ライフスタイル
【#1】サンキュー、太陽
2022年3月13日
text & photo: mei ehara
edit: Yukako Kazuno
最近ほんの少しだけれど暖かくなってきて嬉しい。花粉症の人々には憂鬱なシーズンかもしれないけれど、私にとってはこの暖かさ、パーッと何かが開けて明るくなるのような春の暖かさを感じると、どんどん活発になれそうな気がしてきて本当に気分が良い。春生まれだしね。うちの猫も家の中で暖かいのが嬉しいようで、一番暖かい場所をみつけて眠っている。私も猫にひっついて便乗で堪能する。戦争のことやコロナのこと、胸が苦しくなるようなことが多い。暖かいだけでほんの少し救われる。

圧倒的に春が好きなんだけれど、30代に入ってから夏を好きだと思うようになった。あちいあちいと文句垂れながら、夏の暑さをイベントとして楽しんでいるところがある。冷たい飲み物が美味しいし、コンビニに入れば涼しくて両手広げて喜んじゃう。もう冬は、ごめんなさい。動けません。
去年の夏は坂本慎太郎さんやKid FresinoさんのMV制作に参加していて、もうとにかくサバイバルみたいな暑さだったけれど、むしろ気持ち良いと思う場面がたくさんあった。周りの人に「夏にジーンズを履いているのはおかしい」と言われても、ジーンズを履くのも良かった。子供の頃から夏が苦手で、20代まで冬の方が断然良いと思っていたんだけど。同い年の友人もそーだそーだと言っていた。久しぶりに友人と会うと決まって季節のことや天候のこと、日が延びた今日は前回会った時よりもっと延びたとかそんな話ばっかししている。
6〜7年前、知人のバンド1983のアーティスト写真を築地で撮影した。その日はとてつもない暑さで、熱中症をはじめて体験した。まさか自分が熱中症になったとは思わない。どうして気持ち悪いのかが全くわからなくて、「ちょっとあっち、いい感じか見てくるね〜」なんて言ってひとりで路地に入っては吐き、「なんも無かったー」と笑顔でサムズアップして戻った。こそこそ路地で着替えて出勤するスパイダーマンみたいに何度も、身体の中がすっからかんになるまで吐いて、とにかく今日の撮影を無駄にしてはならないという気合いだけで、朦朧とする意識をなんとか保って見事撮影をやりきった。だめだよ、そんなことしちゃあ。
「打ち上げとして、寿司行きますか!」と誘われたけれどもちろん断って、面々と別れた後すぐに耐えられなくなってぶっ倒れ救急車で運ばれた。撮影助手をしてくれていた親友のおかげで。病院で目が覚めた時なぜか二人とも大爆笑していた記憶があるんだけど、あれはなんだったの?
前日から早く眠って体調も万全だと思えたし、水分補給もしっかりしていたから、一体何を引き金に熱中症になったのか、わからなかった。熱中症そういうものなのかも。注意したいですね。
そんなことがあって、ただ暑いからとか日に焼けるからとかだけじゃなく、熱中症が恐ろしくて夏が嫌いだったのが、今では夏が好き。まあ秋の方が好きだから三番目にだけど。しかし、本当にどうでもいい話だ。
今年はこれまで通りとはいかなかったフェスなどのイベントも元通りを目指していくようだし、私も4月のカクバリズム20周年イベントを皮切りに、ほぼ二年ぶりのライブが何本か決まっている。私のバンドメンバーや事務所の人にも会えるし、やりたいこともたくさんある。痩せもしたい。みんなが好きな季節を楽しんで、平和に過ごせる未来を心から願いたい。戦争反対。
プロフィール
mei ehara
Official Website
http://eharamei.com/
ピックアップ
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/造園業・根岸 隆さん
2025年10月17日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/施工管理・相馬怜美さん
2025年10月17日
PROMOTION
職人技が光る大洋印刷とプロのバッグ。
Taiyo Printing
2025年11月8日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/施工管理・木村世欧さん
2025年10月17日
PROMOTION
お邪魔します、「Polo Originals & Friends」。
W・デイヴィッド・マークスさんと見つけた、今の時代の「自由」なトラッド。
2025年10月21日
PROMOTION
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月16日
PROMOTION
心斎橋PARCOでパルコの広告を一気に振り返ろう。
「パルコを広告する」1969-2025 PARCO広告展
2025年11月13日
PROMOTION
11月、心斎橋パルコが5周年を迎えるってよ。
PARCO
2025年11月10日
PROMOTION
実はアウターも豊富な〈エーグル〉で見つけた冬の相棒。
AIGLE
2025年10月15日
PROMOTION
「Polo Originals」とは何か?
それは〈ポロ ラルフ ローレン〉の世界観の名前。
2025年10月21日
PROMOTION
心斎橋にオープンした〈リンドバーグ〉で、 快適かつ美しいアイウェアを探しに行こう。
2025年11月5日
PROMOTION
〈ハーベスティ〉の交差するユニセックスな日常着。
HARVESTY
2025年10月15日
PROMOTION
NORMEL TIMES初のショートフィルム『遠い人』の玉田真也監督にインタビュー。
NORMEL TIMES
2025年10月30日
PROMOTION
〈ACUO〉で前向きにリセットしよう。
Refresh and Go with ACUO
2025年10月29日
PROMOTION
新しい〈シトロエン〉C3に乗って、手土産の調達へ。
レトロでポップな顔をした、毎日の相棒。
2025年11月11日
PROMOTION
〈バレンシアガ〉Across and Down
Balenciaga
2025年11月10日
PROMOTION
秋の旅も冬の旅も、やっぱりAirbnb。
Airbnb
2025年11月10日
PROMOTION
富士6時間耐久レースと〈ロレックス〉。
ROLEX
2025年11月11日
PROMOTION
「Polo Originals」の世界へ、ようこそ。
2025年10月31日
PROMOTION
〈THE NORTH FACE〉僕はこの冬は〝ミドラー〟を選ぶことにした。
THE NORTH FACE
2025年10月24日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/金属加工・相馬 理さん
2025年10月17日
PROMOTION
クリエイターたちの、福祉に関わる仕事。
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月23日
PROMOTION
Polo Originals × POPEYE LOOK COLLECTION
2025年10月21日