フード
ビルの中の”道”で味わう本格チャイ『JULAY chai stand』。
東京五十音散策 高円寺②
2024年9月7日
photo: Hiroshi Nakamura
text: Ryoma Uchida
edit: Toromatsu
東京都内の駅名を「あ」から五十音順に選出し、その駅の気になる店やスポットなどをぶらりと周っていく連載企画「東京五十音散策」。「こ」は高円寺へ。
高円寺駅北口から徒歩5分ほど。チャイ専門店『JULAY chai stand』を目指して歩いていると、いつの間にか怪しげなビルの中に。比喩表現とかではなく、実際にビルの中に道路が続いているのだ!
築75年以上、2棟の建物をつないでできたという『キタコレビル』。2014年には、アーティスト集団のChim↑Pom(現・Chim↑Pom from Smappa!Group)が展示スペースを持った。再開発が進む東京の「スクラップ&ビルド」をテーマに、プライベートなビルの敷地内に「Chim↑Pom通り」という誰でも通れるパブリックな「道」を開通させた。ビル自体のつぎはぎにも見える建築と、公と個の空間が入り混じる生活道路、そこに入る魅力的なお店の数々は、高円寺エリアの住宅地の中に突如として現れる、もう一つの街だ。
そんなビルの中の「道」を進むとすぐに見えるのがチャイ専門店『JULAY chai stand』。取材時にも、数人のご近所さんらが開店を待ちながら店前の道に置かれたベンチに座り、のんびり雑談を楽しんでいた。ビルの「中」に入ったはずなのに、まるで「外」にいるかのような開放感に、ちょっと混乱。
「面白い建物ですよね。実は『JULAY chai stand』をオープンするときもChim↑Pomのメンバーやサポートメンバーに手伝ってもらいました。元々上の階が彼らのアトリエで、今はメンバーの数人で多肉植物・塊根植物を販売する園藝プロジェクトを行っているみたいです。この周りにもアットホームで色んな面白いお店がありますよ」
店主の上地さんは元々、大阪のチャイを扱う老舗カフェ『カンテグランデ』で働いていたんだとか。お店ではアーティストの人も多く働いていて、かつてはウルフルズのメンバーも輩出した”名店”だ。バーで働きながら会社勤めを経験した後、『キタコレビル』の物件が空いたと知り合いづてに連絡があった。関東近郊に『カンテグランデ』時代の友人が揃ったことがたまたま重なり、念願のチャイ専門店をオープンする運びに。
「おすすめはマサラチャイと、スパイスレモンソーダです。バニラチャイやアルコールの入ったラムチャイも人気です。『カンテグランデ』とはメニューも仕込みも違うので、オリジナルですね。お店の装飾やメニューもまだ変わっていく途中で、”未完成感”を大事にしつつ、街や人と一緒に変化していけたら」
オリジナリティあふれるビルのなかで、これまたオリジナルのスパイシーな絶品チャイを。Chim↑Pomが残した細く小さな道の周りは活気で溢れている。変化を続ける東京の街が失いつつあるものと、未来とが同居しているような気がした。
インフォメーション
JULAY chai stand
2021年2月にオープン。自家製のチャイやラッシー、アルコールメニューが充実。昼はチャイ専門店として12:00〜20:00まで、夜はそのまま25:00までバー『marQ』へと変化。カウンター席に加え、店内や店外でも飲める。最近は月に一度たこ焼きやフリマのイベントも開催中とのことで、詳細はインスタグラムをチェック。また、富ヶ谷に2号店もオープンした。
○東京都杉並区高円寺北3-4-13 キタコレビル1F 12:00〜20:00 土日祝日の営業(20:00から営業のバー『marQ』は水曜定休)営業日の詳細はインスタグラムにて。
Instagram
https://www.instagram.com/julay_koenji/
関連記事
カルチャー
200年以上続く書道用品店『玉川堂』にずらっと並んだ印のアートピース。
東京五十音散策 九段下③
2024年8月25日
カルチャー
刀剣造りの技法を取り入れたペティナイフを『藤原照康刃物工芸』で。
東京五十音散策 学芸大学⑦
2024年8月20日
カルチャー
取り壊しが決まった古着屋『エンドレス』の集大成とこれから。
東京五十音散策 学芸大学⑥
2024年8月15日
カルチャー
驚きに満ちた「手触り」を探求しに『ハチマクラ』へ。
東京五十音散策 高円寺①
2024年8月11日
カルチャー
町のお客さんの顔を想像しながら。再スタートした古書店『流浪堂』。
東京五十音散策 学芸大学⑤
2024年8月5日
カルチャー
思いがけないテナントの歴史があった『松岡九段ビル』。
東京五十音散策 九段下②
2024年7月30日
ファッション
袖の先までこだわる人はカフリンクス専門店『CUFF SHOP』へ。
東京五十音散策 九段下①
2024年7月25日
カルチャー
美は足元に宿る。日本の住宅事情と相性抜群なオランダ家具を見に『FILM』へ。
東京五十音散策 学芸大学④
2024年7月20日
フード
4年ぶりに学大へ、おかえりなさい『かふぇ りどぅ あんぐいゆ』。
東京五十音散策 学芸大学②
2024年6月30日
ライフスタイル
“減築空間”に世界中のユニークな古物が集まる『銀 吉村』。
東京五十音散策 学芸大学①
2024年6月20日
フード
絶品のあんみつは工場直売の『並木食品』で。
東京五十音散策 錦糸町②
2024年6月10日
カルチャー
写真と映像の美術館4Fにある『東京都写真美術館図書室』。
東京五十音散策 恵比寿③
2024年5月31日
ファッション
刺繍やプリントの入ったひとひねりある古着がほしくなったら、まず向かいたい『marfa』。
東京五十音散策 恵比寿②
2024年4月30日
ピックアップ
PROMOTION
ヌー・アバスと話す、ゴールドウイン 0のこと。
Goldwin 0
2025年10月10日
PROMOTION
NORMEL TIMES初のショートフィルム『遠い人』の玉田真也監督にインタビュー。
NORMEL TIMES
2025年10月30日
PROMOTION
クリエイターたちの、福祉に関わる仕事。
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月23日
PROMOTION
「Polo Originals」とは何か?
それは〈ポロ ラルフ ローレン〉の世界観の名前。
2025年10月21日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/施工管理・木村世欧さん
2025年10月17日
PROMOTION
「Polo Originals」の世界へ、ようこそ。
2025年10月31日
PROMOTION
〈マムート〉のエクストリームな進化が止まらない!
MAMMUT
2025年10月9日
PROMOTION
〈ハーベスティ〉の交差するユニセックスな日常着。
HARVESTY
2025年10月15日
PROMOTION
実はアウターも豊富な〈エーグル〉で見つけた冬の相棒。
AIGLE
2025年10月15日
PROMOTION
Polo Originals × POPEYE LOOK COLLECTION
2025年10月21日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/金属加工・相馬 理さん
2025年10月17日
PROMOTION
〈ACUO〉で前向きにリセットしよう。
Refresh and Go with ACUO
2025年10月29日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/施工管理・相馬怜美さん
2025年10月17日
PROMOTION
クラシックなデザインを備える〈DAMD〉のカスタムカーで街も自然の中も走り回る。
DAMD
2025年10月9日
PROMOTION
お邪魔します、「Polo Originals & Friends」。
W・デイヴィッド・マークスさんと見つけた、今の時代の「自由」なトラッド。
2025年10月21日
PROMOTION
きみも建設業界で働いてみない?/造園業・根岸 隆さん
2025年10月17日
PROMOTION
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月16日
PROMOTION
〈THE NORTH FACE〉僕はこの冬は〝ミドラー〟を選ぶことにした。
THE NORTH FACE
2025年10月24日
PROMOTION
〈タトラス〉のダウンとともに未知の場所へ。
TATRAS
2025年10月10日
PROMOTION
宮津湾を一望する環境で、高齢者たちが健やかに過ごせるようケアを行う。
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月9日
PROMOTION
〈ルルレモン〉×〈エレウォン〉この組み合わせは、まさに“Pairs Well”。
lululemon EREWHON
2025年10月10日