フード

都立大学『Little chef』の夜の顔、『conne』でクラシックなビフテックを。

2月はこんなお店に行ってきた。

2023年2月27日

photo: Naoto Date
text: Eri Machida

ニューオープンやリニューアルして行きやすくなったお店、新メニューが出た老舗や最近やたらと友達が行っている店など、なにかと気になる飲食店を毎月紹介する連載。

ビフテック¥2,900 付け合わせはフレンチフライとサラダが選べる。ワインは¥1,000〜 写真はヴァランタン・ヴァルス。ワインは身体に負担にならないナチュラルなものを選んでいる。

 好きなお店にふらっと入ってご飯を食べる行為は、予約していくディナーとは違った種類の喜びがある。都立大学にオープンした『conne』は、和定食や季節ごとに変わるデザートが人気の『Little chef』の夜の部。ランチは予約できるが、「行けばいつでもなにか美味しいものが食べられる、ちょっといい思いができる」をモットーに、予約は受け付けていない。

 フランス料理店で働いていた店主の田中雪絵さんが腕をふるい、パートナーの石井一也さんがワインをセレクトするガストロパブスタイルで、ビフテック、玉ねぎのタルト、野菜のギリシャ風マリネ、ガレット、じゃがいものグラタンなどがアラカルトで楽しめる。アルマニャックのアイス、あたたかいチョコレートケーキ、プリンといったデザートのみの注文もOK。あえて店名を変えたのは昼と夜でスタイルがまったく変わるから。由来は、田中さんの出身地九州の方言で「おいで」を意味する「来んね」。その言葉通り、メニューも営業スタイルも「いつでも来てね」と優しく包みこんでくれる安心感がある。

インフォメーション

conne

2023年2月11日に『Little chef』の夜の部としてオープン。田中さんがフランス料理店で働いていた経験を活かし、ワインに合う料理を中心に提供している。

◯東京都目黒区平町1-23-18 マヌワール都立大 18:30〜22:00 21:00(L.O) 水、木休、+不定休

Instagram
https://www.instagram.com/conne.lc34/