カルチャー

☑️今週末のTO DO LIST

面白いことはすぐチェック。予定を埋めてエンジョイ!

2022年11月12日

text: Ryoma Uchida, Keisuke Kagiwada(movie&book)

久しぶりの皆既月食があった今週。空を見すぎてだいぶ首も疲れてきたし、この週末で一休みしよう。ということで今回も、オリヴィア・ワイルド監督の新作映画をはじめオススメのコンテンツをたくさんご紹介。会期終了間近の展示もあるから、急いでチェックだ!


☑MOVIE

『ドント・ウォーリー・ダーリン』 オリヴィア・ワイルド(監)を観る。

『ドント・ウォーリー・ダーリン』 オリヴィア・ワイルド(監)画像。
(C)2022 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

青春映画の新しいマスターピース『ブックスマート 卒業前夜のパーティーデビュー』のオリヴィア・ワイルドによる待望の長編監督第二作なのだが、これは驚いた。なんせ50年代と思しきアメリカ西海岸の街を舞台に、夫ジャックと何も不自由のない暮らしを営むアリスが、この街の秘密を知ってしまうというスリラーなんだから(コメディアンのリチャード・アイオアディが青春映画『サブマリン』の後にスリラー『嗤う分身』を撮ったのを思い出した)。ただし、そこは物語には社会が押し付ける女性の役割分担への批判も織り込まれている。さすがオリヴィア! 11月11日より公開。


☑TV&RADIO

11月12日(土)23:30〜NHK総合『明鏡止水 〜武のKAMIWAZA〜 「四の段 武の原点!?少林拳」』を見る。

武術の達人たちが集結し、熱いトークと秘伝の技を披露。ゲストは格闘技通のケンドーコバヤシと、岡田准一。
そういえば岡田准一は鬼越トマホークにも芸能界最強と評されていたなあ。

11月13日(日)15:30〜NHK BSプレミアム『英雄たちの選択 スペシャル 「プロが選ぶ“最強”の戦国武将」』を見る。

武力つながりでこちらを紹介。戦国最強の武将は誰か、というテーマで専門家と論客がさまざまな視点から武将を格付け。なんだか強くなった気分で週末を過ごそう。


☑PICK UP

週末におすすめ記事3選。
画像をタップで記事へ!

世界の部屋から #1 / NEW YORK

あの「サコッシュ」の名店にじっくり話を聞いてみよう。

シャレがよく効いている。


☑BOOK

『黒人音楽史 奇想の宇宙』を読む。

『黒人音楽史 奇想の宇宙』
後藤護(著)

新世代の知の巨人による新著のテーマは、タイトルからもわかるように黒人音楽の歴史。奴隷制時代から現代に至るまでのその精神史を、お馴染みの博識を通して描出しているのだが、知らない固有名詞の波状攻撃に嬉しくなる。と同時に、黒人差別への抵抗は、音楽を通して表現されてきたのだということもよくわかる。必読。¥2,750/中央公論新社


☑ART

長尾恵那 I like music.
@gallery UG Bakurocho

どんなSNSにも「いいね」を押す機能があるけれど、押したときに本当にいいねと思っているかどうかは要審議。現代社会はあまりに情報が多いから、もう何が良くて悪いのか、そんなことを考える時間もない。色々とサジェストされるうちに、いつの間にか自分の価値観なんてものもどこかに消えてしまっているような気がする。だからこそ『「好きなものは好き」と素直に表現できることの価値を改めて考えるようになりました』という作者の言葉に非常に共感してしまう。自分の気持ちに丁寧に向き合うヒントがありそうだ!

会場:gallery UG Bakurocho
会期:開催中〜2022年11月12日(土)
時間:11:00〜18:00 ※最終日のみ16:00まで
休み:日曜日
料金:無料

伊藤道史「私であることの試み/CONATUS」
@NEORT++

デジタルアート専門の展示空間、NEORT++が今年4月、馬喰町にオープン。伊藤道史による本展覧会では、会場に設置されたベッドに横たわり、VRヘッドセットを装着することでドキュメンタリー映像を体験できる。筋萎縮性側索硬化症(ALS)を患う人物へのインタビュー作品や、VR睡眠についての思索など複数の主題によって構成。VRによって「もしかしたらあり得たかもしれない世界」を体験することで、当たり前の価値観を揺さぶられるはず!

会場:NEORT++
会期:開催中〜2022年11月13日(日)
時間:14:00〜19:00
休み:月、火、祝日
料金:無料