ファッション
テニスカルチャーをルーツに持つブランド〈Palmes〉とディレクターのニコライ・ハンソン。
2023年1月2日
photo: Hiroshi Nakamura
cooperation: KOMAZAWA RACQUET CLUB

テニスカルチャーをルーツに持つブランドと聞くと、クラシックなロゴが頭に浮かぶけれど、今回紹介するのは2021年にスタートしたばかりのメンズウェアブランド〈Palmes〉。ディレクターのニコライ・ハンソンが来日するという噂を聞き、せっかくだからとテニスコートで待ち合わせ。現れたニコライは、ストリートなフレンドリーさとジェントルな佇まいを併せ持つナイスガイだった。

それもそのはず、元々はバリバリのスケーターだったという。
「青春時代のほとんどはスケートボードをやっていて、テニスを始めたのはここ1、2年。すぐに魅力に気がついて〈Palmes〉を立ち上げたんだ。テニスは一部の人に向けた競技というイメージを持たれていて、そういう部分もあるかもしれないけれど、本当はいろんな人と一緒に楽しめる最高なスポーツ。だから、〈Palmes〉はみんなに開かれたテニスカルチャーを作るためのブランドでもあるんだ。いつかお店を持ったら店内で壁打ちができるようにしたり、隣に誰でもプレイできるテニスコートを作ったりしたい。スケートボードのパークように開放されているコートがあった最高でしょ? このロゴを見たら同じような感覚で『テニスが好き』ということがわかる、そんなブランドにしたいんだ」








と、話しをしつつプレイをスタート。現代はほとんどの選手がバックハンドを両手で打つけれど、ニコライは比較的難しい片手のバックハンドでプレイしていた。理由を尋ねると「やっている人が少ないし、かっこいいからね」というシンプルすぎてあまり聞いたことがない答えが返ってきた。「テニスとスケートボードは似ている部分があると思ってて。ホワハンドとバックハンドで体の動きがスイッチするのはスケボーのレギュラーとグーフィーに似ているし、プレイヤーによって戦い方やフォームに特徴があるのも、スケーターたちが大事にしている“スタイル”と同じだと思っているんだ」とニコライ。テニスに対してこういう視点を持ったブランドは実はあんまりない。服が良いのはもちろんだけど、そんな話を聞いたから〈Palmes〉がこれからどんな服を作って、どういう角度でテニスカルチャーに関わっていくか改めて楽しみになった。
最後に余談。初対面の場所がテニスコートというのは会議室や喫茶店より断然いい。いわゆるインタビューの時間は少なかったけれど、普通に話を聞くより彼のテニスに対する想いがわかった気がした。
プロフィール

Nikolaj Hansson
ニコライ・ハンソン|デンマーク生まれ。2021 年、クラシックなテニスウェアの上品さから着想を得た、現代的なメンズウェア ブランド 〈Palmes〉 を立ち上げた。
WEB
ピックアップ

PROMOTION
〈エル・エル・ビーン〉のフィールド・コートとシティボーイ。
L.L.Bean
2025年9月9日

PROMOTION
僕と彼女とパサデナ。
BIRKENSTOCK
2025年9月17日

PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉と過ごす大阪旅。
MARGARET HOWELL
MHL.
2025年9月24日

PROMOTION
軽やかで香り高いビールとの邂逅。地中海の風を感じる、ペローニ ナストロアズーロ。
ASAHI BREWERIES
2025年9月9日

PROMOTION
『la Galerie du 19M Tokyo』で体感する、メティエダールの神髄と未来。
CHANEL
2025年9月17日

PROMOTION
〈ポロ ラルフ ローレン〉の服には、変わらない“青春”が宿る。
POLO RALPH LAUREN
2025年9月9日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#4
ゼンダマン
2025年9月18日

PROMOTION
Gramicci Fall & Winter 25 Collection
GRAMICCI
2025年9月11日