ライフスタイル
【#4】数珠繋ぎ日記
2022年3月8日
text: Keiichi Sokabe
edit: Yukako kazuno
また戦争が始まってしまった。
戦争はいやだ、こわい。と言ったのはスネークマンショーだったか。戦争はいやだ。平和はいい。平和はダラダラできるから、いい。なにもせず、きみがただ、のたーっと寝そべっていられるのが平和だ。お菓子をぼりぼり食べ、お尻を掻き、おならしたっていい。なんと言っても、平和なのだから。笑っても泣いてもいいし、なにも感じなくてもいい。平和なのだ。借りても貸してもいい、吸っても飲んでも。盗んだらダメだけど、引用して自分のものにしてもいい。立っても座ってもひっくり返ってもいい。思っても、思わなくても、行っても行かなくても、どっちでもいいんだ。平和なんだもの。
平和なんだから、戦ったらダメだ。他人とも、自分とも戦ってはダメ。理想もなく、幸せも求めず。すでに平和に満たされているのだから。護る必要も、奪う必要もない。
戦争じゃなきゃ、なんでもいい。戦争はいやだ。戦争は面倒くさい。戦争はだるい、痛い、きびしい。そんなのはいやだ。家族や友だちが死ぬのはいやだ。悲しい、さみしい、つらい。いずれみんな死ぬのだ。ムリして戦争で死ぬことはない。戦争はいやだ。戦争は寒い。戦争は熱い。戦争はたぶん苦しい。ぜったい苦しい。いいことはひとつもない。ぼくらにとっては。このポパイのコラムを読んでいるすべての人にとっては。
でも、いいことがたくさんある人たちがいる。どこかにいる。その人たちがまた、戦争をやりたがる。ぼくらはその人たちのことを知らない。そしてまた、彼らもぼくたちのことを知らないだろう。なにもせず、のたーっと寝そべってお菓子を食うことの素晴らしさを。ダラダラと愛しあうことの充実を。平和の良さを。
大好きなTheピーズの曲で「平和」という曲がある。平和について歌ったのかと思いきや、読み方は「ピンフ」で、麻雀の役のことだった。そのカラクリに、もう平和がある。ぼくは麻雀をしないので、それがどんな役か知らなかったから、今回調べてみた。そもそも麻雀を知らないので、Wikipediaを見てもちんぷんかんぷんだったのだが、「平和」が成立しやすく、他の役とも複合しやすい、ということはわかった。
曰く「平和は立直と複合すればメンピン、断ヤオと複合すればタンピン、両者が複合すればメンタンピンと呼ばれる」。こうなると、ぼくにはまたさっぱり意味がわからなくなってしまうが、なぜだか平和を感じた。
戦争はいやだ。平和は、いい。
プロフィール
曽我部恵一
Official Website
http://www.sokabekeiichi.com
ピックアップ
PROMOTION
〈FOSSIL〉の名作が復活。アナデジという選択肢。
2026年3月2日
PROMOTION
もし友達が東京に来たら、教えてあげたいことがある。
EX旅先予約で巡る、1日東京アートデート。
2026年3月11日
PROMOTION
イル ビゾンテのヴィンテージレザーと過ごす、春のカフェ。
IL BISONTE
2026年2月17日
PROMOTION
〈LACOSTE〉TWO-WAY SUNDAY
LACOSTE
2026年3月9日
PROMOTION
〈トミー ヒルフィガー〉The American Preppy Chronicle
2026年3月6日
PROMOTION
世界一過酷な砂漠のレース“ダカールラリー”を体感した、3日間。
TUDOR
2026年3月9日
PROMOTION
坂本龍一の音楽とともに。渋谷PARCOは「人」から伝える。
渋谷PARCO
2026年3月12日
PROMOTION
〈ザ・ノース・フェイス〉の「GAR」を着て街をぶらぶら。気付けば天体観測!?
2026年2月27日
PROMOTION
本もアートも。やっぱり渋谷で遭遇したい。
渋谷PARCO
2026年3月6日
PROMOTION
Gramicci Spring & Summer 26 Collection
Gramicci
2026年3月10日
PROMOTION
雨の日のデーゲーム
POLO RALPH LAUREN
2026年3月10日