TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#4】シケちゃん

2022.01.01(Sat)

東京の上北沢でタチアナ焙煎所というコーヒーショップを営んでおります、山下と申します。コーヒーの道を歩むと決めて、30歳で西小山の純喫茶と時間給契約を結び、8年間、街ならではのサービスを学びました。

そこでは常連さんの顔、名前、好みを覚え、いわゆる「いつもの」をアイコンタクトで提供する、喫茶店のオペレーションを体に染み込ませます。
常連さんのほとんどは第二の人生を喫茶店と共に生きる達人。
その中から4名の太客を紹介するコラムです。

第4回
シケちゃん

・ミルクティー(お砂糖ガッツリ3杯)
・1日5、6回来店
・田中館 シケ(たなかだて しけ)
・少し変わった名前でよく家に旅館と間違えた旅行者が訪ねてくる、という持ちネタが武器。
・あの田中館愛橘博士が実父でありますぞ!と声色を変えて迫って来る事も度々。知らない人だけど一応ビックリしておく。
・シケちゃんはかなりのおばーちゃんなので食べ物の注文をうけたらナポリタンでもサンドイッチでも少量で作り、みじん切り。
・それを甘いミルクティーに入れてズルッと流し込む。
・ほぼ毎日「二千円と焼き鳥どっちがほしい?」とゆー1択のような2択を小声で迫られる。しかし毎日二千円とか言っていたら羊の皮を被った銭ゲバだと町中に広まりそうなのでいつも焼き鳥をもらう。

焼き鳥はみじん切りにされていない事を祈る。

さまざまな人間模様の傍らにはいつだって名脇役『珈琲』が佇む。
その西小山の喫茶店劇場も今年の夏、45年の歴史に幕を閉じました。

お世話になりました!

プロフィール

タチアナ焙煎所

2021年8月オープンのコーヒー店兼焙煎所。◎東京都杉並区下高井戸4-8-2  03·6379·8737 9:00~18:00 月休

Instagram
https://www.instagram.com/tatjanabuysenjo/

SHARE:

ピックアップ