ライフスタイル
SMALL TALK TIPS/ずん 飯尾和樹
どんな世間話にも軽妙な返しができる。
2021年6月20日
illustration: Mashu Oki
text: Keisuke Kagiwada
2019年12月 872号初出

なんてことない世間話をきっちり盛り上げられてこそ真の大人だ。
相手がそこまで興味がなさそうな質問であっても、諦めたらそこで試合終了。
ありがちな“誰得?”クエスチョンへの回答例を、飯尾和樹さんに教えてもらった。
いつも心に「ペッコリ45度」スピリットを!
今日はいい天気ですね〜。
洗濯日和ですね。
バスマットとか分厚いのをいっとくべきでした。

晴れのときは、もう洗濯関係ですよね。ちゃっかり家事力もアピールできますし。それか「休みだったら最高ですね」で、休日にしたいことの話に持っていっちゃうか。逆に雨のときは、みんなテンションが低いから、「でも、街路樹は大喜びでしょうね。飲み放題ですよ」なんて具合に盛り上げるのがいいでしょうね。
あれ、ちょっと痩せました?
予言してくれたんですか? 来週からジョギング始めるんですよ〜。

特に女の子に聞かれますよね。ダイエット中だったら話のネタになりますけど、何もしてなかったら困っちゃいますよね。そんなときは嘘でもいいから、未来の話に切り替えちゃいましょう。「これからするんだよ」であれば、応用できますからね。例えば、「髪切った?」にも「予言? 来週予約入れているよ」って。
趣味は何ですか?
喫茶店でぼーっとするのが好きですかね。
でも、趣味とまで言えるのかな〜。
この質問が厄介なのは、そこまで深い趣味がないとき。僕も喫茶店が好きと公言はしてますけど、行くのは数軒で、掘り下げられても困ります。だから、「〜が好きです」ではなく、「〜しているときが好きですかね」と言ってみる。それで「趣味とまで言えるのかな〜」と、保険を出しておくのがいいと思います。
テレビのお仕事は朝早いんじゃないですか? 6時からお疲れさまです。
豆腐屋だったら遅刻ですよ〜。

どんなことにも上には上がいますから、その人たちを引き合いに出して、へりくだるのがいいんでしょうね。「漁師だったらもう帰宅していますよ」とか(笑)。へりくだるってことで言えば、自分の場合は「20代の頃は床ずれするほど寝溜めしてましたから〜」なんていうのも、結構使っているかもしれませんね。
お久しぶりです飯尾さん!
(誰だかが思い出せない……) 前に会ったときと雰囲気変わりましたね!

よくありますよね〜。覚えてないと悟られないために、まずテンションは向こうに合わせますね。その上で、「ちょっと雰囲気変わりました?」みたいな当たり障りのないことを聞くと、「痩せたから」とか「髪を切ったから」とかヒントを出してくれるはずなので、そこからちょっとずつ推理をしていくしかないですね。
最近面白いことありました?
そんなトラップないじゃないですか〜。 何話しても絶対にスベるじゃないですか!
仕事柄よく聞かれますけど、芸人じゃなくても飲み会とかで無茶振りされるでしょうか。怖いですよね〜。スベらせるためのフリじゃないですか。だから、そのことを正直に伝えるっていうのもありかもしれませんね。あとは、もう「例えば?」って聞き返しちゃう。相手が上司だったら左遷ですけど(笑)。
一番好きな食べ物は何ですか?
今だったらコレですね〜。

これも仕事柄、一番好きなものを聞かれることは多いんです。でも、決められないじゃないですか? だから、食べ物の場合は、目の前にある差し入れなどを指さしてお茶を濁します。それか限定条件を設ける。例えば、「砂漠に持っていくなら梨ですね。水分が豊富だし、軽いので。スイカは重いじゃないですか?」とかね。
答えて思いましたが、質問する側も大人の姿勢を持ってほしいっていうことですね。「お久しぶりです」って言う場合にも、相手が覚えていないかもしれないことを予め見据えて、「○○○のときの者です!」って最初から言っちゃうとか。いずれにしても、全力で応じようとすると辛くなる質問が多いですね(笑)。やっぱり「世間話」っていうくらいだから、尊敬する先輩でない限り、3割くらいでいいんじゃないですかね? 相手だって「いい天気ですね」にマン振りで答えられても困っちゃうでしょ。なんだったら「そうですね〜」くらいで終わったほうが、相手も嬉しいかもしれませんし(笑)。結論としては、世間話は3割トークで!

プロフィール
ずん 飯尾和樹
※情報は掲載時のものです。
関連記事

ライフスタイル
僕が住む町の話。/文・飯尾和樹(ずん)
のんびり下馬
2021年6月7日

ライフスタイル
成田山でファスティング。
2021年4月29日

ライフスタイル
シティボーイの憂鬱/小さな悩みが多すぎる。
2021年5月19日

カルチャー
JAXA宇宙飛行士 星出彰彦さんに11の質問。
POPEYE Webによる直撃インタビュー!
2022年1月21日

ライフスタイル
【#1】常連客の富田さん
2021年12月11日

カルチャー
タチアナ焙煎所訪問。/3 MINUTES TV
3分あればなんでもできる。
2022年7月18日

カルチャー
惜しくも閉店したあの喫茶店のテーブルや椅子が買える店へ。
2021年10月15日

ライフスタイル
【#3】喫茶店のテーブル。
2021年6月24日
ピックアップ

PROMOTION
足取りを軽くさせるのは、春の風と〈クラークス〉の『ポールデンモック』。
2025年3月3日

PROMOTION
この春、欲しいもの、したいこと。
Rakuten Mobile
2025年3月7日

PROMOTION
夏待つ準備を。
Panasonic
2025年3月11日

PROMOTION
L.L.Beanの春の装い。
L.L.Bean
2025年3月7日

PROMOTION
屋外でもアイロン、キャンプでも映画。
N-VAN e: を相棒に、オンもオフも充実!
2025年3月7日

PROMOTION
フレンチシックでカルチャー香る〈アニエスベー〉で街へ。
agnès b.
2025年3月11日

PROMOTION
〈OLD JOE〉がソール・スタインバーグとコラボレーションするんだって。
OLD JOE × SAUL STEINBERG
2025年3月7日

PROMOTION
春から連れ添う〈イル ビゾンテ〉。
IL BISONTE
2025年3月3日

PROMOTION
いいじゃん、〈ジェームス・グロース〉のロンジャン。
2025年2月18日

PROMOTION
僕とアイツの無印良品物語。
2025年3月11日

PROMOTION
“濡れない、蒸れない”〈コロンビア〉の新作スニーカーで春夏のゲリラ豪雨を乗り切る。
2025年3月7日

PROMOTION
Gramicci Spring & Summer ’25 collection
GRAMICCI
2025年3月11日

PROMOTION
“チェキ”instax mini Evo™と僕らの週末。
FUJIFILM
2025年3月4日