LIFESTYLE

「北東北の」実用逸品!

岡部文彦/木こり見習い

2022.02.11(Fri)

text: Fumihiko Okabe
edit: Masaru Tatsuki

岡部文彦 木こり見習い 現在岩手県岩泉町在住 1976年、岩手県小岩井生まれ。ホームセンターバリカンズ店主。

北国での冬の外仕事は寒い。マジで寒い。 
そんな北国のホームセンターには必ずと言っていいほどに『テムレス』が売っている。
これは中にボアのついた防寒手袋。名前から想像するに『手が蒸れにくい』ってことだろう。 
存在を知ったのは、東京に住んでた頃。雪山登山好きのハイカーたちが、使っている作業手袋があると言っていた。 それがこれ。


実際に使ってみるとマジで最高。 
しかし夢中で山仕事していると、俺は汗っかきだからか?正直蒸れる。 蒸れたら昼休憩の間、薪ストーブの上で温め、乾かすと、湯気が入り口から薬缶の蒸気のようにホカホカと出てくる。 
それでも乾き切らないので、午前と午後用、用意しているが次の日用として勿体無いので、半生状態で午後も作業するようになった。 

岩手の山暮らしの先輩方もこぞって寒い冬空の下で手に嵌めているのがテムレスだとわかって、リアルな普及率を実感。 My親方、幸太郎さんも冬の手袋は全てこれ。「歳だから寒さに弱くなった」と、防寒テムレスの下にさらに軍手をはめている重ねスタイルで吃驚。俺も真似すれば、蒸れ対策になるかも?!

SHOWAのサイト

プロフィール

岡部文彦

おかべ・ふみひこ|山のスタイリスト。ファッションスタイリスト時代からの庭師見習いを経て、現在の興味は山へ。webショップ「ホームセンターバリカンズ」の店主、農園芸作業着「ハーベスタ!ハビコル」開発の為に林業現場を体感中。

Official Website
https://www.vallicans.com
http://www.harvesta.net
SHARE: