FASHION

シティボーイのスタイル白書/エステバン・スコットの1週間

2022.01.27(Thu)

photo: Akira Yamada
text: Shimpei Nakagawa
2022年2月 898号初出

世界中、さまざまな都市で暮らす若きシティボーイたちはいったい、
どんな服を持っていて、日々どんな着こなしをしているのか。
NYに住むエステバン・スコットのライフスタイルを観察し、彼の1週間をリポート。

はじめてエスティことエステバンに会ったのは数年前、彼がまだ〈ザ グッド カンパニー〉で働いていたときだったと思う。当時すでに自分のブランドである〈クリフ〉をやっていて、その他にもビートを作ったりラップをしたり、持ち前のフットワークと行動力でNYだけでなく東京の同世代も巻き込んで、自分の興味のあることを続々と形にしてきた。今は、〈ラルフ ローレン〉でキャリアを積み、テーラーブランド〈エイドス〉をやっていたアントニオ・シオンゴリが’18 年に立ち上げたブランド〈18 イースト〉のお店で働きながら、7年目となる〈クリフ〉も今でも変わらない情熱で続けている。「朝7時には起きて、犬の散歩をしてから近所のデリでスムージーを買って、デスクに向かう。出勤までに〈クリフ〉の作業ができるようにね。2つを両立させるのは簡単なことではないけど、アントニオが持つバックグラウンドから生み出される生地やパターンなどを見て学べるのは大きいし、それは〈クリフ〉にとっても意味のあることだと思う」と言って、忙しなく創作の日々を楽しむエスティのある1週間はこんな感じ。

DAY1
服作り以外にラップもこなす。お父さんから譲り受けたフランネルシャツに、テキサスで見つけたゴスペルグループMighty Clouds of JoyのヴィンテージTシャツ、〈キャピタル〉のスウェットパンツに、大好きな〈ハブ ア グッド タイム〉コラボのClub Cで。「友達の家やスタジオで音楽を作るときはとにかく楽な服装が大切だからね」
Shirt...vintage
T-Shirt...vintage
Pants...Kapital
Shoes...Reebok × Have A Good Time
DAY2
上下共に、シカゴを拠点にする友人のブランド〈ヒドゥン キャラクターズ〉のもの。フーディーの背面に書かれた“Matters of the Heart”というのは昨年11月に同ブランドがオープンしたショップ兼コミュニティアートセンターの名前。ここには染色の工房も併設されているようで、フーディーはカスタムダイで作ってもらったお気に入り。

Hoodie...Hidden Characters
T-Shirt...Cliff
Pants...Hidden Characters
Shoes...Nike
Key Chain...Tone Customs

DAY3
友人であるMax Valdezの〈Yatusabe〉はすべて一点もののハンドメイドパンツのブランドで、エスティは右脚の膝裏にワンポイントで入ったオリーブ色のポケットのデザインに惹かれて愛用中。スニーカーはシリーズで一番好きなAir Jordan 4。「Air Force 1は間違いなく新品がかっこいいけど、Jordanはくたくたのほうがイケてると思う」

Jacket...Book Works
Hoodie...Union
Pants...Yatusabe
Shoes...Nike
Belt...Fu-Gaz × The Good Company

DAY4
もともと〈ザ グッド カンパニー〉で働いていた彼にとって、ブランド設立5周年を記念して作られたバーシティジャケットは、袖を通すたびに当時の日々を思い出させてくれる大事な一着。そこに岡山発のブランド〈ハーベスティ〉のユニセックスのワイドチノパンツを合わせて、本人曰く「自分流のシティボーイスタイルの出来上がり」。

Jacket...The Good Company
Pants...Harvesty
Hoodie...Cliff
T-Shirt...Cliff
Shoes...Visvim

DAY5
〈18 イースト〉での勤務中によく着る、〈カーハート〉の中でもアイコニックな通称“ダックジャケット”はNYに引っ越してきて初めて手に入れたもので「お直ししながら、おじいちゃんになっても着続けていきたい」。長い間使えるものを買うようにしていて、白のAir Jordan 4は高校生のときに買った初Jordanで、彼にとってタイムレス。

Jacket...Carhartt (used)
Hoodie...Cliff
Pants...18 East
Shoes...Nike
Hat...Min-nano

DAY6
〈クリフ〉のスウェットのセットアップと〈ニューバランス〉の992に、〈C.E〉のフリースジャケットを合わせたオールブラックのコーディネートは、自転車によく乗るエスティのサイクリングスタイル。「動きやすく、それでいてリラックスできる格好がいいんだ。仕事をするのにもいいし、バスケットをしに行くのもこれでOKな万能型なんだよね」

Fleece...C.E
Sweatshirt...Cliff
Pants...Cliff
Shoes...New Balance
Hat...Cliff

DAY7
「シルエットとカラーリングが’90年代のゲームのキャラクターで描かれそうな服装を意識してみた」という着こなしでは、刺繍でガッツリ盛り上がった“Cliff”の文字がインパクト大。ちなみにエスティが平日働く〈18 イースト〉のアイテムの中では特にパンツがお気に入りらしく、どれもワタリのボリューム感が絶妙だからおすすめとのこと。

Jacket  W TAPS × Helly Hansen
Hoodie Cliff
T-Shirt The Good Company
Pants 18 East
Shoes Girls Don't Cry × Nike Sb

プロフィール

ESTEBAN SCOTT

エステバン・スコット|1995年、アリゾナ生まれ。通称Estiee。2015年、弱冠20歳のときに自身のブランド〈クリフ〉を立ち上げ、今年で7年。その傍らテーラーのバックグラウンドを持つデザイナーによるストリートウェアブランド〈18 イースト〉にスタジオマネージャーとして所属する。

SHARE: