ライフスタイル

台本作りからスタッフィングからロケハン

文・水川あさみ(全4回)

2022年11月15日

text: Asami Mizukawa
edit: Yukako Kazuno

 普段、俳優として関わるよりももっと前の段階からの作品作り。
まずはテーマや作品の方向性を決めたり、イメージしたり…。ゼロからの作品作りは初めてのことだらけで正直何から決めて進めて行ったらいいのかもよくわからない。

 …何年いるんだ! この世界に! と恥ずかしい気持ちにもなりながらも、だってそこは今まで知りたくても知り得なかったよなぁ、とすぐにその気持ちに見切りをつけて受け入れてみる。こういった時だけは我ながら良い性格だと思う。本打ちを繰り返し、色んな人の意見を交えながら桃井が形にしていってくれる。わたしもイメージが広がる。これはしたくない、これはしたい、もハッキリしてきていよいよ脚本は完成。

 登場人物の「おとこ」のイメージと、初めての演出ということもあり、きっと色々と理解しながら進めていく事が出来そうだと主演は夫の窪田にお願いした。音楽はサカナクションの山口一郎さんに直接連絡してお願いしてみた。快く参加してくれると言う。

 カメラには関和亮さん。関さんが監督としてこれまで2度ほど作品に出させてもらった。関さんの他にはない映像センスの素晴らしさと監督としてもアドバイスがもらえるかもしれない、とカメラマンとして参加をお願いしてみた。これまた面白がってくれて快く参加決定。

 その他にも凄~く凄く優秀なスタッフに集まってもらい、こんな贅沢な事はないぞ! と念願のアパートでのロケハンも終えていよいよ撮影に入る。

ロケハン。画角やらレンズやらを探ってみてる。…なんか、監督ぽいぞ!

プロフィール

水川あさみ

みずかわ・あさみ | 1983年、大阪府生まれ。俳優。2020年公開の『喜劇 愛妻物語』『滑走路』でキネマ旬報ベスト・テン主演女優賞ほか多くの映画賞を受賞。近作に映画『グッドバイ~嘘からはじまる人生喜劇~』『ミッドナイトスワン』『太陽-TAIYO-』、ドラマ『ナイルパーチの女子会』『ミステリと言う勿れ』などがある。初監督を務めた『おとこのことを』が「MIRRORLIAR FILMS Season4」にて9月2日(金)より全国公開。AmazonOriginal『モダンラブ・東京』が10月21日(金)より世界同時配信。公開待機作に『霧の淵』がある。

Instagram
https://www.instagram.com/mizukawa_asami/

Official Website
http://am-sucre.com