ライフスタイル
【#3】ネズミごっこムチュウで遊びマウス。
2022年7月22日
text: Miyuki Torii
edit: Ryoma Uchida
秋田生まれ埼玉育ちの私は秋田県人会に入っております。柳葉敏郎さんに小倉智昭さん藤あや子さん等秋田を代表する錚々たるメンバーが沢山在籍している秋田県人会。芸人仲間から紹介され私もそこに入れてもらっているのですが、なんせ物心つく前に埼玉に来ちゃってるので秋田なまりも幼少期の想い出もなく、出身校や学生時代のよく行ったショッピングセンター、デートスポットなどの話にも入っていけません。そんな時は皆さんが連れてきたお子さん達と遊ぶのです。
先日もまた、第四回秋田県人会がありました。いつものように子供達と遊ぶ私。突然「ネズミごっこしよー!」と聞いたこともない遊びを提案されました。説明を聞くと、子供達がネズミで私は人間。ネズミが鳴いたら捕まえる。
おお、なんだかやったことないけど楽しそう。「チュウチュウ」よーし捕まえるぞー!張り切ってタッチすると「違うよ駄目だよ!」怒られた。どうやら人間は起きた状態からでは駄目らしい。寝ている最中にネズミが鳴いたからそれに気づいて起きて捕まえるんだよ、と。ネズミが鳴く前に間違えて起きても負けだからね。なるほど面白い、わかった。
よーしじゃあ寝てるフリしますよー「ぐうぐう、ぐうぐう」
しかしキッカケである鳴き声が聞こえてこない。ほほう、焦らしのテクだな。焦って顔あげたら負けになっちゃうもんね、我慢我慢。寝たフリでしばらく待っていると遠くで紙を破く音。子供達の笑い声。ブロックを積み上げる音。
あれ、終わってる?
いやまさか。ミスを誘うテクニックテクニック。
「ぐうぐう、ぐうぐう」何十分こうしていたでしょう。寝たフリをしていた私は先輩たちに「なに?鳥居酔って寝ちゃってるじゃんしょうがねえなー」と起こされ、私は笑いながら「違いますって子供達とネズミごっこを…ん?」パッと顔をあげるともう子供達は疲れて寝てしまっていて、会は終わろうとしておりました。
ほぼ顔を上げることなく終わった第四回秋田県人会。第五回も絶対参加します!ネズミごっこ自主練しとこう。そしてまた子供達と遊ぼう、いや、遊んでもらお。

プロフィール
鳥居みゆき
ピックアップ

PROMOTION
軽やかで香り高いビールとの邂逅。地中海の風を感じる、ペローニ ナストロアズーロ。
ASAHI BREWERIES
2025年9月9日

PROMOTION
〈マーガレット・ハウエル〉と過ごす大阪旅。
MARGARET HOWELL
MHL.
2025年9月24日

PROMOTION
Gramicci Fall & Winter 25 Collection
GRAMICCI
2025年9月11日

PROMOTION
『la Galerie du 19M Tokyo』で体感する、メティエダールの神髄と未来。
CHANEL
2025年9月17日

PROMOTION
〈ポロ ラルフ ローレン〉の服には、変わらない“青春”が宿る。
POLO RALPH LAUREN
2025年9月9日

PROMOTION
僕と彼女とパサデナ。
BIRKENSTOCK
2025年9月17日

PROMOTION
〈エル・エル・ビーン〉のフィールド・コートとシティボーイ。
L.L.Bean
2025年9月9日

PROMOTION
〈adidas Originals〉とミュージシャンの肖像。#4
ゼンダマン
2025年9月18日

PROMOTION
宮津湾を一望する環境で、高齢者たちが健やかに過ごせるようケアを行う。
介護の仕事のことをちゃんと知ってみないか?
2025年10月9日