カルチャー

3月28日(木)「BOOK SWAP MEETING Vol.5」を『自由が丘ひかり街1F』で開催!

2024年3月25日

photo: Hiroshi Nakamura
text: Fuya Uto

場所:『自由が丘ひかり街1F』 東京都目黒区自由が丘1-27-2

日時:3月28日(木)12:00〜17:00

 本を一冊持ってきたらPOPEYE Webが用意した本棚の中から一冊交換できる集い「BOOK SWAP MEETING」の第5回を開催します! 今月の開催場所は自由が丘を代表するヘリテージ『自由が丘ひかり街』。昨年の夏に開催されたBazaar Report at Jiyugaoka Hikarigaiに来てくださった方にはお馴染みのあそこです。前回から少しルールを変更したりと、まだまだ試行錯誤中のイベントですが、ぜひご参加いただけると嬉しいです。余裕があれば近所の名店情報もお伝えしたいと思っています。「本の交換→ぶらぶら散歩→店に入って読書」がオススメです。

第4回から始めた「ベストスワップ賞」の結果報告。

1970年から1973年にかけて神戸で6号のみ発行されたインディペンデント雑誌『サブ』の季刊2号。特集は「ビートルズ・フォア・エバー」。表紙デザインは横尾忠則。ブックレターだけでなく、関連する切り抜き記事まで用意してくれたというアツすぎる心意気にグッときました!

 その他にも映像作品として落とし込むために何度も読みこんだという短編小説『Yuming Tribute Stories(新潮文庫)』、パリの山専門の古書店『Librairie des Alpes』で購入したスキー雑誌『LE SKI』、好きだけど新しい自分と出会うためにあえて手放そうと決めたエッセイ『とるにたらないものもの (集英社文庫)』など、本と持ち主の物語が感じられる23冊がスワップされました。

 開催するのが平日にも関わらず、毎回参加してくれる方や1時間以上かけて丁寧にメッセージを書いてくれる方もいたり。

持ち主のメッセージはもちろん、手書きの質感や性格などパーソナルな部分が感じられるブックレターは、裏表紙の裏に綴じています。ぜひ、探してみて!

 ではまた今週!

インフォメーション

BOOK SWAP MEETING

・本に対する想い、思い出、読みどころなどをブックレターに書き込んで本をご持参ください。
・一回で持ち込める本は3冊までとさせていただきます。
・1冊につき1冊の交換となります。
・次回以降の開催場所も随時募集中!「あそこいいんじゃない?」という耳より情報があれば、ぜひイベント当日に教えてください。
・本の寄付も随時募集中!
※本棚と保管場所にかぎりがあるため、すべて受け入れ可能ではありません。また、恐れ入りますが事前に冊数とコメントをお知らせいただけますと幸いです。受け取り可能な場合は、改めてご連絡させていただきます。

popeyeweb@magazine.co.jp