フード

COOKING and TALK

Vol.1 MOEさんの得意料理 / スパゲッティ焼きそば

2021年11月27日

interview: Hikaru Doi
movie: Ryoma Uchida
assist: Shoko Yoshida

料理家の土井光さんが、おしゃべりしながら友人・知人に得意料理を教えてもらう『COOKING and TALK』スタート! 第1回は土井さんの友人であり、登録者数112万人を超えるYoutubeチャンネル『Kimono Mom』を営む、MOEさんが登場。

今日レシピを教えてくれるのは、Kimono MomというYoutubeチャンネルを持っている、友達のMOEちゃんです。主に日本のレシピを海外の方でも作れるように紹介する番組で登録者数は112万人! 今日は何を教えてくれますか?

スパゲッティを使った焼きそばです。

焼きそばは一番再生回数が多かったの?

一位はたこ焼きかな。焼きそばは、アニメで知っている人が多くてリクエストがあったんだけど、海外では焼きそばソースと中華麺が売っていなくて。あっても、店が限られていたり、高かったり、あんまり美味しくなかったりするんだよね。今回は、中華麺をスパゲッティで代用して、ソースは簡単に手に入る調味料で作るレシピ。スパゲッティでラーメンを作るの流行った時期があって、これなら焼きそばもできるなと思って。

中華麺みたいになるの?

なるねん。意外やんな(笑)。

麺はカッペリーニ?

これはスパゲッティーニ。

重曹を足したりするのかな?

そう。詳しいことはわからないけど、化学変化が起きてモチモチする(笑)。パスタみたいな歯切れのいい感じじゃなくて、中華麺みたいになるの。

具材はなんでしょう?

具材は豚バラとキャベツだけで、盛り付けは紅生姜と青のり。私の視聴者さんは各国にいて中には宗教的に豚が食べられない人もいるので、動画の中では牛でも羊でも鶏でもなんでもOKだし、野菜だけでもソースを絡めたら美味しいですと紹介してる。料理に関してはひかるちゃんがプロだから教えづらいな(笑)

でも、私はいい食材があるのが前提だからね。海外にいる方のように日本の料理を作りたいけど、食材がないときにどう工夫をすればよいかは、もえちゃんの番組を見るとわかるから楽しいんだと思う。

アニメの影響もあって、やっぱ日本食ブームがあるみたい。日本食のレストランは多いみたいだけど、実は日本の家庭料理に興味を持ってくださる方がいるんだよね。

確かにレストランだとお寿司とか天ぷらになるから、焼きそばを食べられる場所は意外とないのかもね。それではスパゲッティで作る焼きそばレシピ、教えてください!

1分でわかる動画レシピはこちら!

レシピ2人前
①キャベツ(100g)はざく切り、豚バラ(100g)は3cm大にカット。
②砂糖大さじ1、ケチャップ大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1.5、ウスターソース大さじ4を火にかけて混ぜ合わせる。沸騰したら火をとめる。
③お湯に重曹いれてスパゲッティ(150g)を茹でる。水1.5ℓに対して重曹大さじ1.5。
④豚バラ、キャベツを少量の油で炒めて麺と合わせ、②のソースと絡める。
⑤完成!

プロフィール

MOE

主に海外の方に向けて、ラーメン、たこ焼き、カレーライス、生姜焼きなど日本のポピュラーな家庭料理の作り方を英語で紹介するYoutubeチャンネル『Kimono Mom』を運営。たこ焼きのレシピ動画は210万回再生! 

『Kimono Mom』
http://www.youtube.com/c/KimonoMom