ライフスタイル

撮影

文・水川あさみ(全4回)

2022年12月2日

text: Asami Mizukawa
edit: Yukako Kazuno

 いよいよ、どうなることやらと始まった映画作り。撮影が始まるとそれはそれは楽しい時間で、ワクワクが止まらない。実際、馴染みのあるスタッフに囲まれて、少人数で撮影している事もありコミニケーションが行き届くのが嬉しい。

 いつもとは違う視点で役者の芝居を見る。すごく不思議な気持ち。ワンシチュエーションの為、狭いアパートでの撮影は色々と制限がある。撮れる方向や陽がある時間帯の光の入り方、役者の動きにも制限が出てくる。

 でもここで頼れる職人達のアイデアがひらめき、持ち寄り、わたしもインスピレーションをもらえる。こうしたい場合はどう? こう見せたい時はどうしたらいい? 皆んなに聞いてアドバイスをもらいながらも確実に前に進んで行く撮影。自分が出演するときはほとんど見ないモニターにも、今回ばかりは釘付けになる。

 あっという間の2日間の撮影。演じるときとはまた違う疲労感だったけどまたその疲れが心地よかった。

夫が撮った、現場で勉強中のわたしの背中。
撮影初日にスタッフジャンパーを作ってみんなに差しいれた。

プロフィール

水川あさみ

みずかわ・あさみ | 1983年、大阪府生まれ。俳優。2020年公開の『喜劇 愛妻物語』『滑走路』でキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞ほか多くの映画賞を受賞。近作に映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』『ミッドナイトスワン』『太陽-TAIYO-』、ドラマ『ナイルパーチの女子会』『ミステリと言う勿れ』などがある。初監督を務めた『おとこのことを』が「MIRRORLIAR FILMS Season4」にて9月2日(金)より全国公開。AmazonOriginal『モダンラブ・東京』が10月21日(金)より世界同時配信。公開待機作に『霧の淵』がある。

Instagram
https://www.instagram.com/mizukawa_asami/

Official Website
http://am-sucre.com