TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#3】常連客のバアさん

2021.12.25(Sat)


東京の上北沢でタチアナ焙煎所というコーヒーショップを営んでおります、山下と申します。コーヒーの道を歩むと決めて、30歳で西小山の純喫茶と時間給契約を結び、8年間、街ならではのサービスを学びました。

そこでは常連さんの顔、名前、好みを覚え、いわゆる「いつもの」をアイコンタクトで提供する、喫茶店のオペレーションを体に染み込ませます。
常連さんのほとんどは第二の人生を喫茶店と共に生きる達人。
その中から4名の太客を紹介するコラムです。

第3回
バアさん

・アイスコーヒー(激甘)
・蒲田在住パチンコマッドネス
・前歯はほぼ無し(のちに全くサイズの合っていないデカイ入れ歯を導入)
・本名は非公開
・毎日相棒と2人で入店。着席して激甘アイスコーヒーを一気飲みすると相棒を置いてパチンコ屋に駆け込む。
・またすぐ2千円を借りに戻ってくる。
・勝つと3千円にして返してくれる。
・借りた金は必ず返す。しかも1.5倍返しだ。

全く信用できない見た目だが、お金を貸せてしまうのは実績があるから。人は見た目じゃない!実績なんだ!と、人生を賭けて教えてくれました。

プロフィール

タチアナ焙煎所

2021年8月オープンのコーヒー店兼焙煎所。◎東京都杉並区下高井戸4-8-2  03·6379·8737 9:00~18:00 月休

Instagram
https://www.instagram.com/tatjanabuysenjo/
SHARE: