TOWN TALK / 1か月限定の週1寄稿コラム

【#3】オフクロに、ヨロシク‼︎

執筆:二名良日

2025年9月27日

 知床半島の、基部から先端までの綾線を、初めて踏破しようと頑張っている、W大探検部縦走隊を支援するため、食糧等の超重い荷物を背負って、オンネベツ川を遡行し続けていた我々サポート隊は、上流まで進み、川が2つに別れている地点に到着。偵察を余儀なくされた。

 左川を暫く進むと、川砂の上に、まだ濡れたままの、デッカイ羆の足跡を発見‼︎ 即ひき返し、URASANリーダーに報告すると、顔を強張らせて、「もう進むな! テントを張れ!」と、命令された‼︎ 少し平らな河岸段丘?に、テントを張り、食糧は集めて、別山に積み上げ、シートをかけた。長期合宿定番の、乾パン・魚肉ソーセージ・チキンラーメン…の晩飯もソコソコに、疲れ果てて、バタングーで、爆睡していると…、夜中に?「オイ! 皆、起きろ!」、「何か?変な音がしてるゾ!」、「誰れか?行って!見て来い‼︎」とURASANがビビッていたのだが…、寝袋から、身を起こしたのは、俺だけで、疲れ果てているのか?(寝たフリか?)誰れも返事もせずに、身動きもしない…。

「フタナ!行って、見て来い‼︎」URASANリーダーが、低い声で、繰り返した。どうせ?誰れも?行きはしない…と思ったのか? 寝呆気ていたのか? マタギの「剣ナタ」を掴んで立ち上がり、『オフクロに、ヨロシク!!』と言い残して?テントから外に出た!(後で、確かに「オフクロ」と言ってたぞ!!」と、皆から聞かされたが、覚えていない…)。ガサガサと音のする方を見たら、食糧テント?の所で、デッカイ羆が、シートをひっぱがし、ダンボールを引き破って、何かを!喰い漁っているではないか!!

「アンナニ重かった!大事な!食糧を!!」

 アタマに来て、剣ナタを抜き、「コノヤロー!!」と、向って行ったら、立ち上って、襲って来ようとしたのだが!!「テメー!! コノヤロー!!」と、また怒鳴って突進し!!剣ナタを振り降ろしたら!!何と?! 踵を返して、頭と背中と腰を、上下に揺さぶりながら、逃げて行った!!

 ダンボールの上には、左川で見たのと同じ位デカイ足跡が、クッキリと残っており、ジャガイモが、喰い荒らされていた!!ハッと、我に返ったが、ソノ時は、別に恐くはなく、後になり、羆の恐ろしさを知るようになってから、バカ無謀さにアキレ返りはしたものの…、ソレでも恐怖は今だに…で、何で?オヤジや、彼女ではなく、「オフクロ」だったのか?!…と、今でも、不思議に?首を傾げている?次第です…。知床で、羆に出くわしたのが、合計3回!!!探検部最多で!!コレは、伝説化している?!ソノ第1回目のレポートです…。

プロフィール

二名良日

ふたな・よしひ|1943年、愛媛県生まれ。早稲田大学文学部探検部に入部。冬期のアラスカベーリング海峡徒歩横断調査や、中央アジアシルクロード5万キロ横断調査など国内外を探検する。知床で熊と格闘、極冬のベーリングをバタフライで泳ぐなど数々の伝説も残したのち、NPO法人〈地球野外塾〉を設立。現在は「関西アウトドアーズスクール」校長として、無人島サバイバルキャンプ、川下り、子供の遊び場、ツリーハウスの企画・制作に携わる。ちなみにPOPEYE黎明期に、アウトドア関連の記事を多数寄稿。

Official Website
https://sites.google.com/site/yoshihifutana/page

Instagram
@yoshihi_futana