というナイスアイディアがあったら送ってもらえると嬉しいです!

おそらく世界初・世界最小の移動する編集部。こんなデカイ物体を動かせるのかと不安を抱きつつアクセルを踏んだらスムーズに発車した。当たり前だけど車ってすごい。
SHARE: