ライフスタイル

トマトソースの汚れはピザのプロに教わろう。

『Maple Pizza』店長・高橋政智さん

2024年3月7日

世界のかっこいい部屋と、その秘密。


photo: Hiroshi Nakamura
illustration: kedama
text: Neo Iida
2024年3月 923号初出

部屋で快適に過ごしたいのなら、どうせやらなきゃいけない家事だって楽しんじゃおう。掃除、洗濯、整理整頓……etc。工夫しながら自分なりの楽しみ方を見つけた人を訪ねた。

『Maple Pizza』店長・高橋政智さん
使っているのは〈カークランド〉の「UltraClean」の5.37ℓ入りのボトル。パッケージに「146」と書いてあるのは、「146回洗えるよ!」ってことらしい。毎日洗っても5か月は余裕で使える。コストコの会員にならなくても、ネットで探すと結構手に入る。

 田原町の『Maple Pizza』で、連日おいしいピザを作る“ベンさん”こと高橋政智さん。ピザ作りにはトマトソースが欠かせないけど、気づくとユニフォームに赤いシミができていがち。パリッとした姿で店に立つには、日々の洗濯が欠かせない。汚れたらコストコのオリジナルブランド〈カークランド〉の洗剤を使い、ざぶざぶと洗う。「量が多くて便利なんです。工程はごく普通ですよ。シミのついたユニフォームを洗濯機に入れて、洗剤を適量を入れるだけ。通常モードで洗って干すだけで真っ白く綺麗になります」。ベンさんの洗濯方法は、前職の『PIZZA SLICE』時代からこのやり方なのだそう。気持ちよく働くためにも、身だしなみは大事だね。

シャツ
職業柄、トマトのシミが。
トマトだけの汚れは洗えば落ちるけど、トマトに含まれるリコピンが油をよく吸うため、オリーブオイルと混ざったソースなどは繊維に染み込んでしまいやすい。なるはやで洗うのが吉だ。
洗濯
シミに垂らすもヨシ。
濃いブルーの液体が、ザ・アメリカって感じ。「柔軟剤じゃないからあんまり香りは残らないですけど、ほのかにアメリカっぽい感じの匂いがして好きなんです」。柔軟剤を使うと飲食店だと香りは邪魔になるから、ほんのりくらいがちょうどいいみたい。
洗濯機
あとは洗濯機で。

プロフィール

ベンさんイラスト

高橋政智

『Maple Pizza』店長

たかはし・まさのり|1989年、東京都生まれ。アパレル時代に旅先のLAでスライスピザの魅力を知り、『PIZZA SLICE』で働く。2022年に独立し、田原町に『Maple Pizza』をオープン。愛用している掃除機はパナソニックのパワーコードレス。