TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム
LIFESTYLE

【#2】常連客の那須さん

2021.12.18(Sat)

東京の上北沢でタチアナ焙煎所というコーヒーショップを営んでおります、山下と申します。コーヒーの道を歩むと決めて、30歳で西小山の純喫茶と時間給契約を結び、8年間、街ならではのサービスを学びました。

そこでは常連さんの顔、名前、好みを覚え、いわゆる「いつもの」をアイコンタクトで提供する、喫茶店のオペレーションを体に染み込ませます。
常連さんのほとんどは第二の人生を喫茶店と共に生きる達人。
その中から4名の太客を紹介するコラムです。

第2回
那須さん

・ホットコーヒー(お砂糖、ミルクガッツリ)
・入り口付近の窓際が特等席
・タクシードライバーでべランメー口調。
・目が悪すぎて新聞を虫眼鏡で読む。メガネもかけつつ。運転できるのか不安。
・窓際で読むもんだから夏の暑い日なんかは新聞が燃えそう。
・口をタコにして、カップの方に顔を近づけて飲むスタイル。とても美味そうです。
・モーニングのサラダに毎日同じ枚数のキュウリが入っているかチェックしているドケチ。
・冬は耳当てをしているおしゃれさん。

『ツケといて』と片腕をあげて去ろうとするがツケれた試しナス。

プロフィール

タチアナ焙煎所

2021年8月オープンのコーヒー店兼焙煎所。◎東京都杉並区下高井戸4-8-2  03·6379·8737 9:00~18:00 月休

Instagram
https://www.instagram.com/tatjanabuysenjo/

SHARE:

ピックアップ