カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.10
選書: 小島麻由美
2023年3月28日
illustration: Kenichi Watanabe
cover design: Fuya Uto
text: Mayumi Kojima
edit: Yukako Kazuno
あの人はどんな本を読んでいるのか?
気になるあの人たちのリーディングリストを教えてもらう連載。
第10回は小島麻由美さん。
『百年の孤独』
G・ガルシア・マルケス(著)・鼓直(訳)

昔、猫を飼ってたの。猫は人より速く歳をとるでしょ? それで、猫のライフサイクルに合わせた猫の暦「猫暦」っていうのを考えたことがあるんです。猫暦に従うと、1世紀は20年。80年以上生きる人間は、なんと足掛け5世紀も生きるんです! ガルシア・マルケスの書く話は、いつも時間や大きさのスケールが狂ってる。『百年の孤独』は猫の時間で歴史を見るような、猫の血脈の話をしているような、不思議なおかしさがある。
『風と共に去りぬ』
マーガレット・ミッチェル(著)・鴻巣由紀子(訳)

これ、映画と原作は別物なんです。原作ではスカーレットは美人じゃないし、タラの邸宅も映画みたいに壮麗じゃない。映画が悪い訳じゃないけど、わたしは原作がすき。人種描写が問題になってるけど、ニュアンスは分からない。南部が、実際どんなところか全く知らない。私にはこの原作だけで完結した世界なの。最近、第五巻を新調しました。
『グレート・ギャツビー』
スコット・フィッツジェラルド(著)・村上春樹(訳)

高校生のとき、50sにハマったの。そこから次に、ベニー・グッドマン。1940年代。ビッグバンドジャズを、カセットテープに歪ませて録って聴いてた。しばらくして、たどり着いたのがガーシュイン。1920年代。でももうそこが行き止まりだった。その先は、シートミュージック(楽譜)の時代になっちゃう。グレートギャツビーは、その1920年代、ニューヨークのお話。T型フォードが走ってて、音楽はクラシックとジャズがまだ混然としてる。私の“好き”が一杯つまってる。でもね、さらに遡って、ドビュッシーやサティのいるパリも好き。で、さらにさらに遡って…。
『心をととのえるスヌーピー』
チャールズ・M・シュルツ(著)・谷川俊太郎(訳)・升野俊明(監修)

シュルツさんの線が好き。子供達のキャラクターが好き。ヴィンス・ガラルディの音楽が好き。何より、善い子も悪い子もない、作者の眼差しが好き。ピーナッツが人類に普遍的な道徳の書であるということを、私は今ここで声を大にして訴えたい!
プロフィール

小島麻由美
こじま・まゆみ | 東京都出身・在住。シンガー・ソングライター。
関連記事

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.9
選書: 王舟
2023年1月9日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.8
選書: 浜野謙太
2022年11月24日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.7
選書: 水野しず
2022年10月3日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.6
選書: 日暮愛葉
2022年8月24日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.5
選書: 白川密成
2022年7月26日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.4
選書: 奇妙礼太郎
2022年6月24日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.3
選書:ミヤギフトシ
2022年4月21日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.2
選書:夏帆
2021年11月25日

カルチャー
あの人のリーディングリスト。Vol.1
選書:大久保佳代子
2021年10月23日
ピックアップ

PROMOTION
初夏の準備を〈TATRAS〉と。
TATRAS
2025年5月13日

PROMOTION
〈OTAKARA NYC〉の色彩豊かな手刺繍の「お宝」を『NEPENTHES』で手にしよう。
〈OTAKARA NYC〉
2025年5月17日

PROMOTION
「サウンドバーガー」と〈WIND AND SEA〉のコラボレーションで、’80sバイブスを持ち歩こう。
オーディオテクニカ
2025年5月8日

PROMOTION
見上愛さんと、春風吹く東京競馬場へ。
JRA
2025年5月16日

PROMOTION
Tシャツがないと、僕の夏は始まらない。
無印良品
2025年5月12日

PROMOTION
雨の日は手ぶらで〈エーグル〉のレインコレクションを。
2025年5月7日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#2
dodo
2025年5月9日

PROMOTION
ぼくらを繋ぐ〈KEEN〉の万能シューズ。
KEEN
2025年5月30日

PROMOTION
〈ティンバーランド〉の「スリーアイ クラシックラグ」と渋谷・原宿。
Timberland
2025年6月11日

PROMOTION
〈メゾン マルジェラ〉の「スプリンターズ」で高まるスポーティークラシック。
Maison Margiela
2025年5月14日

PROMOTION
12 HOURS ADVENTURE with DEFENDER ディフェンダーが僕らの冒険心を掻き立てる。
DEFENDER
2025年6月4日