FASHION

女子の夢が詰まったオールメルトン。Vol.3

オールドDCスタジャンクラブ

2022.06.08(Wed)

 テレビディレクター岡宗秀吾さんの一声で生まれた、80年代DCブランドブーム期に作られたスタジャンを掘り下げていく、オールドDCスタジャンクラブの第3回目の活動がスタート! 〈メンズビギ〉、〈メンズフランドル〉に続く今回のDCブランドは!?

これまで隊長・岡宗さん、隊員にライターのトロ松、バイリンガルなオリーブのレイコによる3人でオールドDCスタジャンを研究していたけど、3回目にしてポパイウェブ編集部員のノムラが入隊志願! “女性にどんどん着てもらいたい!”という隊長の思いが少しずつ普及してきたように錯覚してしまう今回は、図らずもシティガールなら必見の回に! 当時の女性に広く親しまれた1979年創業〈スクープ〉のDCスタジャンが登場だ。

隊長
隊長

おぉ!〈スクープ〉!! 80年代後半の女性といえばこのブランドと言ってもいいDCブランドの代表格ですよ!

ノムラ
ノムラ

そうなんですか!? 知らなかったです……。

レイコ
レイコ

〈メンズビギ〉や〈メンズフランドル〉と違って表がシンプルですね。

トロ松
トロ松

しかもレザーじゃないオールメルトン。着心地が良いのも特徴です。

隊長
隊長

デザインもさることながら、毎度のように状態が良いね~。メルトンもしっかりしてる。ちなみにこちら、おいくらで発見しましたか? 

トロ松
トロ松

ヤフーオークションで送料入れて5,000円ほどでした!

隊長
隊長

ほらきた! 相変わらずオールドDCスタジャンはお値打ち(笑)

ノムラ
ノムラ

色味もすごく可愛い!

レイコ
レイコ

リブやタグにベイビーブルーが入っているのが素敵ですね。

隊長
隊長

この水色、ベイビーブルーって言うのね! では、レイコ隊員。恒例の英文チェックをお願いしてもいいですか?(笑)

レイコ
レイコ

直訳すると「星に願えば、あなたはミスキャンパス、ムービースター、ファーストレディにもなれる」と書いています。他には「女性のためのベーシックカジュアル」とか「あなたの若さへの追悼」とか。79はブランド創業年で、88はこのモデルが出た年っぽいです。

隊長
隊長

特攻服ばりのメッセージ性!! やっぱり女性に向けて作られたものなんやね! そしてお馴染みの生まれ年やブランド説明もしっかりある(笑)

トロ松
トロ松

残念ながら〈スクープ〉の会社を辿ることはできなかったんですけど、調べていくと当時の女性が学校に行く際に体操服なんかをスクープの袋に入れて持っていくというのがステイタスだったそうです。父親が娘に対して“こういうのを着てほしい”と思うブランドの代表だったという言葉もネットで発見しました。ちなみに〈スクープボーイズ〉というユニセックスラインもありました。このスタジャンのモデル名は“星に願いをモデル”でどうでしょう隊長?

隊長
隊長

いいね~!(笑)。せっかくだから今回の試着は新加入のノムラ隊員に!

レイコ
レイコ

超かわいい! 今日着てきたみたいだよ!

ノムラ
ノムラ

アームホールの太さと、着丈の短さが絶妙で着やすいですね。

隊長
隊長

当時、娘に着させたかった親の気持ちが分かるわ~! フロントジップだから、MA-1のイメージも兼ね備えているのかな。 スタジャンっぽすぎないのもいいね。ノムラ隊員モデルでもいいくらい!(笑)

トロ松
トロ松

メッセージ性、カラーリング、シルエット、どこをとっても女性に素晴らしい逸品。今回はシティガールが探すべきオールドDCスタジャンを発見することができましたね! さて、次回はどんなのを掘り下げましょう?

つづく。

#003

SCOOP「1988s 星に願いをモデル」

1979年に誕生し、女子や、娘を持つ父親たちの心をも掴んだブランド〈スクープ〉。88年製のオールメルトンタイプで背面には、シティガールズに向けた前向きなメッセージが込められている。
SHARE: